文鳥と一緒に住んでみる...

文鳥と一緒に住んでみる...

文鳥と生活する日々のできごとを書いてみたいと思ってます...

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

我が家の文鳥達に使用しているデジタル温湿度計ですが、購入から数年が経過してことも
あって故障が多くなってきました。

そこで、今回新規の物を購入してみました。



ThermoPro湿度計 デジタル温湿度計 室内温度計 最高最低温湿度表示 TP50

です。
時計表示はありませんが、現在の状態と同時に最高最低の数値も表示されます。

今までのタイプは、本体の重さも軽かったので背面のマグネットで事足りていたのですが、
新規の物はサイズが大きくなった分、重さも増えてゲージから落下する率が多くなってしまいました。



ゲージの縦の鉄線だけでは、マグネットの吸着面が明らかに不足しているので、この面を
増やすことにしました。



近所のホームセンターでスチール製のステーとネジ類を購入し、ゲージに取り付けました。



ここまでしっかり付いていれば落下の心配はないと思います。
デジタル表記の文字が大きいので、とても見やすくなりました。

 

あずき

 

あられ

 

くるみ

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村  文鳥 ブログランキングへ

皆様、こんにちは。

随分と日記をサボっておりまして、申し訳ございません。

 

悲しいご報告となります。

 

我が家にお迎えしたコムギ(白文鳥♀)が本日、☆となりました。

私も妻も仕事で昼間出ており、帰宅後に判った次第です。

 

他の3羽もおりましたが、最後が看取られずとても悲しいです。

多分、とても苦しい辛い状態でいったと思うと、飼い主としては

とても可愛そうなことをしたと思ってます。

 

最近のコムギはほとんど、寝ている状態が多かったのですが、

周りの文鳥達に影響されてか、朝はエサを食べ、お薬の入った

嫌なお水も一生懸命飲んでおりました。

また、放鳥の時間もケージで大人しくしてても良かったのですが、

もう殆ど飛べない状態なのに、私の所に来てくれて、手の中で

遊んでおりました。

 

もう、コムギとは会えません...

 

異変を感じたのは、2週間ほど前で病院に連れていきましたが、既に

状態は悪く、看てくれた先生も手の施しようがない...とのことでした。

顔色も非常に悪いので、診断中に亡くなってしまうかもとも言われました。

 

具体的には、毎朝鳴いていたのに急に鳴かなくなり、口呼吸(パクパクしていた)が

多くなりました。便も黄色っぽかったです。

また、背中に耳をあてると「ヒューヒュー」と音も聞こえてました。

 

お迎えしたころのコムギ。

 

元気いっぱいのコムギ。

 

やんちゃな頃のコムギ。

 

直近の頑張っているコムギ。

 

 

コムギは最後まで一生懸命頑張りました!

 

天国でゆっくり休んでね...

 

我が家に来てくれてありがとう...

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村  文鳥 ブログランキングへ
こんにちは。

我が家では不評?だったおもちゃを欲しい方にお譲りしたいと思います。

このまま放置しているのも、なんなので...(;^_^A

「スドー SUDO エサ入れ付ミラー P-1764」新品未使用です。





送料はご負担してください(要相談)。

普段コメントを頂いている方や、イイネをもらっている方を優先とさせて頂きます。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村 文鳥 ブログランキングへ