honey-bear’s DIARY

子育て・グルメ・テレビ・音楽など興味があることをいろいろ書いてます。

コメントお待ちしてます!



テーマ:
  なんかとっても話題になっているこの本。気になって気になって

とうとう今日買いに行きました。がっ!二軒も大きな本屋に行ったのにどちらも


お店に在庫がないとのこと。あんなに歩き回ったのに・・・。ということでアマゾンで買ってみようと思っているところです。


 もともと「対岸の彼女」の頃から角田さんの本は好きで


「八日目の蝉」もとってもはまってしまった私としてはぜひとも読んでみたいと思っていたのでした。


 なんといっても、この作品は子育てママが主人公となっていてお受験なんかも関係していて


何年か前にお受験ママ同士で殺人事件があったことがベースになっているそうです。


あ~!はやく読みたい!!

 

森に眠る魚/角田 光代
¥1,575
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 近所の公園やら保育園の園庭開放やら子育ての集まりやら何かと参加しています。


周りを見渡せば結構仲良しグループらしきものが出来ていたり、一緒に誘い合って行動している人たちがいたり


して、そういう人達を見て以前なら「私も仲良しママを見つけなきゃ」とか思ったけれど、今は「お互いの家に行き来


したり頻繁なメールのやり取りが面倒くさいから、仲良しは無理に作らなくても平気!」と思うようになりました。


 人がたくさんいるところに行ったときの私の行動パターンは、とにかく挨拶はにこやかにするように心がけて


ちょっと子供同士が近くで遊んでいるときに、ママが話しかけやすそうな人の場合は「お名前は?」と


お子さんのお名前を聞いたりして「おんなじ学年ですね~」とか言って一言二言会話したりしてあたらず触らず


というスタンスで行動しているのです。でも、今日そんな自分を客観的に見る自分がいて


砂場に同じマンションの(今日で会うのが2回目)同学年の親子が来ていて、どうやらチョット仲良しの別の


ママと話し込んでいたのだけれど、その相手のママがちょっといなくなり、たまたま私も娘がその2人の近くで


遊んでいたので1分くらいその同じマンションのママが一人(子供もいる状態)になったので


無理に話しかけなくてもいい状態だったのに「お名前なんでしたっけ?」と聞いてしまい


そんなことを聞いている自分に「なぜ、そんなに必死に人の名前ばかり覚えようとしているのか?」


(しかも相手はそんなに自分と話したそうではなく、さっきまでお話していたママさん早く戻ってこないかな~


モードでした。)


