ホメオパシーOMOION

ホメオパス片桐航の日々の出来事やホメオパシートピック


NEW !
テーマ:

来年も片桐航の治療家としての16年のスキルを全て公開します。このコースでは治療家が毎月50人以上のセッションを可能にすることを目的としています。

 

自然療法家は近代以降、私達が忘れていた医学の役割を思い出させてくれます。私達は数千年まったく変わりのない事を言い続けています。その一つは人間の中には自己治癒力という見えない医者がいる。もう一つは、すべての病気を治す材料が自然のなかにそろっていると云う事です。

 

自然療法の診断は、ある特定の症状や、器官や臓器等を見る物質的なものに限られません。より精妙なエネルギー的な滞りはもちろんの事、「生き方」の結果としての病、カルマの顕現等、時間、神の存在をも含めた、多視的で、動的な人間観察が必要になります。

 

自然療法の起源は古く、遡れば限りなく過去に向かってゆきます。私は、これは「ある失われた文明」の遺産の一部であり、人類の「普遍的な記憶」の一部であると確信しています。歴史的に古いと言われているアーユルヴェーダや中医学もその一部であり、より大きな「生物を生かす為のシステム」の一項目として、それぞれが独立しているわけではなく、お互いの課題を補い合っています。(それは良く出来た石垣に似ています。不揃いに見えますが、それが組み合わさることによって一番強固なシステムになるのです)

 

それぞれの自然療法は身体⇔精神⇔魂の三位一体の連環の輪の中で、力を入れる支点が違うだけで、その全体に働き掛けることが出来るのです。自然療法家は専門的な知識はもちろん必要ですが、その全体像をある程度理解しておくことは、自分の「術」を測る意味でも、クライアントの治癒の経過を見る上でも大変役に立つ筈です。

 

このコースではパラケルスス、中医学、アーユルヴェーダ、シュタイナー医学、ホメオパシー等を題材として、各療法の知恵を繋ぎ、今クライアントが置かれている状況を動的に判断する「見立て」の技術を学んでゆきます。それを実際の知識、知恵とするために、実際のケースを題材に参加者皆でディスカッションしながら学んでゆきます。それは自然療法家のみならず、医療従事者にも役に立つでしょう。

 

何故、「見立て」が大事なのでしょうか? 療法家は成果を出す事は何より大事な事ですが、「なぜ病気になったか?」「治療は何に向けられるのか?」「治癒はどういう経過にあるのか?」に対して説明しなければなりません。あらゆる視点で人を「見立て」ると、いろいろなものが見えてきます。病気は不慮の事故のように、不運を象徴するものではなく、その人の魂・心・身体の不調和の結果であり、カルマ的な背景も含む、深遠で壮大な物語を背景としています。逆を言えば、その人が「幸福な人生」をおくるためのヒントが病気のなかに隠れているとも言えます。私が16年間ホメオパスとして成功してきた理由は成果以前に、このような問題に気付いてもらい、それについて話し合う技術をもっていたからだと思います。

 

そして、このコースでは一人ずつ、経営的な指導をしてゆきます。治療家のなかには「経営」は無縁と考えている方が多いようですが、やはり、しっかりとした経済的基盤を持つことが、自分にとっても、クライアントにとっても良い環境を作り、しいては雇用を生み出し、後輩を育て、自分の所属する業界を活性化する事になるからです。

 

今回は治療家や、これから起業する方を対象に、本当にやる気のある方のみ限定で若干名募集したいと思います。その為、私が本当に役に立てるのか最初に面接をさせて頂き、療法家として今後どの様な抱負を持っておられるか聞かせてもらった上で、コースに参加して頂こうと思います。

 

なかなか、大変な勉強になると思いますが、ぜひ治療家として成功するべく、大いに学ばれてください。身体という秘境へ私と一緒に旅立ちましょう。

 

