泣く | GOMADの日々の記録

GOMADの日々の記録

専業主婦のぐだぐだブログ


毎日暑くて熱中症が怖いから、なかなか外に出掛け辛い。

でも、かと言って毎日家の中にかのんと二人っきりでは、それも煮詰まる。




今日こそは出掛けようと思って、午前中にやること済ませて、身支度もして、午後何時でも出られるようにある程度の準備はした。

しかしやはり外はうだる暑さ。
夕方までお出かけは待とうと思って、それまでにお昼寝でもさせようとしたら、全然寝ない。すぐに寝返りで起きてしまい、遊び出す。
でも、機嫌は悪くて一人遊びもしてくれない。
少し離れられそうだなと思っても、いたずらばかりして目が離せない。

抱っこすると抱っこでなく、座らせると泣くし、たっちさせててもすぐに飽きる。絵本も読み聞かせたし、身体に乗せて遊んだりもした。


それでも、ちょっとするとぐずり出す。もうなにをやってもダメ状態に…。


このところ、夜眠りが浅くて寝不足気味の私は、だんだんイライラしてきた。
それでも、かのんには当たりたくないので、気を紛らわしつつやり過ごす。

でも、かのんの機嫌はどんどん悪くなる一方。仕方がないので、もう出掛けてしまおうと支度を再開。

そしたら、かのんがとうとう大声で泣きしだした。


でも、出掛けてしまえばベビーカーで寝ちゃうだろうし、ちょっと泣かせておいても支度を整えようとほっといた。

すると、ますます泣いて、うつ伏せで突っ伏して泣いて、ひっくひっく泣いて、悲しげな声まであげて泣いた。

泣け泣け!知らん!あと2、3分位我慢してて!ってちょっと意地悪な気持ちで支度してたけど、さすがにもう可哀想になって、途中で抱き上げた。

そしたら、しがみついて泣いて、暫くずっと泣き止まなかった。
ひっくひっく言いながら、鼻水すすりながら、胸に顔をうずめて泣いているかのん。

そしたら、私も悲しくなって泣いてしまった。
ごめんねって気持ちと、こうなるまえにどうすればよかったの?って気持ちと、なんだかやりきれない気持ちで。

結局、泣き止むまでじっと抱っこをしてたら腕の中で寝てしまった。

時折ひっくひっくってなりながら、すっかり寝ているので、お出かけは諦めました。


今日はほんと、煮詰まったなぁ。

後で夜に散歩でもしようかな。

今日みたいな日は、これからもあるだろうから、何かしら対策練らなきゃ。
それにしても暑いよね…。


photo:01




いろんなことができるようになると、やって欲しくない事が増えるから、だめーって言ってやめさせたりする回数も増えて、それが子供にとっても親にとってもストレスになってる気がします。
まぁ、なんでもかんでもダメっては言ってないつもりだし、触らせたくないものをあらかじめ遠ざけたりなどの配慮もしているんだけどね。

子どもは目ざとく、しつこく、やって欲しくない事を見つける天才だね!

iPhoneからの投稿