明けましておめでとうございます。手づくりのお飾り | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

新年、明けましておめでとうございます。

今年もお飾りを作りましたよニコニコ
昨年はボクの祖母が亡くなったので

1個だけカミさんの実家用に作りました。

今年も製作風景をご紹介ニコニコ

だるまは前に作ったのと同じ方法→→→☆☆☆
2cm幅に切った厚紙を丸めて芯を作り、
木工用ボンドを水で溶いて、ちぎった コピー用紙を
貼付けていきます。



すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
(前の写真)

今回は発色のいい水性エナメルペイントを使いました。
丸いダルマを小さな手で持って塗るのはむずかしいです。

いらない棒っ切れにホットボンドで固定して
塗れるようにしてあげましたニコニコ

真剣な表情↓↓↓
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

乾かしているあいだ、パソコンでだるまをいっぱい調べて...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

顔の研究をしておきます。
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

台はファルカタという柔らかい木の板に金色の紙を貼り、
100圴で買った棒つきのお飾りを、目打ちで穴を開けて立てます。

扇は20cm幅の赤い紙を2cm幅にジグザグに折って、
スクリュー釘を差し込んで結束バンドで止め、
(余分ニッパーで切る)
ドライバーで回して止めます。

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

いい感じにできましたね
だるまを置いたら完成ですニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

手づくりのお飾りは今年で3回目です
去年のはこちら→→→☆☆☆
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

一昨年はこちらです→→→☆☆☆
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

本年もどうぞよろしくお願い致します。
記事の更新は5日からの予定です。
それまでしばらくお待ちください。

便利な写真付き料理INDEX更新しましたよ~~~!

1~9まで更新しましたニコニコ
続きは後日...
____________________

写真付きINDEX9豆腐、コンニャク料理


ラブラブ!ミニバナーをクリックするのお願いしま~すラブラブ!

1ポチ!レシピブログランキング 


2ポチ!人気ブログランキング
$すー太郎、日々くふう

3ポチ!ブログ村ランキング
にほんブログ村 料理ブログへ