スケジュール:
4/12 :医学とは何か? 医術とは何か?
4/26:宇宙と人体 私達のカッコ付きの「現実」について
5/10:チャクラ学:各チャクラの役割、障害から見る病理
5/24:チャクラ学:各チャクラの役割、障害から見る病理
6/14:チャクラ学 チャクラ活性のワーク
6/28:ケース演習
7/12:アーユルヴェーダの体質区分
7/26:アーユルヴェーダの体質区分 ケース演習
9/13:中医学に見る臓器学
9/27:中医学に見る臓器学
10/11:ケース演習
10/25:シュタイナー医学(オカルト生理・臓器学)
11/8:シュタイナー医学(オカルト生理・臓器学)
11/22:シュタイナー医学(オカルト生理・臓器学)
12/13:シュタイナー医学「病気と治療」について
12/20:ケース演習
2/14:アレルギー疾患について
2/28:発達障害について
3/14:鬱病について
3/28:女性・男性特有の疾患について

 

日時:月2回 第2・第4水曜日(12月を除く)10:00~16:00 4月12日より開始
 1月・8月(冬休み、夏休み)を除いた10ヶ月間。計20回のセミナーを予定しています。
料金:1,000,000円
場所:日本ホメオパシーセンター杉並方南町
参加資格:これから起業を考えている療法家、起業している療法家、医療従事者に限ります。自然療法のセラピスト(ホメオパス、オステオパス、鍼灸師、フラワーエッセンスのプラクティショナー、アロマテラピスト等)やエネルギーワーカー(レイキヒーラー、気功師等)他にはリーディング等を職業にしている方。その人の持っている自己治癒力や善意を触発し、人様の病気や悩みを解決している方。
主催:OMOION
お問い合わせ:03-6796-9930
注:このセミナーはホメオパシーを学ぶためのものではありません。治療家の為のスキルアップセミナーです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新春特別講演「自然療法家マインドを上げる!右肩上がり経営」~人生を充実させ、世の中を、人を、明るく照らす仕事があります!~

おいらのホメオパス人生も来年16年目に入る。

今現在、セミナーもセッションも恩師のご指導や、来て頂いたクライアントの方々のおかげで今まで右肩上がりに進んで来たよ。おいらが独立して始めた日本ホメオパシーセンター杉並方南町も6年目を迎え、今まで決して楽ではなかったけど試行錯誤して、今時点である種の到達点まで来たなと思う。

もちろん更なる良い営業形態を考えてゆくのは当然なんだけど、おいらの目標は、今年から個人としての目標から、多くの自然療法家の活躍を具体的にサポートするという目標に変わってきたよ。

だって、一人の身体でできることは限られているからね。

おいらと同じ量の仕事をする人間が増えれば、もっと、自然療法が広がって行くし、同じ視点で話したり、協力できる仲間が増える。(こういう業界は仲間がいるってことがとっても大事なんだ)

それは、おいらにとっては、とても楽しく、充実するものになるはずだと考え、今年は「治療家コース」という1年で20回の療法家&経営者としてのスキルアップセミナーを3月にオープンしたんだ。

なんと!全員が半年余りでマインドも磨かれ、クライアントも増え、売り上げも上がりました!

おいらは術者として磨かれる事と経営的な学びは両輪でやらないと駄目だと考えている者ですが、今回は特別に治療家としてのマインドと経営的な部分にポイントを当てて大いに「自然療法家マインドと経営」について話したいと思います!短い時間だけど、何か治療家の皆さんのヒントになればいいなと企画しました!こういう人におすすめ!

・自分の使命を明確にしたい。
・自分の使命と経営というものが結びつかない。
・自然療法と経営とは無縁と思っている。
・クライアントが増えない。
・始めたのはいいが、これでいいのか?
・他の人はどうやってるの?
・開店休業。これだけ頑張って来たのに売り上げはこれだけ・・・

セミナーでは以下のことを話そうと思ってるんだけど、結構、毒吐くんでご注意を!

