今日は、昨日と打って変わって晴天。

 

大雨に遭ったわがエリアでは朝から、

水が引いた後の処理が行われていました。

 

浸水した地域の皆さんの声を聞くと、

急に水かさが増して、みるみるうちに…と話していらっしゃいました。

 

水はやっぱり怖いですね。

 

田んぼは水害時に、一時的に貯留池の役割を果たすといいますから、

田んぼの存在は大きかったようですね。

 

 

そんな今日は、江南市力長の若宮八幡社で、

輪くぐり神事が行われます。

 

若宮様は、安産の神様で、

尾張名所図会にも描かれている、由緒ある神社です。

http://konan-rikinaga.com/hachiman.html

 

図絵の中に、「一ッ物(ひとつもの)」というものがあるのですが、

安良の一つ物(通称おでこ様)という人形を馬に乗せ奉納されるもの。

 

神功皇后を模した人形とも言われます。

江南市の指定文化財として、保存会により、継承されています。

 

今年の春には、境内のヒトツバタゴが見事に咲き、

紙面でもご紹介いたしました。

 

安産、子育ての神様として、七五三の時期あど、

多くの参拝者があるんですよ。