ウェブマーケッターの丸山です。

近年、ウェブマーケティングの手法がSNSの発達によりさまざまな角度から考えられるようになりました。

その中でも自社公式アプリを使った集客に注目が集まっています!
 
⇛アプリで集客なら | アプリーチ

アプリを作ったところで集客する方法がわからない

スマホ対応サイトとどう違うの?

というお話もよく耳にします。

ホームページをスマホ対応にしたらお客さんが増えた!

という事例が多いこともたしかです。

グーグルのアルゴリズムの更新にともない、スマホ対応しているサイトの方がSEO的にも評価すると公式で言っているくらいですから、検索エンジンからの流入メインの業種の方はとくに検索順位は重要でしょう。

しかし、

スマホサイトを作ったのに前と何も変わらない!

という方も少なくありません。

そこでホームページをスマホアプリにするという次なる一手が考えられるわけです。

ホームページで集客をしていくうえで、このようなお悩みはありませんか?

新規顧客を集めてもリピーターにつながらない

競合業者が多いのでいつも競争の渦中にいる

リピーターを集客するための顧客管理が大変

日々の業務でリピーターの集客まで手をまわせない

メルマガやクーポンなどを送っても反応が薄い

・検索で上位表示されているのにアクセスが少ない
 
 
多くの経営者様からこのようなお話をお伺いします。

もし、あなたも、このようなことに1つでも当てはまれば今すぐに自社アプリが解決してくれるでしょう!

⇛ホームページをアプリ化 | アプリーチ

総務省の調べによると、現在国内だけでも10人中6人以上がスマホを所有しています。

注目する点として、20代~30代の所有率は90%以上という数字です。

スマホの所有率増加は今も急速に増加していて、サイトの運用も並行してPCサイトからスマホサイトへ。
 
そして今はスマホアプリの時代です。



スマホアプリを作るとなると、AppStore(iOS)とGooglePlay(Android)に登録をしますが、これもホームページをアプリ化するメリットになります。

Apple社とGoogle社が公認のアプリを持つことになるためお客さんの見る目も変わりますよね!

このお店・会社は公式アプリを持っていてさすがだな
 
と周りからの認識が得られるわけです。
 
例えば、グーグルなど検索エンジンの場合はサイトを作れば簡単にインデックスさせることができます。
 
逆を言えば、今の時代、自社サイトが無い会社って所在不明で本当に大丈夫かな?
とまで思ってしまいますよね、、。

それだけではありません、アプリをダウンロードしてもらえれば、競合業者との競争から抜け出し、あなただけの情報をプッシュ通知を使って配信できます。

プッシュ通知でできること

・メルマガのように他社のメールに埋もれることはもうありません。

・LINE@やポータルサイトのように他社と比較されることもありません。

・あなたの配信した情報を確実に届けることが可能になります。

新規顧客をリピーター化し、常連客には継続してアプローチし続けることができる集客ツールです。

それを格安で実現したのがこちらです!

⇛格安でアプリ作成 | アプリーチ

現在国内のスマホユーザーは約8000万人います。
 
その8000万人が1日にかけるスマホの利用用途がすごいことになっています。

実にブラウザが約15%、アプリが約85%

ちなみに約15%のブラウザ利用のほとんどはGoogleなどの検索エンジンを利用しています。

つまり、ウェブサイトを一生懸命作ってもほとんど見てもらえていないのです、、。

かなり需要が多く、検索キーワードで10位以内には入っていないと厳しいでしょうね。

せっかくホームページに訪れても似たような競合サイトや情報が多いため、すぐに他のサイトへ離脱してしまうケースもよく見られます。

ポータルサイトやショッピングモールなどで集客をしている場合は特に固定客化がむずかしいでしょう。
 
理由は簡単です。
 
Amazonで買った
楽天が安かった
ホットペッパーのクーポンはお得だ
 
ユーザーの頭ではこのように考えてしまうからです。
 
その中でお店の名前を思い出してくれて、その名前で検索してくれる可能性はいったいどのくらいでしょう?

すでに常連化されていない限りは、、、これ以上言わなくても分かりますよね?

繰り返しますがスマホのユーザーはアプリに慣れています。

アプリなら待ち受け画面に配置されるため名前を忘れられることも少なく、スマホを開く度に目に入ります。



ユーザーが暇だなぁと思うときなどスマホを開くついでに来訪してくれるのです。

でも実際に導入するとなるとコストや管理、運用は上手くできるのか?
 
そもそも制作費だけでも数十万~数百万円するって聞いたことがあるけど、、。

このようなお悩みを解決すべく約3年の開発期間をかけて、個人でも導入できる価格・管理機能を実現したサービスがあります!

それがこちらの「アプリーチ」です!

⇛誰でも簡単アプリ作成 | アプリーチ

これからの時代、アプリを持つことが常識になり、ホームページ同様、共通のビジネスツールになっていくでしょう!

>>ホームページをアプリにする方法とメリットTOPへ
AD