お友達! | 大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市/動画 ホシノ天然酵母パン教室『はちみつCAFE』 生活に溶け込むパン作り

大阪市旭区のお子様と一緒に通えるホシノ天然酵母のパン教室です。
おうちで学べる動画レッスンも行っています。
無理なく日々の生活に溶け込むパン作り、楽しみましょう!

今日は暑い一日ですね。
衣替えも今日で完了。今日からは夏服オンリーです。
昨日までが寒かったから、大丈夫かなぁと思っていたら
帰りは暑かったのか赤い顔して帰ってきました。
寒かったり、暑かったり。
早くも夏バテ&風邪ひき注意ですね。
晴れ間も今日だけみたいなので、
ヒヨコ(長女)を送り出した後はせっせと冬物のお洗濯。
毛糸ものやら、ヒヨコのジャンパーやら、・・・。

かなり前になりますが、こちらはお菓子。
$はちみつCAFE-イチゴミルクムース 110420
イチゴミルクムースです。
こういう、プルンプルン系のお菓子、
卵は入っていないし、ヒヨコは大好きです。
ここ一年、我が家のゼラチン消費量はかなりだと。
確か、ケーキが食べたい!というリクエストにこたえて。
ちょうどイチゴが安くなり始めたころだったような。
さっぱりと酸味がきいていて、
牛乳と生クリームが半々でさっぱりと美味しかったです。
ただ、最近レアチーズケーキやゼリーなどを作っても
いつもより緩いなぁと思っていたら、
どうやら凝固力が落ちていたみたいで、かなりプルプル。
溶けそうなぐらいでした。
これはこれで美味しかったんですが、
再度、リベンジしようっと。

さて、タイトルの「お友達」。
私もかなり人見知りなので、
自分から新しいお友達を作るのが得意ではないのですが、
ヒヨコの幼稚園生活ももう2か月。
入園前から一番仲の良かったお友達と同じクラス。
いつも積極的に誘ってくれるお友達。
仲良しの表現の仕方がそれぞれ、見ていると面白いです。
そのお友達は「〇〇ちゃんと手をつなぎたい!」と。
でもヒヨコは片手はいつも私の手を離さないので、
あまりつなぎたがらなかったり、
でも一緒に追いかけっこをしたかったり。
また、新しいお友達もできたようです。
送り迎えの際にその友達のお母さんから
「今日は〇〇ちゃん(ヒヨコ)と遊んだよ!」
「今日は〇〇ちゃん、来てるかなぁ?」とおうちで言ってくれているそうです。
小さな子供たちの世界もどんどん広がっているのがうれしいです。
幼稚園がどんどん楽しい場所になればなぁと思いながらも、
毎朝、門の前で別れ際は相変わらず号泣しょぼん
もう少し時間はかかりそうですけど、
少しずつ、少しずつね。