クリスマスのパン | 大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市旭区のお子様と一緒に通えるホシノ天然酵母のパン教室です。
おうちで学べる動画レッスンも行っています。
無理なく日々の生活に溶け込むパン作り、楽しみましょう!

そろそろクリスマスムードも本格的に
盛り上がってきましたね。
ヒヨコ(長女)の幼稚園のクリスマス劇の発表会も
無事に終了チョキ
年少さんのかわいい姿、舞台の上で成長した姿を見せてくれました。
思わず感動の一瞬でした。
後は冬休みを待つのみ。
本当に早いです。

さて、今年もクリスマスのパンを焼こうと思いながら
なかなか焼けず。
そんな中でやっと焼いたパンたちです。
$はちみつCAFE-シュトーレン 111126
シュトーレン(イースト)です。
こちらは通信教育のパンです。
受講期限がだんだんせまってきて、
若干焦りながら作ってます。
この生地、生地自体には卵が入っていなくて、
生地の作り方も普通のパン生地とは違って
いろいろ勉強になります。
中には赤ワイン&ラムに漬けたフルーツがたっぷり
そして、自家製マジパン入りです。
お菓子っぽい感じで、しっとりしていて
香りもよくてとっても美味しかったです。
カットして友達におすそ分け。
これを天然酵母にアレンジして作りたいなぁと思いつつ
なかなか進まず。
来年の課題かなぁ。

そして、もう一つ。
$はちみつCAFE-チョコレートクグロフ 111208
チョコレートクグロフ(ホシノ)です。
去年もお世話になったレシピ。
憧れのブロガーさんassamさんのレシピをお借りしています。
ぐるぐると混ぜて一晩発酵。
朝から型に入れて焼くだけの手順もうれしいです。
酵母のおかげでしっとり感持続。
プレゼントにミニサイズで作りました。
今年はオレンジもプラスして更に私好みにしてみました。

我が家の今年のクリスマスクリスマスツリー
去年はうさぎ(次女)がおなかにいて
いつ出てくるかわからずそわそわと過ごしていましたが
(結局予定日を過ぎるまでじっくりおなかにいましたが)
今年はもう伝い歩き。
触りたい!お年頃なのでクリスマスツリーは危険なので
玄関にサンタさんのリースと窓にクリスマスジェルシールでお飾り。
ちょっとだけクリスマス気分です。
ケーキはどうしようかなぁと考え中です。