2歳9ヶ月になりました その2 | GOMADの日々の記録

GOMADの日々の記録

専業主婦のぐだぐだブログ

2歳10ヶ月の今日、になって更新するって…。

ちゃちゃっと簡潔に。

★ 6月20日~21日 義母を連れて、善光寺へ旅行。
  (別途日記を書く…とおもう…)

★ 6月24日 幼稚園、未就園児のプレ保育?
  希望の幼稚園の初プレ保育だったのだけど、なんか、先生が幼稚園というより
  保育園っぽい。格好とかだけじゃなく、雰囲気が。
  それは別にいいんだけど、中年の先生が数人いるのだけど、なんとなく
  子どもに厳しそうな感じ。
  いろいろと悩むなぁ幼稚園選び。自分が幼稚園教諭やってたから、
  知らず知らずのうちに、そういう立場からも幼稚園をみてしまうのもよくないけど。

★ 6月28日 山梨にさくらんぼ狩りへ!
  (これは必ず、別途日記かく…はず!)

★ 7月4日 義父の七回忌の法事
  久しぶりに旦那方の親戚に揃って会いました。娘をみるのも久しぶりの人もいた。
  法事のための準備に、義母と打ち合わせをしたり、引き物を買いに行ったり、
  娘の法事用の服などを揃えたり…。なにかと細々した用事があって、大変だった。
  でも、無事に終える事ができた。
  娘は法事の最中、とっても大人しくしてくれて、会食の時もいつもより大人しく
  食べてくれた。親戚に「いいこだね」と言われて、義母が一番喜んでいた(笑)
  義母にとっては、長野への旅行よりも、法事のほうが気がかりな行事だったので、
  これが終ってホッとしていると思う。


【成長】

・言葉がすごく増えてきて、少しずつ会話が出来るようになってきた。
 単語を発する、ただつなげるというだけでなく、感情の入った言い方?が増えて
 「おいで~、こっち」「ん~~あったぁ!」「おいち~ねぇ~」などなど…。
 言葉に関しては、少し遅いなぁとおもっていたけど、確実に成長しており、
 安心できた。

・出産した病院でのフォローアップ検診では、身長体重のバランスはいいけど、
 標準より大きいですねと言われた。確かにこのところの体つきはすらっとして
 まだ2歳なのにすっかり幼児っぽさが抜けてきている。

 私のオスラー病が娘に遺伝しているかどうかはまだ調べられないけど、
 その兆候があるかどうかを調べるため、次回の検診(3歳過ぎてから)で
 腹部のエコー検査をすることに。優性遺伝なので、遺伝しているかもしれないと
 思っているけど、それならば早めに知っておいて、普段の生活の中で気をつけていることで
 他の病気への予防や、症状への対処もできるので、検査は必要だと思っている。

・おむつ外しを始めようとパンツを買ったりして、実際に履かせてどれくらいの頻度で
 おしっこをしているのかチェックしてみたら、結構ちょこちょこやってて、午前中だけで
 パンツを4枚も使ってしまった。最初はでたことを教えてといっても
 なかなか教えてくれなかったけど、何度目かからはしたらすぐに教えてくれるようになった。
 でも、する前に教えるっていうのはまだ出来ない…。おむつ外れるのかなぁ…不安。



6月は特別な行事も多かったし、その合間に幼稚園の園庭解放やプレ保育、児童館の
幼児の集いもあって、しかも娘が風邪をひいたりもしていたので、すごく忙しかった。
雨の日は外遊びもできず、家で過ごすこともあったけど、精神的にも落ち着かない日々。
自分の体調もよくなかったので、思うように物事が進められず、それがストレスにも
なっていたように思います。
でも、なんとか乗り切ったかな。

専業主婦だから、そんな事言ったって時間はたっぷりあるだろうと思われるかもしれないから
口に出して大変とか辛いとか言えないけど、(いや、ちょっとは言ってるだろうけど)
でも、自分には甘いタイプなんで、なんだかんだ息抜きもどっかで出来てると思うし、
旦那さんもうるさく言わないで、基本ねぎらってくれているので、頑張れるのかな。


大嫌いな夏がくるのがほんとに一番いやですけど!がんばってのりきろう!