飛鳥山公園 | GOMADの日々の記録

GOMADの日々の記録

専業主婦のぐだぐだブログ

今日は私の妹の友だちで、私も知り合いの、メキシコ在住のHちゃんが
東京に上陸したということで、久しぶりに会う事になりました。
HちゃんにはSちゃんという3歳の女の子のお子さんがいまして、
一緒に遊べる場所で落ち合う事になりました。
そこで、王子にある飛鳥山公園に遊びにいきました!

大きなお城の形の総合遊具や、本物のSLや古い都電の車両の展示があり、
広い砂場におおきな象の滑り台にほかにもたくさんの遊具がいっぱい。
すごく楽しい公園です。

久しぶりに会ったSちゃんはすごくおねーさんになっていて、
最初は恥ずかしがっちゃってなかなか一緒に遊べなかったけど、
慣れてきたら二人だけでも仲良く遊べるようになっていました。

普段、幼児の集いなどで同学年のお友達が周りにいても、一緒に関わって
遊ぶ事があまりなかったので、そんな姿がみられて嬉しかったです。

Sちゃんは娘より5ヶ月ぐらいおねえさんなのだけど、
かのんのほうが体格がでかくて、そんな風には見えない。
しかも、かのんは基本人見知りが少なくて、自由人なので
一人でべらべらしゃべって好き勝手に遊んでるのです。

でも、中身はやっぱり5ヶ月分おねえさんでして、遊びの主導は
Sちゃんがとっていたり、おむつが取れているとか、言葉が正確だとか
感心するところがたくさんありました。
5ヶ月後、うちの子も同じように成長しているのだろうか?


たくさん遊んだ後は、私の実家に行き、晩ご飯は手巻き寿司などをしました。

短い時間だったけど、天真爛漫なHちゃんと、すっかり女の子らしく
おねえさんになっていたSちゃんに会えて、元気とパワーをもらえました。


帰りの電車で、お昼寝していなかった娘は力つきて寝てしまい、
どうやって運ぼう、混雑した電車でどうしようかと焦りましたが、
山手線でも千代田線でも今日はすごくありがたい事に、席を譲っていただけました。
千代田線(常磐線)なんて、めったに譲ってもらえないから、
めっちゃ驚いて、心の底から感謝しました。
娘は千代田線に乗る時には一応目を覚ましてくれたので、最寄り駅についてからは
家まで歩いてくれました。

娘は本当に良く歩く、たくさん歩く。ホントにそれはすごーーーく偉いと思う!
娘がたくさん歩いてくれるので、遠くのお出かけも苦じゃなく楽しめる。
いい季節の今のうちに、いろいろなところに一緒に遊びに行きたいな。


疲れたけど、楽しい一日でした。


明日もいそがしいぞー!