こんにちは。
ホンダヤオ、サービススタッフの森田です
現在ニックネーム募集中です(笑)
さて今回は駆動系のお話。
入ってきたのは、常連のA様のCB400SFです。
まずはRスプロケットから。
さくっとRホイールを取り外してスプロケを付け替えます。
こちらは純正との比較になります
今回使用したのは、SUNSTAR製のハードアルマイトレッドなのですが、
かなり派手でカッチョイイ色
そしてこれ、めちゃくちゃ軽いです
いやほんと、叩いたら割れそうなぐらい
そう、「軽い」んです。
もちろん、趣味性の高いバイクと言う乗り物にとって
見た目は大事
ですが、私が注目したいは「軽さ」について
「軽量化こそ最大のチューニング」なんて言葉もあるくらい
走行性能に直結するのですが、
特にバネ下重量、つまりサスペンションと地面の間にある部品、
同時にエンジンが直接回転させる部品であるスプロケットは、
ただ単に「軽くなった」というわけではないんです
例えば、ピンポン球と鉄球。
指で弾いたときによく動くのはどちらでしょうか?
間違いなく前者でしょう。
それと同じことがサスペンションでも起こっているんです。
つまりクッションであるサスペンションが、しっかり仕事してくれるということ。
結論を言えば乗り心地が良くなるんです
あとは、回転体が軽くなるのは、自転車で言う所の
ペダルが軽くなるということなので
加速力と燃費にも影響してきますね。
以上がスプロケットのお話。
ついでにFスプロケットも新品に交換して・・・
お次はドライブチェーン
使用したのは江沼製
はい、チェーン切りました
写真上が外したもの。下が新品。
ちょっと床を綺麗にして並べてみました
すると・・・
こんだけ伸びてました
「え、たったこれだけ??」
と思ったそこのあなた
チェーンは輪になっているので全体で伸びた分の
約半分、調整の引き代がなくなるとしても・・・
実際あんまり伸びてないです(笑)
別の車種ですが参考までに
でもこのドライブチェーン、実はもう30000㎞も使ってるんです
さすがEKチェーン・・・
神様仏様江沼様ですね
もちろん他のメーカーはだめというわけではありません
(個人的にはDID推しです)
こまめなメンテナンス次第でチェーンの寿命は大きく変わってくる
と言うことです。
ちなみに、今回整備した部位の締め付けトルクは
ドライブスプロケットボルト 54N・M
ファイナルドリブンスプロケットナット 64N・M
リヤアクスルナット 88N・M
「自分でやってみる」という
気合の入ったマニアック様は参考までにどうぞ
ただし、自己責任でお願いします
整備のこと、カスタムのこと
バイクでわからないことがあれば
ぜひホンダヤオにご相談下さい
わからないこと特になくても遊びに来て下さい
それでは
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
YouTube八尾カワチャンネル
八尾カワサキLINE@ 友だち追加お願いします!
ホンダヤオ