1歳6ヶ月になりました | GOMADの日々の記録

GOMADの日々の記録

専業主婦のぐだぐだブログ

ほぼ書き終わってたのに消えてしまった…。

気を取り直して書きますわー…。


本当に1歳6ヶ月になっちゃったなんて、信じられません。
ずっとずっと先の事と思っていました。
だけど、気がつけばいろんな事が出来るようになって、
ほんの半年前の姿ともぜんぜん違って大きくなっており、
生まれて18ヶ月が経ったのだなぁと改めて感じます。


3月は後半に一週間程実家に帰っていました。
実家に帰ると、私の家族が入れ替わり立ち替わり娘の相手をするので、
何かしら新しい事を覚えて帰ります。

その1 「乾杯」ができるように

  じぃじの缶ビールを持ってかけ声に合わせて乾杯します。
  飲む真似をして、たまに「はぁ~~~っっ」とか「あぁぁぁ~~~」とか言います。
  じぃじが教え込みました(笑)

その2 「えいえいおーー!」ができるように

  手の甲を出すと手を重ねてきて、かけ声に合わせてえいえいおーの仕草。
  たまに「おー」の手を挙げる部分はスルーするけど、「えいえい」のところは
  手の甲にとんとんと自分の手を合わせてきます。
  妹が教えました。

その3 「ねー」というと「ねー」と返す

  私が話しかけて、最後に「ねーー」と同意を求めたところ、同じトーンで発声。
  それ以後「ねー」というと、「ねー」と返してくれるように。
 
その4 「何歳?」と聞くと人差し指を立てるように

  実家に行く前に教え始め、実家にいる間にマスターしました。
  でも、指の形がピストルのような形で、たまに両手でやるので
  まるで「ゲッツ」みたくなります。

その5 家に帰ってきた時や、階段を昇ったとき、荷物を置いたときに
    「あぁ~~~~っっ」とか「はぁ~はぁ~」とか言う

  これは、実家の母が気がついたのだけど、私がそうやってるみたいで、
  それの真似をしている様子。
  私の荷物を自分で持ち歩いて、床において「はぁ~」と言ったり、
  「あぁ~~」と大きく深いため息をつく。
  そんなこと真似しなくていいんですけど…。




暖かくなってきたので、なるべくお散歩に連れ出すようにしています。
近所には大きな芝生の広場のある公園と、週末にミニ新幹線が走る交通公園があり、
(逆に言うとそれくらいしかないんだけど)常連になっています。
芝生の公園にいくと、ボールで遊んだり、雑草の花をむしったりして(笑)
楽しく遊んでいます。
遊具のある公園では、ブランコがお気に入りで、真っ先に乗りに行きます。
滑り台はまだ少し怖いのか、階段はのぼるけど、てっぺんまで行かなかったり、
滑る時は不安げです。もちろん私が補助しながら滑ります。
娘より身体の小さい子でも、滑り台で一人で遊べる子もいますが、
たぶん月齢は娘より上なのかな?
結構そういう子をたくさん見かけるので、やっぱりうちの子ってちょっと大きいのかも。



食事は大人の食べるものを欲しがったりして、幼児食だけど結構とりわけて
同じものを食べるようになってきました。(味付けには一応気をつけています)
最近はフォークを使って自分で食べるのがいいらしく、食べさせようとしても
嫌がります。まだうまく使えないのにスプーンも大好きで、使いたがります。
でも、自分で食べられるようになってきたので、一緒に食事してても少し楽に。
もちろん汚しまくりのこぼしまくりですけど、まぁやらせています。
海苔が好きで、与えたらひたすら食べます。


3月後半にじんましんが出ました。
今まで一度も出た事がなく、結構たくさん一気にでたのでびっくりして
小児科に連れて行きました。でも、じんましんって原因を特定するのが
すごく難しいんですよね。
飲み薬をもらって飲み始めたら症状は軽くなったけど、でもまだ今も出続けています。
今週いっぱいお薬をもらっているので、様子をみて、また来週病院に行きます。


最近は「まま、まま、まま、まま、まま」と連呼します。
確実に私を呼んでいる時もありますが、ひとり遊びしてて声を出しているだけのときも。
未だに意味のある言葉を積極的に口にする様な事がないです。
言葉の成長は個人差があるとはわかっているので、気長に待つようにしていますが、
1歳6ヶ月検診も近いので、その時になんか言われたりしたらやだなーと。
でも、今日はなんかの拍子に今まで一度も発した事がなかった「ぱぱ、ぱぱ、ぱぱ」を
発したので、ちょっとうれしかった!どうみてもたまたま発しただけなんだけど、
でも、「ぱぱ」って発声できるんだってわかったから(笑)よかったです。
旦那さんの前で旦那さんにむかって「ぱぱ」と言える日も近いのかも?!


自己主張が強くなってきて、思い通りに行かないと怒ったり、泣いたりもするし、
全然言う事聞いてくれなくて、だめっていってもやるし
どこにでも歩いて行っちゃうし、本当に目が離せない。
先日も家族3人で買い物に出かけたら、人ごみの中平気で離れていっちゃって、
旦那さんがイライラして、へとへとになっておりました(笑)

だけど、未だに私がトイレに行ったり、二階から一階や三階に行っちゃうと
「ままままままま~~~」と大泣きするし、私の襟元を引っ張っておっぱいを
せがむし、寝ている時にはぴったりくっついてきたりして、可愛いのです。
そういう甘えん坊なところはいつまでも無くなんないでほしいっておもっちゃう。


1歳6ヶ月がたったので、2歳に向けて少しずついろんな事が出来るように
教えて行こうと思います。(トイトレとか、コップとか、お着替えとか)
まぁ、のんびりとね。

↓最近こうやって口を開けてる事が多い。バカっぽいから辞めてほしい(笑)
骸骨のワンピースです。お気に入り♪(H&Mで購入)