完全クリア | アコギで日食なつこの曲を弾きたい

アコギで日食なつこの曲を弾きたい

日食なつこの曲練習しないで
オリジナル曲を作って練習してることが多い

こんにちは

本部長という者です

 

 

今日から7月ですね

心を入れ替えて本日から毎日!

毎日ブログを更新していこうと思います!

 

 

…ってね

なんか先月も宣言はしなかったものの

心の中でそんなことを思いつつ

確か3日目くらいで行き詰った気がします笑

 

 

なので恐らく今月も

きっと毎日更新することは

叶わないかも知れません

 

 

某漫画家のT氏みたく

長期休載にならないように

毎日とは言わないまでも月の半分…

 

 

いや、月の10日!(ハードル低いな)

 

 

…くらいは更新できるように

頑張っていきたいと思います

 

 

ってなことで

 

 

友人からタダで頂戴したプレステ3で

スーファミ時代からハマった「かまいたちの夜」

この最新作(5年前のゲームだが)

 

 

「真かまいたちの夜」を

ついに完全にクリアしました

 

 

延べ一週間ほどかかりましたが

4。5千円で買ったゲームを一週間でクリアする

というのは

 

 

プレステ2で遊んだ「かまいたちの夜2」を

思い出しますねぇ

 

 

「あれ?もう終わっちゃった?」

という感覚になりますね

 

 

まぁ

 

 

今回のはハードもタダだったし

ゲームもタダで貰いましたけどね!笑

 

 

このかまいたちシリーズで

ワタシはたったの一度も初回で

グッドエンディングを出せたことがなく

 

 

「真かまいたちの夜」においても

また二の轍を踏んでしまいました

 

 

犯人は、犯人は分かってたのに!

肝心の死体移動トリック(という登場人物たちの思い込み)

を微妙に間違えてた!

 

 

…という感じだったんですよ

 

 

これを読んでゲームをやろうと

思う人がいるとは思わないので(5年前のゲームだし)

ちょっとネタばれ的に書きますと

 

 

ペンションの浴場で死体を見つけた女の子が

ショックで倒れてしまいその時の状況を聞けない

という状態の中

 

 

ペンションのオーナーと宿泊客が

女の子が入ったであろう女湯を

内風呂、露天風呂とくまなく調べるも

死体どころか何もない

 

 

そして死体発見騒動が落ち着いた頃

主人公含む男たちが男湯で一息付いていた

まさにその時

 

 

露天風呂で女性の死体が発見された

という流れで

 

 

登場人物たちが

「なぜ女湯で見つかった死体が男湯に?」

と疑問を抱くのです

 

 

ペンションは11月に雪が降るほど寒い地域にあり

この事件が起きた日も外は猛吹雪

警察も救急も雪による災害ですぐには来られない状況

 

 

もう、もう、ありがちな設定笑

 

 

しかしながら

主人公がペンションの要所を調べてみるも

女湯から男湯へ死体を動かした形跡は一切なく

 

 

死体を発見した女の子の第一声が

「お風呂場に人が倒れている」とのこと

 

 

この時点でワタシは

「なぜ死体を見つけたのは女湯だと限定するのか?」

とずーっと思っていて

 

 

「最初っから男湯にあったのではないか」

とも思うものの

なぜ男湯に女性の死体があり

女の子も男湯に入ったのか

 

 

ってところが

分かんなかったんですよねぇ

 

 

で、やたらと”女湯から男湯への死体移動”が

キーワードのように文章に張り付いていたので

ワタシの考えも徐々にそちらへ寄っていき

 

 

男湯の露天風呂を調べた後に出てくる選択肢で

「女湯から男湯へ死体を移動したとは到底考えられない」

を選ばず

 

 

「女湯から男湯へ死体を移動した方法があるはずだ」

こちらを選んだような気がします

 

 

ここの選択肢が重要で

これを間違えたために

事件解決ルートを発生させることなく

 

 

皆殺しのバッドエンディングまっしぐら!

…になってしまったんですよねぇ

 

 

やはり初回で事件解決はできないのか?

ゲームのシステム上不可能ってやつか?

 

 

…と思いつい昨日の話ですが

初回で事件を解決できるか検証してみたところ

 

 

できましたね

すんなり事件が解決しました笑

 

 

くっそー!

 

 

今後かまいたちシリーズが出るなら

次こそ初回でクリアしてやる!

(ギターの練習しろよ(やってます))