・自然療法家の役割
・どんなクライアントと仕事がしたい?
・経営は絵に描いた餅から
・タフなマインドを作る
・「らしくない」をしない
・徐々に成功はない!ブレイクするのは一瞬!
・長い花火は退屈
・自分をケアする事

対象者としては、自然療法のセラピスト(ホメオパス、オステオパス、鍼灸師、フラワーエッセンスのプラクティショナー、アロマテラピスト等)やエネルギーワーカー(レイキヒーラー、気功師等)他にはリーディング等をやっている方にも役に立つ内容だと思う。要するに、その人の持っている自己治癒力や善意を触発し、人様の病気や悩みを解決している方を対象かな。

おいらはタイトルにもあるように、この仕事(自然療法家)は「人生を充実させ、世の中を、人を、明るく照らす仕事があります!」と副題にもあるように最高の仕事だと思っているし、使命感を持ってやってる。ぜひ、この講演を聞いてもらって、皆さんを奮起させたいと考えてるよ!ぜひお越しを!

講演会:「自然療法家マインドを上げる!右肩上がり経営」
 ~人生を充実させ、世の中を、人を、明るく照らす仕事があります!~
日時:1月29日(日)
10時00分~12時30分 講演会
12時30分~13時「治療家コース」説明会
参加費:30,000円(お支払いは当日受付にて)
講師:片桐航
会場:Esta青山 Room F
東京都港区南青山2-24-15 青山タワービル13F 
※地下鉄外苑前駅 1b出口から徒歩20秒
主催:日本ホメオパシーセンター杉並方南町
03-6796-9930
*完全予約制になります。お子様をお連れいただくことはできません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すでに、たくさんのご予約ありがとう!

毎回満員の「ホメオパシーエイジング」
自然派の人も美容やアンチエイジングに本当は興味があるんだよんね。

どんないい方法でも習慣化できなければ意味がない。習慣化するには、よりシンプルでわかりやすい方がよい!
というわけで、みんなが習慣化できるように内容を一新してタイトルも変えました。

「貴女は若く・美しく・セクシーになる」
~45歳から始める自然派アンチ・エイジング~

自然派と美しさを求める感性が今までつながらなかった人も多かったみたいだけど、この講演会でみんなうまくつながったっていう感想が多かったよ。

昨年の「ホメオパシーエイジング」のアンケートです!
☆家庭環境もあり、自分の女性的な部分を見ないで生きてきたように思います。何か、ここで変わりたい、これから女性としていきいきと生きていきたいと思って今回参加しましました。本当にいいヒントを頂けたと思います。これからは若く、美しく、セクシーに生きたいです!

☆ホメオパシーだけでなく、アーユルヴェーダ、中医学なども含めてアンチエイジングについて学べたのがよかった。また、食事、美容、レメディー 、ティッシュソルトなど広く知ることが出来たのもよかった。実践しやすそうなこともいくつかあるので、やってみて続けられることを続けていこうと思います。

☆ナチュラルであることと、美の追求が対極にあるような気がしていたのですが、今日の講座を受けて「美しさもセクシーさも求めることから始まる!」とわかり良かったです。マッサージの方法など丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

☆ユーモアがあり、面白くとても楽しかったです。内容が充実していて、ティッシュソルトの使い方や、必要なレメディーがわかり、早速取り入れて、さらに若く、美しく、セクシーになりたいと思います。フェイシャル・マッサージがともて良くて、スッキリしたので続けていきます。若返りの呪文を唱えて楽しかったです!楽しいだけでなく、毎日やっていきます!!

☆とっても興味深く勉強になりました。定期的にお願いしますm(__)m 詳しい資料もありがたいです。片桐先生が実践されていることをそのまま教われたので、とても良かったです。今日からマッサージしまーす。若く、美しく、セクシーに生きます✨✨✨

☆自分に必要なレメディー、家族に必要なレメディー、身近な人に必要なレメディー、その人たちの顔を思い浮かべながら聞きました。どれもとても興味深くためになりました。ありがとうございました、参加して良かったです。

☆毎回ですが、とても学びになりました。すぐに実践できること、レメディーなど分かりやすく今から出来ることの教えを頂けるので本当にうれしいです。

片桐航講演会「貴女は若く・美しく・セクシーになる」~45歳から始める自然派アンチ・エイジング~のお誘い。

毎年恒例の「ホメオパシー・エイジング」をさらに効果的に、具体的に、わかりやすくした決定版!自然療法を使った安全な方法で、毎日簡単な習慣を付ける事で貴女が「若く、美しく、セクシー」になれる、自然派のアンチ・エイジングの講演!

