こんにちは!

ココロとカラダのセラピスト
薬剤師 岡田麗花です。


新月デトックスのサポート期間です。

実は今月、ファスティングをしていたので、
改めてその記録を残そうと思います。
 
 
普段はお夕食1食のことが多いです。
4月は娘たちのスクールがお休みなのもあって、
娘たちと一緒にしっかりランチもとっていたので、
お腹の負担を感じていた期間。


4/17から春土用の期間。


カラダを休める期間にしようと思い、
Facebookで夜の休息タイムを長く取ろうとシェア。→ こちら


22時(日時間5時)には就寝しようかな、と。

日本の皆さんにも
夜は24時には寝てくださいね!
 
 
そして、
ファスティングもしようかな、と呟いたら


翌日の朝から食事を受け付けず、
脳が完全にファスティングモード。

いつも準備食のようなものしか食べてないので、
急遽でしたが、ファスティングを開始することにしました!


4/20〜3日間断食。

発酵したスーパーフルーツジュースと
一日、ハーブティだけ。


初日は
軽〜い頭痛あり。
あと、少しナーバス。
カラダは軽い。


でも、
それ以降はカラダへの負担は何にもなかったです!

「2日目の朝」→ こちら

「3日目の朝」→ こちら

しかも、本当は避けたい生理に。
生理ってだけでカラダが頑張っている期間なので、
本来はファスティングをするのは避けてくださいね。

「ファスティング期間中に生理」→ こちら

「4日目の朝」→ こちら

「5日目の朝」→ こちら


今回の回復食は、少し急ぎすぎてお腹には負担が。

でも、断食期間中はお腹が空く、ということもなく、
カラダも常に軽く、
本当はもう少し続けられそうでしたが、

久しぶりのファスティングだったのもあり、
3日間にしました。

また他の方法でトライしてみようと思っています!



以前に指導者の下でファスティングをして
基礎を身につけています。

必要な栄養素は摂らないといけないので、
独自でやらないでくださいね。



オンラインヘルスケアコンサルタント
ココロとカラダのセラピスト
薬剤師 岡田麗花