~レッスンの流れ~ | 大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市旭区のお子様と一緒に通えるホシノ天然酵母のパン教室です。
おうちで学べる動画レッスンも行っています。
無理なく日々の生活に溶け込むパン作り、楽しみましょう!

今日はおうちパン教室『はちみつCAFE』、
お教室の様子を感じてもらえたらと思って
レッスン流れをご紹介します。
お子様と一緒のご参加も大歓迎!!
楽しくパンを作りましょう。

天然酵母のパン教室『はちみつCAFE』へようこそラブラブ!
当教室ではホシノ天然酵母を使って
小麦のいい香りのパン作りをご紹介してます。

10:00 ゆる~い感じでスタートします。
1回のレッスンで2種類のパンを作ります。

天然酵母パンは発酵時間が長いので
講師が事前に【生地こね】⇒【一次発酵】が終わった
ところからスタートです。
一次発酵
一次発酵の見極めもお伝えします。

発酵生地
この時の生地、ホント、とっても気持ちいいんです。
いつもみなさん、「うわー!赤ちゃんのほっぺみたい!!
「ずっと触っていたいね~」と言われますね。
私もこの生地を触る瞬間、大好きラブラブなんです。

軽く丸めて、ベンチタイム。
その間にレシピや酵母のご説明など、
わからないことはいつでも聞いてくださいねビックリマーク

生地が落ち着いたところで成形。
成形
いろんな形が楽しい、今日一番のポイントですビックリマーク
お手伝いできるくらいのお子様でしたら、
お子様と一緒に成形も楽しいですよビックリマーク

発酵器に入れて仕上げ発酵(最終発酵)です。
発酵器
パンの種類によって異なりますが、
1時間程度かかります。

11:00頃 
その間にレシピの説明の続きや
みなさんで生地ごねの体験していただきます。
(どちらか1種類になります)
生地のお持ち帰りはありません。
復習用にお粉と酵母を1回分、お持ち帰りいただきます!!
おうちでのパン焼きのタイムスケジュールなど
いろいろお話させていただきます。

そのうちに発酵が完了!!
発酵終了

そして2種類のパンを順番にオーブンに入れます。
オーブン

焼き上がり~。
焼き上がり
大体これくらいがお一人様分です。
(この時のメニューはミニ食パン&大納言スティックでした)
お昼には講師がデモで焼いたパンを中心に
ご試食いただきます。
ご自身で焼いていただいたパンの残りは
おうちでお楽しみください。
(保管は自己責任でお願いします。)

12:00頃
そろそろ、お待ちかねの試食タイムナイフとフォーク
ちょうどおなかのすく頃です。
試食タイム
簡単なスープやサラダと共に軽いランチナイフとフォーク
毎回メニューは変わります。
すいませんが、アレルギー等の配慮のため、
お子様分のサイドメニューはご用意しておりません。
大人分からお取り分けいただく分には構いません。
(おかわりもOKですニコニコ
大好きなパンや焼いてみたいパンなど
教えてくださいね!!

13:00~13:30頃 終了です。
レシピ、焼き上がったパン、復習用のお粉と酵母を
忘れずにお持ち帰りください。

お疲れさまでした!!
おうちでもぜひ作ってみてくださいね。
ありがとうございました。


最後に、お持ち物です。
持ち物
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、
種用の小瓶(100㏄程度で十分です)、
パンお持ち帰り用のエコバッグなど。

お子様とご一緒の時は、
飲み物、おやつ、おもちゃ、おむつなどもお忘れなく。
大好きなおもちゃやDVDなどをお持ちくださいね。
(我が家にも少しですが、おもちゃはありますが、
 女子二人のため、男の子向けのおもちゃは少ないです。)

天然酵母のパン作り、始めてみませんか?
心も体も笑顔になるパン作り、
ご一緒に楽しみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいね。

天然酵母パン教室 はちみつCAFE
 honeycafe@nifty.com