施主支給と職人さんのお話w | いっちゃんの家造り日記

いっちゃんの家造り日記

工務店さんと我が家の二人三脚の家造りもそろそろ終盤。
一生に一度の家造りを記録すべく、過去を遡ってみたいと思います!

はたまた夜中の更新w
下の子がね…よく起きるんですよ…
ひどい時は7~8回起きる( ̄▽ ̄)

ま、それはそーと。
今回はこだわり編はちょっとお休みしまして。

今回の家作りの間、いろんなブログ読み漁って、様々なヒントを得ていた私w
その中で感じたのは、施主支給に関してはみなさん結構気を遣ってはるんだなと…

注文住宅とはいえ、普通は工務店さんが提示してくる中から選ぶというのが、常識なんでしょうね。
やっぱり施主支給は工務店さんからするとちょっと手間がかかるのか…はたまた利益が出ないとかそんな話が絡むのか…
よくわかりませんが、なんせみなさん遠慮しながらされてるようで…
工務店さんによってはお断りされるところも結構あったりするみたい( ̄▽ ̄)

そんな中、うちは…

まぁ、沢山持ち込ませていただきました(^^;;

水栓に洗面ボウルに長押に照明にタオルハンガーに外壁フックに…
梶◯さん、嫌な顔一つしはらなかったです(^。^)
「全然いいですよー是非もってきてください^ ^」
ありがたやありがたや。

もちろん、取り付けてくれるのは大工さん。
うちの棟梁の木◯さんは、事前に「いついつ取り付けましょうか^ ^一緒に見てもらった方がいいと思うし」と、日取りを合わせてくださったので、現場で細かく取り付け場所の指定ができて、大満足です(≧∇≦)
ときにはお友達大工さんの中◯さんがつけて下さったり(^。^)
「これくらいの高さですか?
こっちのが使いやすいんちゃいます?」
てな感じで。

ちょっとしたことだけど、この数センチの違いとかが、意外と使い勝手を左右したりするんじゃないかなーと、思ったりしてます。

長押取り付け後


現場が大好きな私は、時間を見つけては現場へ行って、家事動線だったり生活の様子だったりをイメージしてたわけです。

実際、建築前に紙の上で考えてたときは思いつかなかったことなんかでも、建築途中の現場で思いついたりしたことも沢山ありました(^。^)

で、思いついたその場で棟梁に
「ここってこういう仕様にできたりするんですか?」とか
「ここにこんなん取り付けてもらうことできますか?」とか…

そうやって聞くと、棟梁からさらにいい案を出してもらったり。

棟梁から
「今ならできる」
って言葉、何回聞いたかなぁ(笑)

で、「できるんだ!!」ってテンションあがって、梶◯さんにお願いするという…
めっちゃ迷惑な客だと、一応自覚はしてるんですけどね(^^;;

トイレの収納とか、かなり迷走しました(笑)

けど、棟梁に沢山聞いたおかげで、また色々迷走したおかげで、どれもこれも納得いくものに仕上げてもらってます(o^^o)

ちなみに、我が家の階段の下4段。
通常の施工方法とは違う施工になってます。
これ、提案してくれたのは棟梁^ ^
「こうした方が絶対かっこいいと僕は思うんです」
とか言いながら(笑)
けど、その仕様にしてもらったら、棟梁の仕事増えるんですよ?
それをあえて提案してくれた棟梁に感謝です(^。^)
仕上がりはこんな感じ。


素人の私には思いつかないです、絶対w
踏み板が右側だけ出てるんですよね。
普通は手すりがついて手すりの板のなかに踏み板も収まる仕様。
けど、こっちの方が絶対よかった!
ありがとうございます(^。^)

多いときは週5日現場にお邪魔していた私。
棟梁は嫌な顔せず、いつも迎え入れてくれてました(^^;;
沢山お話させてもらったので、中が完成した今、若干寂しくもありますねー

あと、建築途中に1日だけ現場に入られる業者さんにも会えました!
補修屋さんのナミ◯さん。

棟梁の仕事がほぼ終わり、シーンと静まり返った現場に到着すると…
ゴシゴシゴシゴシ
なんか静かな音がしてて…
「おはようございますー」とそーっと入ると、補修屋さんがいらっしゃいました(笑)

中がほぼ完成した段階で、床や建具や梁のキズとか汚れとかをなおしてくれるのだとか。

綺麗に養生してあったし、そんなにないだろうと思ってたら、その養生テープの跡とかがあったり…

へぇ~と思うでしょ?
無垢恐るべし(笑)

塗装したらキズとか汚れとかつきにくいらしいんだけど、塗装前の汚れって、塗装した後には逆にとれないんだって。

ナミ◯さんのお話もめっちゃ面白かったです(^。^)

職人さんの話って、私が知らないことばっかで面白いなと。
しかも、創建さんはどの家もほぼ同じ方が携わるから、他の現場の話とか聞けるのがまた楽しいw

なんか、今日のブログはよくわかんないものになっちゃったな( ̄▽ ̄)

今週あたりから引っ越し準備が忙しくなってきたのと、6ヶ月の下の子が車におとなしく乗ってくれないストレスとで、今週は現場に一度しか行ってない…(^^;;
ま、塗装で中に入れないってのもあるんだけど…

明日、ちょっとのぞきに行こー(^。^)