ナイスなコンビ♪ ハニーヨーグルトとりんごのぐるぐるミニ山食ぱん | 100エーカーの森のパン屋さん♪

100エーカーの森のパン屋さん♪

大好きなパン作りとディズニーの日々☆
わんぱく息子の子育て奮闘記と共にお送りします♪

こんにちは~ドキドキ




素敵なレシピのアップルフィリングが作りたくて、スーパーで紅玉を購入リンゴ

その翌日、レシピブログさんのモニター当選で小岩井乳業さんのヨーグルトが届いたビックリマーク


これはこの2個を合わせる運命だわ~ラブラブ!


ということで、甘い幸せぱんを焼いたよメラメラ





いちご ハニーヨーグルトとりんごのぐるぐるミニ山食ぱん



今回の主役のひとつ、ハニーヨーグルトクリームブルガリアヨーグルト


ハニー・プー子☆森のレストラン


   ブルガリアヨーグルト ハニーヨーグルトクリーム  <材料&レシピ>


   ・ ヨーグルト(今回は小岩井乳業の『生乳100%ヨーグルト』)  200g

   ・ はちみつ  30g     ・ 薄力粉  大さじ1

   ・ 牛乳   大さじ3    ・ バター  5g

   ・ レモン汁   小さじ1 

   ① ヨーグルトは作る2時間ほどまえに水切りし、100gにしておく(大方の水切りでOK)

     ※水切りで出た乳清(ホエー)は捨てないで


   ② 耐熱ボウルに水切りヨーグルト、はちみつ、薄力粉をホイッパーでよく混ぜる


   ③ 牛乳を大さじ1づつ加えながらよく溶きのばす


   ④ ふんわりラップをして600Wのレンジで2分、一度取り出してホイッパーでよくかき混ぜる


   ⑤ 同じように1分加熱→かき混ぜる→30~40秒加熱→かき混ぜるをする

     ※最後の加熱は様子を見て固まりすぎないくらいでとめる


   ⑥ よくかき混ぜたらバターを入れてツヤをだし、レモン汁を加えてよく混ぜる


   ⑦ カスタードクリームの要領でクリームにラップを密着させて冷ましておく


かなりとろとろに出来上がっても冷めるとプルプルに固まるよ~合格

もちろんはちみつを砂糖に置き換えてもOK!(砂糖の時は少しgを増やすといいかも)

まあ、なんせ「プー子」なのでハチミツにこだわりますにひひ


お次はリンゴフィリングリンゴ


ハニー・プー子☆森のレストラン


これはね、大好きなレシピがあるのでドキドキ

お借りしたレシピは → コチラ☆



フィリングが出来たらいよいよパン作り~ラブラブ

今回ね、お試し気分だったので少ないお粉で焼いちゃったあせる

一応材料をのせますが、フィリングは多めなのでお好きなパン生地・分量で作ってねチョキ



食パン 乳清(ホエー)入り シンプルパン生地


ハニー・プー子☆森のレストラン


   <材料>

   ・ 強力粉(今回は国産小麦・春よ恋100%)   130g

   ・ 自家製酵母元種   40g     ・ 砂糖  12g

   ・ 塩   3g      ・ バター   12g

   ・ ホエー 50㏄ +水30㏄ (粉の種類によって増やす、水のみにしてもOK)

   ※ ホシノ酵母、イーストの場合はお粉150g、水分を合計100㏄にしてください

     (ホシノの時は水分を減らしてね)


以上の材料でパンをこねあげて

今回はミニパウンド型3個に入れるので3分割にドキドキ


ハニー・プー子☆森のレストラン


ベンチタイムのあと広げた生地に

ヨーグルトクリームとリンゴフィリングをのせてクルクル~合格


油脂(あたしは離型スプレー)を塗った型に入れて2次発酵音譜

焼く直前にお好みでシナモンシュガーをふりかけて

ミニパウンド型なので190℃で18分焼いたよ~メラメラ



ハニー・プー子☆森のレストラン


持つとドッシリ~なミニ山食ぱん完成ドキドキ


ハニー・プー子☆森のレストラン


組み体操べーっだ!

渦巻からはみ出てきたヨーグルトクリームが生地にしみて得意げ

クリームを巻きこむのって結構大変だよねあせる


今回ね、本当はひとつの生地でくるくるまいて

包丁でカットしてアルミカップに入れようと思ったんだけど目

アルミケースがなかった・・・がーん


なので、包丁でカットしてアルミカップに入れて焼くの

リベンジしたい~アップ

レーズンも入れたかったのに無かったから、買い出しにいかなくちゃDASH!




断面~ナイフとフォーク



ハニー・プー子☆森のレストラン


ふわふわ生地の中にはしっとりフィリングがどっさり!!

ヨーグルトクリームは焼きこむうちに生地に染み込んで

それもまた魅力的だよ~ラブラブ!


ハニー・プー子☆森のレストラン


なんだか塩麹の時みたいなふんわり感目

これはホエーのおかげかなはてなマーク

今度取っておいてシンプルなパンに混ぜてみたい音譜


温かいうちはクリームがとろりんと出てきて

リンゴフィリングの甘味とシナモンの香りとヨーグルトの酸味が

メチャウマ~ラブラブ!


一口だけ味見のつもりが

夕飯後に1/3パクリと食べちゃったべーっだ!

プー太ちゃんもまだまだ欲しくて暴れてたけど爆弾

お風呂の時間もあるし、明日の朝ね~と我慢我慢あせる



カスタードやチーズよりあっさりしたヨーグルトクリームと

りんごのフィリングの組み合わせ

想像していたよりとてもナイスコンビ星


そのままパン生地でつつんで焼くのもいいし

大きく巻いてカットしてケースに入れるのもいいし

もちろん大きな食ぱんにしてもいいしかに座


好きなようにどんどん、アレンジしちゃってくださいにひひ

ふー・・・レシピ記事苦手・・・ガーン

なんせいつも分量適当で過ごしてきてるからあせる


本日も長文にお付き合い、ありがとうございましたぁ  パンダ  くま  パンダ



↓ランキン参加中、ポチリと応援お願いです☆ 記事書くのに時間すごいかかっちゃった~叫び

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


ペタしてね  読者登録してね