☆ 塩麹豚でちらしずし パート2 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

たいちの大好きな ( 大人も大好き ) 塩麹豚飯
ちらし寿司作りました
前回 は菜の花であえましたが
今回は、五目ちらしのもと

すー太郎、日々くふう


すー太郎、日々くふう

あらかじめ作っておいた塩麹豚を
細かく切って

すー太郎、日々くふう

少々少なめのお水で炊きます
(土鍋で焚くと、遠赤外線で発酵食品の栄養を
吸収しやすくするらしいです)

すー太郎、日々くふう

炊きあがったら、五目ちらしの素を
混ぜ、できあがり

すー太郎、日々くふう

たいちくんどう?

ウマウマーー!

塩麹豚は

すー太郎、日々くふう

500gくらいの豚バラ肉に
塩麹大3~4で漬込む

すー太郎、日々くふう

ラップをすると漬かりやすく
ちょっとずつ食べていくので
少なくなった時ラップを包みなおすと
乾きにくく、さらに熟成を助けます

半日漬けたら食べ始められ
1週間くらいは美味しくいただけます
どのくらいいけるかは誰か試してーーーべーっだ!

このままフライパンで焼いた、塩麹焼き肉も
旨いですよーー。
安いバラ肉が、牛カルビより美味しいかも
塩麹は発酵食品で、身体にもいいし
栄養の吸収も高めます

ところで塩麹、残りわずかになったので
今度作りますので、ご紹介しますね