副題は「45歳から始める」と入れたんだ!友人で若く見る人でも42、3歳くらいから、ごまかせなくなってくんだよ。スキンケア、食べ物、生き方、全て、この辺で差が出てくる…まあ、子供さんも大きくなって、ここをターニング・ポイントにして今一度「女を上げてもらいたい」と企画しました。

 どうしても、フェイスリフトやボトックス注射等、物質的で危険なアンチ・エイジングが多い中で、ここでは自然療法であるホメオパシー、フラワーエッセンス、アーユルヴェーダ、中医学、シュタイナー医学のエッセンスを盛り込んで、安全で「身体、心、魂」に働きかけるホリスティックなアンチ・エイジングを提案するよ。

こんな人におすすめ
 ・皺、たるみ、くすみが気になる。
・不自然なアンチ・エイジングに抵抗があるが…「若返り」たい!
・今まであらゆるダイエットを試したが成果が出なかった。
・体の内側から綺麗になりたい。
・昨年の服がはいらない(笑)
・代謝が落ちていると感じる。(浮腫み、便秘等)
・自分を「おばさん」と思っている。
・旦那さんから誘いがない。
・自分は輝いていないと感じる。

色々なアンチ・エイジングやダイエット等を今まで試して、失敗した人や、体調を崩した人がいると思うんだけど、それは、その人の体質に合わせたやり方では無かったんだ!と思うのね。

自然療法には必ず「基本体質」と言うものがあり、体質別に生き方、食事、運動、施術があるの。なので、体質に合わせて、最大限に代謝を上げる方法を学べば、若くなるだけではなく、さらに健康になるんだ。

あと今回、特に力を入れてゆきたいのが「セクシャリティー」の問題なの。

多くの女性が仕事や子育ての中で、あるいは生い立ち等の理由で、女性性を抑圧している。昨年ホリスティックなスキンケアを教えた女性が、それを実践しようと鏡に向かって、自分で顔のマッサージしてる時に「自然と涙がボロボロ出て来た」って言うんだ。「今まで自分のケアをしてこなかった」「自分をいたわってあげてなかった」って。

おいらはその時、「日本にはそんな女性が沢山いるんだろうなぁ」と容易に想像できた。

これは女性性の抑圧、女性性の否定という事なんじゃないかなと。。。。そういう事が理由で女性特有の病気(子宮、乳房等)が作り出されているのは現場で嫌というほど見ているわけなので、やっぱり、ここで女性性を開花させてもらって、健康でセクシーに生きてもらおうと思って!その方が、子供さんも旦那さんもうれしいと思うよ。

「簡単にトピックを紹介」
・セクシャリティーはなぜ大事なのか?
・なぜ老化は起こるのか?
・若さとは、代謝が100%行われる事!
・身体の内側をきれいにすれば、必然的に痩せる。
 (デトックス&便秘対策)
・若返りホルモンが分泌される瞑想とは?
・若返りの呪文
・体質別アンチ・エイジング法
・最適なオイルを使ったフェイシャルマッサージとは?
・顔のトラブルから見る、体全体の問題。 
・髪を豊かに、綺麗にする意外な方法。

いやー大風呂敷広げたな~。このセミナーは東京でしか聞けないんで、毎年、日本中から中野サンプラザに集まってきます。(すでに3回目のリピーターの方も。。。。)そして毎年講演中、笑いが絶えません。ぜひ、楽しみにして来て下さい。

貴女も「若く、美しく、セクシー」に変われます!

講演: 「貴女は若く・美しく・セクシーになる」
 ~45歳から始める自然派アンチ・エイジング~
 会場:中野サンプラザ 研修室6
日時:10月30日(日)
10時~16時30分(休憩12時30分~14時)
 参加費:30,000円(お支払いは当日受付にて)
 講師:片桐航(JPHMA認定ホメオパス0012)
主催:日本ホメオパシーセンター杉並方南町
 連絡先:03-6796-9930
 ※完全予約制になります。
※お子様をお連れ頂く事は出来ません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。