1歳3ヶ月になりました | GOMADの日々の記録

GOMADの日々の記録

専業主婦のぐだぐだブログ

お正月のあれこれはまた別に書くとして…

いつものように娘の成長を書き記そうと思います。


【食事】

・普通に3食。内容も離乳食完了期の感じから、幼児食に。
 ご飯は軟飯ではなく、普通に炊いたごはんを与えるようになりました。
・大人が食べているものを激しく欲しがるようになりました。
 お菓子とか味の濃いおかずとかだと困ります。他のものをあげてごまかしてるけど、
 いつまでごまかしが効くでしょうかねぇ。
・手づかみ食べはおてのもの。でも、スプーンやフォークを自分で使ってたべるのは
 まだ無理です。でも本人はすごくやりたがるので、少しずつやらせています。
・量は結構食べます.ごはんやぱんなどの炭水化物は大好物。乳製品、卵も。
 でも、野菜も比較的よくたべるかな。肉や魚をどうやって料理して与えたらいいのか、
 ここが一番面倒で悩むところ。いまのところ本を参考にしながら作っていますが、
 なんか幼児食とか離乳食の本って、食材別とかで乗ってる事が多くて探しづらい。
 離乳食の頃は、食材別っていうのは比較的ありがたいけど、幼児食となったら、
 「主食」「主菜」「副菜」「汁物」みたいな感じで探せる方がいいなぁ。
 そういう本あるのだろうか?探してみよう。

【遊び】

・積み木はすごく上手になった。様子をみてると、形によって持ち方を変えて
 自分で積みやすいようにしてから積んでる。
 1つ積むごとに拍手を強要する(笑)
 だんだん高くなると、倒れることを恐れてか目を細めてしばしばしながら恐る恐る積む。
 どんがらがっしゃんの音が怖いみたい(笑)でも、積み木は好き。
・しかけのあるおもちゃなども上手に遊べるようになったし、絵本も繰り返しよく見ています。
・手遊びをしてあげると、喜んで、自分も手をひらひらさせたり手拍子したりして
 すごく喜びます。機嫌が悪い時でも、手遊びでしばらく機嫌がなおるくらい! 
 今のお気に入りは「にほんごであそぼ」にでてくる「ちゃわんむし」の歌です。


【成長】
・指差しをするようになりました。最近はなんでもかんでも指をさして、
 「おぉぅ、ほぉぅうう」となにかをしきりに訴えてきます。
 たまに寝る時に部屋の明かりを消したあとに、暗がりにじっと指差したりするので
 なんかこわいんですけど(汗)
・家中を歩き回るようになりました。もうよっぽど急ぎじゃない限りはハイハイはせず
 歩いて移動します。お外も歩かせると喜んであるきます。でもまださくさくは歩けない。
 相変わらずよたよたしてます。前ほどロボット感はなくなったけどね。
・まねっこ大好きです。テーブルをふきんで拭いたり、洗濯物を畳んでいると
 畳んだものをパンパン叩いたり、コロコロで床の掃除をしたり…。
 パパがゲームしてると、コントローラーを持っていっちょまえにボタンを親指で
 押したりして(笑)他にも小さな鞄を持ってお買い物のまねっことか。
・言葉はまだしゃべりませんが、こちらの言っている事は結構理解している様子。
 こちらの話に合わせて行動できることが増えました。
・歯がまた生え始めて、今全部で11本。8本は生えきったけど、2本は生えてる途中で、
 1本はほんのちょこっと頭をだしたところ。


成長は細かいところをあげればもっとあるかもしれない。
とにかく、日々どんどんどんどん成長している。
恐ろしい程に…。


目が離せないし、要求も増えてくるし、ますます子育て中心の生活になりそうです。
でも、いっか!かわいいから(←親ばか全開!!!)