VFR1200F ■ファイナルドライブオイル交換
さて、当店のVFR1200F、
ファイナルドライブギヤオイルを点検しました。
燃焼による高温、ガス、クラッチのダスト等々にさらされるエンジンオイルと違って、負担は
少ないハズ。
その為、取扱説明書、サービスマニュアルを見ても交換サイクルは明記されていない。
分解時以外、そうそう交換も必要ないのカナーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
いやいや、以前(30年前?)競技に使っていた四輪のLSDオイルは数千キロで交換してたぞ、
LSDの様にクラッチ板の入ってないVFRのファイナルはそんなに汚れないのか?
VFR1200Fはファイナルギヤは 曲がり歯かさ歯車 で ハイポイドギヤ より
オイルにかかる負担は小さいのか?
じゃ、抜いて確認してみればいいじゃん(^-^)/ て事で・・・・オイルを抜いて見ました。
抜いてみてビックリ((((((ノ゚⊿゚)ノ 想像を大きく上回る汚れです。
↑カバーを外し、ケースのドレンボルトを外すと排出されます。
↑まるで墨汁ですね(@_@) メタリックな感じで金属粉が相当に出てます。
流石に重量級のVFR、ギヤにも負担がかかります。11,000km強でこんな感じです。
臭いもスゴイぞ (゚Ω゚;)
↑上側の注油口からハイポイドギヤオイルを注入します。
交換量は約200ccですね。サイドスタンドの状態で注油口下端まで入れます。
指定はハイポイドギヤオイル SAE #80 です。 ついでにSuperZOILを少々添加しておきました。
■後日、本田技研(お客様相談室)に確認してみました。取扱説明書には特に記載はしてないが
推奨交換サイクルは 初回 5年目(距離無関係) 以降4年毎
とのアナウンス
使い方にもよりますが、この交換サイクルで壊れることはないのでしょうが・・・・・
約1年5ヶ月、11,000kmでこの汚れなんで、とても私は5年なんて無理っ!
初回は10,000km以内で交換した方が精神的にも良いですね。(;^_^A