ボウルとしゃもじで♪ 簡単フランスパンの作り方 | 100エーカーの森のパン屋さん♪

100エーカーの森のパン屋さん♪

大好きなパン作りとディズニーの日々☆
わんぱく息子の子育て奮闘記と共にお送りします♪

こんにちは~っにひひ



こんな適当パン焼きのアタシに

フランスパンの焼き方おしえて~なんてリクエストくださった皆様DASH!

本当にアタシの作り方でいいのかなはてなマーク


こねすぎないことに注意するフランスパン

本当にこねずに作れるので

今日はコネ台を汚したくないなとか体力がないな・・・とかいう時もオッケーですチョキ

一度お試しくださいね~ドキドキ


一応材料は書きますが、ご自分の好きなレシピで作ってくださいね~チョキ



メモ 材料&レシピ (バゲット1本orカンパーニュ1個)


   ・ フランスパン専用粉  170g     ・ 酵母元種  60g

   ・ 砂糖   6g     ・ 塩(ゲランド)   4g

   ・ モルトパウダー(あれば)  0.5g   ・ 水   100㏄~130㏄


※ イースト、ホシノ使用なら、粉を200g、水分を120㏄~150㏄くらいにしてくださいね

※ 好みの水分量によりますが、ちょっと加水多めになってます

用意するものは、深めのボウルとくっつきにくいしゃもじですおにぎり



① ボウルに元種(orイーストorホシノ)と水以外の材料をすべて入れる

  緑はうぐいすきなこですが、他にかぼちゃパウダーやゴマもこの時点で入れちゃいます合格


ハニー・プー子☆森のレストラン



② 泡立て器でよーく粉を混ぜる


ハニー・プー子☆森のレストラン



③ 元種(orイーストorホシノ)を入れる

   ※ここまでの作業、すべて電子スケールの上に乗せてやっちゃいますよ~べーっだ!


ハニー・プー子☆森のレストラン


④ 水を元種めがけて注ぎ入れる

   ※ 100㏄くらいから少しづつ足していってください、一気に入れないように気をつけて!


ハニー・プー子☆森のレストラン



⑤ しゃもじで軽くまとめながら混ぜ合わせる

   ※ 強くこねたり押したりしないように、まとまればOK!


ハニー・プー子☆森のレストラン


⑥ ラップかフタをして暖かい場所に置いて30分~1時間放置

   ※ イーストで普通の発酵の場合、もっと膨らみが早いので10分くらいにしてください


⑦ 少し生地がゆるんだところで、上の生地をしゃもじでひっぱるようにして、側面から下に丸めこむ

   ※ 上の生地を張る感じでまとめてみてください


ハニー・プー子☆森のレストラン


⑧ 触りすぎないように生地を少し張らせたら、再度ラップかフタをして放置

  また30分~1時間経って生地が緩んだら同じ作業を繰り返す。

  その後もう一度、計3回『パンチ作業』をしますグー



⑨ パンチした後は十分に生地が膨らむまで暖かい場所で放置する

  大体朝仕込むと夕方にはこんな感じに表面ツルッツルに膨らんでいます星


ハニー・プー子☆森のレストラン



⑩ 強力粉をまいた台の上で軽くガス抜きをして丸めなおし(表面は極力触らない)

  乾燥しないようにボウルをかぶせ約10分ベンチタイムをとる


⑪ 再度強力粉を薄くまいた台の上に出し、軽くまるめてカンパーニュに

  もしくは長方形に伸ばした生地をくるくる巻いてバゲットに成形する

 

   ※ アタシのバゲットは長方形にしたあとげんこつでガスガス空気を抜きます

    きつめに巻いて巻いてしっかりとじ目を閉じたら、両手で転がしてのばします


    極力空気を抜かない方法もあるので、お好きな方法でどうぞ~おやしらず


   ※ ⑩のベンチタイムの前にスケッパーで分割して丸めて、丸め直して丸ぱんに。

    ベンチタイムのあと長方形にして三つ折りにたたんでから切りっぱなしでリュスティックに。

     


⑫ 天板を裏返しにしてクッキングシートを置き、生地を乗せる

   ※ バゲットやカンパーニュは横に広がりすぎないようにシートを折って山を作ります富士山


   丸ぱんやリュスティックの時は山折りは不要です。

   生地を天板にのせるのに下に木の板か薄いまな板があると便利です晴れ

ハニー・プー子☆森のレストラン



⑬ 乾燥しないように霧吹きで表面を濡らしたら二次発酵

   ※ 夜焼きが多いので、安定して膨らませるようにオーブンの発酵機能を使っています

     30℃の低い温度に設定し、20分発酵、その後庫内放置で1時間~おやしらず

   ※ 昼間なら室温で発酵がいいです、乾燥しないようにちょこちょこ霧吹きするかお湯を入れた湯のみを一緒に庫内に入れてくださいビックリマーク



⑭ ふっくら2倍くらいに膨らんだら天板を下の段に入れたまま生地を取り出して予熱開始

   ※ 予熱250℃、天板を入れたままなのでかなり時間がかかりますあせる



⑮ 予熱が完了する少し前にまわりに強力粉をまぶし、クープをすうっとナイフかカミソリでいれる

   クープの上に薄くバターをのせる (有塩でもOKです)

   ※ クープがひきにくい、バターをのせるのが面倒な方は、少量のサラダ油を刃先にちょんちょんとつけてからクープを入れてくださいチョキ




⑯ 予熱が完了したら火傷をしないようにクッキングシートごと天板の裏の上にのせて

   230℃でスチーム焼き23分でセットメラメラ スチーム機能が無い時は庫内に十分霧吹きをして焼くグッド!


   ※ 我が家のオーブン火力がかなり強いので、残り10分で210℃に下げ、焦げるので残り7分くらいからアルミホイルをかけていますあせる



ハニー・プー子☆森のレストラン



こんな感じで焼きあがりま~す食パン

※ リュスティック、丸ぱんの時は予熱完了の天板にのせる時に板があるといいです

  焼き時間は大きさにもよりますが230℃で14~16分で大丈夫ですドキドキ


※ コーンを入れる時は④の水を入れる時にいれてください、水は少し減らして調整してください!

  コーンのパンは水分が出て大変ですが、しゃもじこねならドントコイですべーっだ!

※ 水を牛乳にしたり豆乳にしたり、いろんなアレンジをしてください 

※ スチーム無し、天板も裏返さずに普通のパンのように190℃で焼くのもまた面白いですよ~



長くなりましたが・・・こんな感じで作るフランスパン

こねてませんよ~、パンチに時間がかかるのでお出かけ直前にはオススメできませんが


朝起きて混ぜ混ぜ、その後家事の合間にパンチを数回したら

あとは放置してお出かけして大丈夫なんです音譜


ご質問等あればお気軽にメッセージくださいねチョキ



だらだら~と長くなりましたがありがとうございました~天使



では、よい週末をお過ごしください~ドキドキ


↓ランキン参加中、ポチリと応援お願いです☆ 今日はプーさんお休み、家族サービスお願いですにひひ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

ペタしてね  読者登録してね