ふんわりプルーン香る♪ ソイくるみプルーンのハニートップぱん | 100エーカーの森のパン屋さん♪

100エーカーの森のパン屋さん♪

大好きなパン作りとディズニーの日々☆
わんぱく息子の子育て奮闘記と共にお送りします♪

こんにちはドキドキ


レシピブログさんのプルーンモニターに当選しましたプレゼント


プルーン、貧血気味のアタシもよく食べますが

これをピューレにするとバターのかわりになるとのこと!!


やっぱりパンに混ぜちゃいましたキスマーク





いちご ソイくるみプルーンのハニートップぱん  ☆ 自家製梅酵母


ハニー・プー子☆森のレストラン


 


メモ 材料&レシピ(6個分)


注)自家製酵母元種のレシピですが、()内はドライイースト使用です


   ・ 強力粉  170g (200g)

   ・ 砂糖   18g

   ・ 塩    4g

   ・ 酵母元種  60g (イースト 3g)

   ・ 豆乳   100~110㏄ (130~140㏄)

   ・ プルーンピューレ   40g

   ・ くるみ   20~30g

   ・ 飾り用 ハチミツ、くるみ、バター  適宜



① ボウルに粉、砂糖、塩を入れて泡立て器でよく混ぜておく。 くるみは軽くトースターでローストして小さめに刻む


② ①の上に元種(イースト)、プルーンピューレをのせ、元種(イースト)めがけて豆乳を入れる

   注)プルーンピューレの水分にもよるので、生地の様子を見ながら豆乳を入れること!


③ しゃもじかヘラでよく混ぜてからコネ台に移してよくこねる


④ 生地がなめらかになるまで10分ほどよくこねたら、刻んだくるみを混ぜ込み、再度よくこねる


⑤ ラップかふたをして温かい場所で一次発酵。  ※ HBをお持ちなら、クルミを具材投入ボックスに入れてこねてください!


⑥ 一次発酵が終わった生地にうち粉をして、スケッパーで6等分し、軽く丸めてベンチタイム


⑦ 少し生地を休ませたら外側の生地を傷つけないようにひっぱりながら丸めて、クッキングシートを敷いた天板の上で2次発酵させる (生地が乾燥しないように霧吹きをしてください)


⑧ 丸めた生地が2倍くらいにふっくらしたら2次発酵終了、オーブンを190℃に予熱する


⑨ 焼く直前に、料理バサミで十字にチョッキンと深めに切り目を入れる


ハニー・プー子☆森のレストラン


⑩ 切れ目が少し開いたところに、お好みでくるみ、バター(有塩でもOK)をのせ、はちみつをたらりとたらす


ハニー・プー子☆森のレストラン


⑪ 生地に霧吹きをしたらオーブンへ、 190℃で14分焼く




手順はご自分のパン作りのやり方で結構ですよ~音譜


ポイントはアタシが大好きなハニートップチョキ

さらにのせるバターを有塩にするとちょっと塩気もプラスで美味しいんですラブラブ



ハニー・プー子☆森のレストラン


バターなしだけどふわふわ~の焼きあがり

持つと側面がヘコんじゃいます音譜


もちろん豆乳のかわりに牛乳でもおいしいはずラブラブ!



断面~ナイフとフォーク



ハニー・プー子☆森のレストラン


ほのかに香るプルーン、くるみの脂と溶けあって生地は本当にふわんふわんキャンディー


ハニートップのおこぼれ、底にはちみつが流れ落ちていてそこがまた美味しい~ラブラブ!


鉄分摂取、イソフラボン摂取・・・女性にとってはとっても嬉しいパンになりましたクラッカー



レシピブログさんからいただいたプルーン、こんなに合格

photo:01


そのまま食べるの大好き~!!


プルーンピューレを紹介するレシピもついてきたんですが

ハンバーグに入れたり魚を漬けこんだりすることで臭みを消したり

いろんな活用ができるようですビックリマーク


バターの一部をこちらに置き換えてヘルシーにも出来るし、すごく魅力的ですよねドキドキ



ハニー・プー子☆森のレストラン


紹介したプルーンピューレの作り方は、下のバナーをクリックすると紹介されていますよ~音譜


うーん、こういう健康的なお菓子やパンを焼くとすごく得した気分  うれしい・ピンクマ  うれしい・ピンクマ  うれしい・ピンクマ


焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ



↓ランキン参加中、ポチリとお願いです☆ 食欲の落ちない夏・・・これから秋がくるのにどうしよう・・・叫び


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


読者登録してね