撤退・・・ | HondaCars水戸インター店のきまぐれブログ

撤退・・・

みなさん既にご存知ですよね、HondaのF1からの撤退。

通常だと12月4日に発表となったアコード&アコードツアラー のことを書くのでしょうけれど、今回はそうも行きませんね。

なにしろ当日のフジテレビの夜のニュース“ニュースJAPAN”(滝川クリステルさんの出てるやつです)でもトップニュース。すぽるとでももちろんですが、他にもテレビ東京、TBSなど各社のニュースでも「HondaF1撤退」は取り上げられ、HondaのF1撤退は単なるスポーツ事業の縮小といった類の話題ではなくなりました。

聞いた話ですと、Hondaのように海外展開している大企業は円相場が1円変わると100億単位で利益が増減するそうで、仮にHondaの規模が1円=100億円変わるとすると、半年前まで105円くらいの相場が今は92円前後ですから・・・800億!?

消費者は円高歓迎ですが、海外に視点や工場を持つ企業としては大打撃。800億といえば、一部情報からすると2,3年はF1チームを運営できます。

となれば、今回のHondaの動きは当然と言えば当然。

相当お金がかかるとは聞いていましたが、やはり大きなスポンサーがもうひとつないと厳しかったのでしょうね。


しかしながら、MotoGP(バイク)やインディは継続するし、鈴鹿のF1も予定通り行うとのことで、まだ応援できるレースはあるってことですね。


ともかく今回の撤退は、今年一番の残念なニュースでした・・・