生後1歳2ヶ月 | GOMADの日々の記録

GOMADの日々の記録

専業主婦のぐだぐだブログ

早いもので、もう1歳から2ヶ月もたっちゃったんですね。

【食事】
★ 離乳食と幼児食の中間みたいなメニューで1日3食食べています。
★ 量が増えて、なんでもよく食べるように。
★ 1歳から食べられるお菓子も少しあげたりしています。
★ 手づかみ食べは上手にできるようになり、今はフォークに食べ物を刺したものを渡すと
  それを自分で持って口へ持って行くなどします。
  まだ、自分で刺したり、スプーンですくったりはできません。
  ていうか、あんまり教えてないしやらせてないかな。のんびりやってます。
★ 水やお茶をあまり飲んでくれない…。野菜ジュースなどが好き。1日1パックに決めて
  あげているけど、そうすると水分が足らないんじゃないかとおもう。
  母乳やフォローアップミルクはあげています。
  喉が渇いてると思ってお茶をあげても飲まないので困ります。

【遊び】
★ 基本的にはあまり変化がないけど、積み木は3~4つ積めるようになってきました。
★ 今の時期ってどんなおもちゃがいいのかなぁ…。いろんな動作が出来るおもちゃを
  買ってあげたいのだけど、結構お高いんです。クリスマスプレゼントかな。
★ ボールを転がしてはいはいで追いかけたりする遊びをしてる時がある。
★ かごなどの入れ物からおもちゃを出し入れするように。(いままでは出すだけ)
★ Eテレが大好きで、特に音楽がなっているとガン見です。お尻振ったりてをひらひらさせたり。
  CMなどでも音楽が流れていると画面に釘付けです。

GOMADの日々の記録

【心身の発達】
★ 先日1歳検診で、身長が76.6cm 体重が10.36kgに成長していました。
  身長測る時は大泣きしてたので、せいかくじゃないかも?
★ 2~5歩くらい歩けてたのに、今はもっとたくさん歩けるようになりました。
  でも、まだはいはいやつたい歩きの方が早いから、長い距離とか急いでる時はハイハイします。
  歩く時はロボットみたいに、どしん!どしん!とゆっくり歩きます。
★ 立ったりしゃがんだりをなにも掴まずにするのだけど、それが素早くできるようになりました。
  はいはいのスピードもすごく早い。
★ 階段をすいすい昇れるように。降りるのも、数段ならゆっくりおしりから這って
  降りられるように。前も出来てはいたけど、特定の場所に限られてた。
  でも今はどこでも同じ降り方で降りられる。
★ バイバイはだいぶ状況に合わせて出来るように。(いままでは気まぐれで
  やってくれない事の方がおおかった)いいこいいこもいっぱいしてくれる。
★ 「上手~~~」とパチパチがセットで、積み木などを積めると自分からパチパチする。
  テレビで拍手していると真似してやったりする。
★ まだ意味のある言葉を正確に言うことはできず。私を呼ぶ時に「まんまんまん」くらいかなぁ。
  言葉の理解は出来ていると思うけど、それを自分から発するのはまだもうちょっとかかりそう。
  修正週数だと、娘はまだ一歳と1ヶ月未満なので、気長に待とうと思う。
★ 最近はよく笑う。テレビをみて声をあげて笑ったり、周囲に笑顔をアピールすることもある。
  きゃっきゃと楽しそうに笑う姿はこっちまで癒されます。



先日、旦那さんのコピーバンドのライブがあり、リハから会場にお邪魔させてもらった。
大きな音や暗い場所でもへっちゃらにしてたし、パパの演奏を最前列でみたのだけど、
最初の3曲ぐらいは楽しそうにきいていた。手拍子してお尻振ったりして。
でも、時間的に睡魔に襲われて、後半は爆音の中爆睡していた。
ライブハウスが大丈夫だったから、なんかうれしかったなぁ。


最近はお出かけもよくしていて、駒沢公園や谷根千散歩など、私の都合で連れまわしちゃってます。
でも、外では比較的おりこうさんにしてくれるので、非常に助かります。
公園で遊んだり、抱っこやベビーカーから降りて、少し外を歩かせたりと
なるべく一緒に楽しめるように気をつけています。

寒くなると、お出かけも億劫になるけど、天気がよければなるべく公園で遊ばせたりしたいな。


今後は離乳食から幼児食へのスイッチを進めたり、自分で食べられるようにさせたいな。
あとは、年内にもう少し上手に歩けるようになったらうれしいかな。


GOMADの日々の記録