と疑問を投げかけていました。よくよく考えてみれば、自分が他所のお子さんの名前を聞く回数が


圧倒的に自分の子の名前を聞かれるよりも多いということにも気付かされました。


さらに、話しかけられるよりも話しかける回数のほうが多いような気がしてきて、なんかとっても自己矛盾を


感じています。ママ友なんかできなくても平気!と思っている人なら自分から積極的に話しかけないし


他所の子の名前必死に覚えたりしないだろう!と突っ込んでしまいました。


 本当は、べったりのママ友はいらないけれど、気の合うママ友と公園とかでばったり遭遇して、いろいろ


お話したいなぁと望んでいるのですね。 


 同じマンションに月齢が近くてママも気さくな感じのいい方がいて、何度かメアド聞こうかなと思ったけれ


ど、聞いてべったりな関係になったりしたら面倒くさいとかいう思いが強くてまだ聞いていませんし、向こうも


私が見えない壁を作っているのを察してか、性格が合わなくてか私にメアドをきいてくることはありません。


 うちのマンションにはキッズルームというものがあり、そこで先日その気さくなママさんが同じマンションの


他のママ達と遊んでいるのを見かけて、正直チョット寂しい気持ちになりました。でも、家に帰ってから


なんで寂しがっているんだろう?と門自答してこんなこたえにたどり着きました。


 自分があの輪の中に入っていないのは、合わない人と思われているか、自分から積極的に誘っていないから


である。でも、もしあの輪の中に入っていたら悩むこともいっぱいあるかもしれないだろうし、入っていないほうが


気楽ではないか?公園に行けば気さくにお話してくれるママさんはいっぱいいるんだし、グループ化してるひとば


かりではない。マンションのキッズルームで遊んでいた人々はグループ化しようとして必死なのかもしれないと


も思った。それでこれから私は一体どうすればいいのかと考え、今までどおり無理に仲良くしようとはせず


公園や園庭開放などで偶然合ったらお話しするくらいのスタンスを保ちつつ、時の流れに身を任せ


お家に行ったり来たりするような関係もいいなぁと思えるようになったら、そうするかもしれません。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの子もうすぐ2歳になります。最近のトイレトレーニングはトイレに連れて行くときちんとすることはできますが


自分から「おしっこ」とか「うんち」という風に教えてくれるのは本当にたま~にしかありません。


おしっこの間隔もまだ1時間空いてないかもしれません。


でも、今年の夏くらいに取れてくれれば嬉しいなぁと思っています。


 GOO.N から新感覚のトレーニングパンツが出たと言うことでちょっと気になってます。


なんとこのトレーニングパンツはひんやりとするそうです。おしっこをして湿るだけではなく


ひんやりすることによって「あっ!出たんだ」と子供に気付かせることが出来るかもしれないなぁ


と思いました。それと、下着のようなやわらかさ&うすさというのも魅力的だなぁ。。


おむつのもこもことしている後姿も可愛いけれどたまにもうちょっとお尻のところが


すっきりしてたほうがおしゃれなのになぁと思うようになりました。


GOO.N のトレーニングパンツ一度使ってみたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

妊娠して体重が10キロくらい増加して、出産後半年くらいでやっともとの体型に戻ることが出来ました。

私が体型維持のためにやっていることはたいしたことはやっておらず

ほぼ毎日お風呂の前に体重計に乗って増えていないかチェックすること。

それから、ちょっときつめのジーンズをはいてこれ以上太らないようにガードル代わりにはいている

ことでしょうか。

たまに便秘になるとすぐに体重が増えてしまっておなかも苦しいし、嫌な気分になります。

よく知られてるクラシエのコッコアポ という便秘薬、実は漢方薬だそうで、へぇそうなんだー安心だなぁと思いました。それから、この便秘薬は代謝をよくしてくれて脂肪を燃えやすくしてくれるそうですよ。

そこがまた魅力的ドキドキ

 

今度、便秘のときにお世話になってしまうかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在持ち家(マンション)に住んでます。


今日はマイホーム購入とは切っても切れない(全額現金で払える人は別ですが)住宅ローン について書きます。我が家の住宅ローンは

2つに分けられます。一つは金利がずーっと固定のもの

もう一つは借り入れ10年後くらいから金利がぐんとアップするものです。

金利がアップする前にせっせと繰り上げ返済したいので

今までに2度ほど返済しています。2度とも繰り上げ返済手数料がとられたのはなんだか

納得いかないものがありました。さらに、最低100万円用意してからでないと返済できないという条件も

厳しいなぁと思っていました。


シティバンクの住宅ローン は都合のいいときにいくらからでも繰り上げ返済が出来るそうです。

こういった住宅ローン もあるんですね。さらに、電話でなら月3回まで繰り上げ返済手数料無料!とのこと。

それから、団体信用生命保険の保険料もシティバンクが払ってくれるのだそうです。うらやましい・・・。

ちなみに我が家は自分で払っています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、マスカラをする回数が増えてきました。が、マスカラするだけでケアはしてないのでまつげのコンディションが気になるところです。

