工具 | Do you have a HONDA?

Do you have a HONDA?

no cub, no life.


今後カブ号を維持していく上で必ず必要、かつ我が家にない工具をいくつかご紹介(笑)





①タペットアジャスタレンチ

タペットアジャストレンチ(口型)

タペットクリアランス調整に必ず必要なこちらの工具、ないんですよね(笑)





長く乗り続けるためには必須。





そして、タペット調整といえばもちろん

②シックネスゲージ

シックネスゲージ角度つき 9枚組

カブのようなロッカーアームのタペット調整には角度つきタイプが一番いいと思うんですよね(゚∀゚)♪





ただ、角度つきは9枚組しかないのでタペットクリアランスに対応できるのか…





普通できるのか(笑)←





ちなみに25枚組はこちら





③トルクレンチ

三共コーポレーションプリセット型トルクレンチ





これ、迷ってるんですが…





それがですね…





カブのサービスマニュアル、締め付けトルクの単位がkgーm、トルクレンチの単位がN・mなんですよ(笑)





計算したりとかで見極めないと(汗





④テスター

アナログテスター 12v対応





こないだのホーンの故障でバカ高い工賃とられて懲りたのでホントに欲しいです。





電気系統いじるには絶対必要。





⑤プラハン

ガスケットが固着しててエンジンばらせませんから(笑)





これはネット通販はバカ高いのばっかりなのでホームセンターで(笑)





こんなもんでしょうか…





学生ですので、すべて4ケタものです。





トップやKTCなんて高嶺の花…





オススメ工具ありましたらぜひコメントで(笑)





それではまた( ^ω^)つ



Android携帯からの投稿