酵母でふんわり♪ 魚ニソチーズの生クリームマフィン | 100エーカーの森のパン屋さん♪

100エーカーの森のパン屋さん♪

大好きなパン作りとディズニーの日々☆
わんぱく息子の子育て奮闘記と共にお送りします♪

こんにちは~っクマ




先日レシピブログさんのモニターでいただいたオレガノ。

実は今までサーモンのソテーとトマト系の料理にしか使ったことがなかったので目


大好きな生クリーム使用のマフィンでお食事系を作ってみました合格



いちご 魚ニソチーズの生クリームマフィン  ☆ 自家製米麹酵母


 メモ 材料&レシピ (マフィン型6個分)

 

   ・ 生クリーム  90g     ・ 酵母元種   35g

   ・ 薄力粉   80g     ・ 砂糖   20g     ・ 卵  1個

   ・ 魚肉ソーセージ   太いの1本、細いのなら2本

   ・ ピザ用チーズ  ひとつかみくらい     ・ オレガノ、粉チーズ  適量

※ ホシノ酵母、BP、イーストで焼く場合は、生クリームと薄力粉を100gにしてください


ハニー・プー子☆森のレストラン

 ① 溶いた卵と酵母元種(またはイーストなど)をよく混ぜておく


 ② 生クリームに砂糖を入れ、よくかき混ぜる (砂糖のジャリジャリがなくなればOK!)


 ③ ②に①を少しづつ入れてよく混ぜる


 ④ ふるった薄力粉(BP使用のときは一緒にふるう)を③に入れてヘラで切るように混ぜる


 ⑤ 1㎝角に切った魚ニソ、とろけるチーズを最後に混ぜる


ハニー・プー子☆森のレストラン



 ⑥ オレガノを2ふりくらい混ぜる (好きな人はもっとたくさん入れても)


 ⑦ 型にいれて暖かい場所で発酵する

   ※ うちはラップをかけてオーブンの発酵40℃で30分した後、庫内放置しました。

     マグにお湯をいれてあたためたり、日なたに置いても。


 ⑧ ふっくら膨らんだら(今回は8時間ほどかかりました) 仕上げにオレガノと粉チーズをかけて180℃で15分程度焼く

   つまようじなどを刺して何もついてこなければ出来上がりリボン



ハニー・プー子☆森のレストラン


こんがり色に焼けましたドキドキ

生クリーム使用なのですごく簡単簡単、手早くできちゃいますチョキ



ハニー・プー子☆森のレストラン


混ぜ込んだチーズが溶けたのね~、表面が香ばしく膜ができてる~音譜



ハニー・プー子☆森のレストラン



半分はカットしたプチトマト&黒こしょうをトッピングしてみました!!


ちょうどきらしてたけど、コーンがあったら入れたかった~あせる


断面~ナイフとフォーク



ハニー・プー子☆森のレストラン



チーズがとけた部分はもっちり~として

全体は生クリームマフィンならではのふわふわドキドキ

たくさん入れたのに魚ニソが存在感ない~っ叫び


ハニー・プー子☆森のレストラン



プー太ちゃんがちょっと苦手かも・・・と思って少量しか使わなかったけど

オレガノの香りがぷーんとしてラブラブ!
チーズと相性ばっちりな素材なのは言うまでもないですね~っチーズ

ふわもっちりしたマフィン、使ったのが魚肉ソーセージ&脂肪分ハーフのチーズだったので

すごくあっさりした味わい音譜

その分食べ過ぎ注意だけど~っ得意げ


子供もいるし逆によかったかもしれないけど、お塩をちょっといれた方がいいのかな?
ウインナーやチェダー系のチーズがあればもっと濃厚な味わいになりそう音譜



お食事系マフィンって実は数回しか作ったことないけど

ちょっとはまりそう~っラブラブ!

まだ作ったことのない、ケークサレにも今年はチャレンジしたいな~  アンパンマン  アンパンマン  アンパンマン


↓ランキン参加中、ポチリと応援お願いです☆ プーさん試験終了~!美容院行かせてもらお~っとビックリマーク


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



ペタしてね  読者登録してね