ロレアル パリから発売している「ダブルエクステンション ウォータープルーフ EX カーボンブラック」


はまつげをケアするセラミドR配合のマスカラ下地とマスカラがセットになっているので


とても気になっています。


このマスカラのプレゼンテーションと嶋田ちあき さんによるアイメイク レッスンを行った

シークレットブロガーパーティーというのが催されたそうですよ。


私も嶋田さんのアイメイク レッスン受けてみたかったです。


最近は自分のまつげの短さに嫌気がさしてエクステもちょっと気になっていたのですが


このマスカラはロングになってしかも黒さが際立っているそうなので


まずはマスカラでボリュームアップしたいと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもの年齢が1歳年上の男の子のママなんですが、よく遭遇する上に気さくに話しかけてくれる


ママがいます。


 今日も公園でばったり会いちょっとだけお話しました。


 帰る途中、「あのママがおんなじ年齢の女の子のママだったらもっと共通点があって


いろいろお話できるのになぁ・・・」と思ってしまいました。


 ないものねだりはいけませんね。


   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳9ヶ月の娘は、昨日初めて「1っちゃい」と言いながら人差し指を立てて


手の甲を自分のほうに見せました!


 とても嬉しかったです音譜


 最近になってボキャブラリーが一気に増えつつあります。


 それと、言葉をたくさん覚えるだけでなく一つの単語と関係のある言葉を


発するようにもなってきています。例ですが、「ワンワン(いないいないばぁの)」と


言った後に「ぎざぎざ」と言ったのです。ちなみにこれはワンワンの絵描き歌の


一番最初の歌詞です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この冬一押しのファッションアイテムといえば、バギージーンズかな・・・

夏にも膝下丈のバギーを購入して気に入ってしまい、ロングのバギーも

買ってしまいました(*^.^*)

 なんか可愛いんですよね。履き心地もラクだしって言ってると油断して

太ってしまいそう、バギーはウエストだけ入ればあとはほとんど問題ないから

バギーを履いた後にストレートを履くとぴったりするから「あっ気をつけなくちゃいけないわ!」

と思ってしまいます。

 さてさて、ジーンズつながりでリーバイス から2月下旬に「PLAY HARD」という新商品が

発売されることをお知らせします。

リーバイスってボーイッシュな感じですが、女の子が履いてもおしゃれですよね。実際、大学のときに同級生の

女の子がリーバイスのメンズ物を履いていて、いい味出していたのを覚えています。

この「PLAY HARD」はリーバイス史上もっとも硬派で野生的

な加工をほどこしているとのこと。

ワイルドなファッションにはもちろんですが、女の子が履いても可愛いのではないかなと思いました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

車ペーパードライバー克服のために週末だけ練習しだして早3ヶ月が過ぎようとしています。

先週までは、夫がなかなか一人で運転をさせてくれないことに腹をたてていたのですが

この間練習していて、やっぱり許可してもらわなくて良かったと思いました。

 こんなことがあったからなんです・・・・・・

 まず、ガソリンスタンドで給油してもらうときにガソリンを入れるところを開けるボタンを

間違えてボンネットを開けてしまい、(でも私はボンッという音がしたので一瞬

「やったー!一発で開けれた」と内心思っていた)隣に座っていた夫に

「なにやってんの?ボンネット開けてどうすんの?プンプン」と怒られる始末。

  次に、車線が複数あるところで右折するときに最初に左折しか出来ないところに

入ってしまい後ろから車が来てなかったのでぎりぎりのところで右折車線に入って

右折してしまったこと。

  最後に迷惑駐車がいっぱいしてあるところだったのではじめから追い越し車線を

ずーっと走っていて左折しようと思い左側の車線に車線変更せずに左折することに

なり後ろの車にクラクションを鳴らされてしまったこと。


 ボンネットの件に関しては、車の説明書をよく読むことで解決しようと思い、車線変更に

関してはまだタイミングとかミラーに移った車の大きさで後ろの車とどれくらい間隔があいているかが

掴めていないので、いろいろ研究してみることにしてみました。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。