♪ LED電球で節電、人感センサー付き試してみました | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

アイリスオーヤマの人感センサー付きLED電球
試してみました

何処に付けたかというと
トイレ棚下の間接照明

以前にトイレに収納棚 を作ったお話をしましたが
棚の下が影になってとても暗かった
暗いトイレは気分が良くないです
これが以前の写真↓↓↓

すー太郎、日々くふう

この棚の下にライトを付けると
スイッチのON、OFFをトイレのスイッチとは
また別にしなくてはいけない

そんな時に見つけたのが
この人感センサー付きのLED電球
普通のLED電球と価格が変わらないのが
いいですね

すー太郎、日々くふう

棚の中にランプBOXを作って埋め込んで

すー太郎、日々くふう

人がトイレに入ると、自動で点灯します
我家の照明はほとんど電球色なのですが
ここだけ昼光色にしました
(あっ、タイチは今帰省中です)

すー太郎、日々くふう

どうですか?
明るくなったでしょ?

でもまだタンク横の配管が見えているのが
格好悪くて気になっています
いずれ格好良く隠すつもりでいます
ご期待ください

この6Wと、全体を上から照らすテクノス 3W
で合計9Wです
上も人感センサー付きにしたいのですが

すー太郎、日々くふう

我家のトイレは、照明と換気扇が
いっしょになっているのですが
換気扇はトイレの後しばらく付けておきたいので
なんとなく混乱してしまいます

そして今回更にトイレの節電対策に
スキをなくした工夫は

すー太郎、日々くふう

トイレのスイッチの横に
タイマー(100円)を取り付けました
またいつもの
アクリルフォーム両面で...

タイマーは5分にセットされているので
トイレを出たあとスイッチの代わりに
タイマーをセットします
タイマーが鳴ったら止めに来るのですが

ホント、5分後には何でタイマーが鳴っているのか
一瞬解らず、もうすでにトイレに入った事を
忘れています

タイマーの効果はすごいですね


ところでたいちは
愛知のおじいちゃん、おばあちゃんの家にいますが
電話で話した限りでは
のびのびやっているみたいです

新幹線は隣どんな人だった?
『うーーん
太った、メガネの、ちょっと○いオジサン』ガーン

おばあちゃんにはすぐ会えた?
『うん、会えたよ』

楽しんでる?
『楽しいよ?』

いろいろ、連れて行ってもらったり
遊びを考えてもらっているみたいですが
イマイチ、ネタになりそうな話しは聞けません

連休明けに、ご報告しますねニコニコ