朝からさがしものをして遅刻しそうになる息子、母のがまん | 毎日がうまく回るお片づけと掃除

毎日がうまく回るお片づけと掃除

ホームラボは、ホッとできるおうち作りをお手伝いします。部屋が片付かない・掃除がうまくできないとお悩みの方のサポートをいたします。

家を整えると自然と家事が楽になり、毎日がうまく回り出す!
あなたの、『何かに追われる毎日』をもっと楽にしたい家事らくプランナー藤井あや子です。

 

今朝、息子(中1)は学校に持っていかなきゃいけない定期テストの理科の問題プリントがみつからず、10分ぐらいプリントの山やら、カバンの中やら、テープルの上やら、探しまくって結局みつからず、そのまま登校しました。

 

テスト中は教材があっちこっち置きっぱなしになっても、うるさく言うのはやめよう!とこころがけ、許容しています。

 

テストが先週末終わって、そろそろ「片付けたら」と声はかけてみたものの、

 

「テスト後の直しやテストに関する提出物があるからそれが終わったらやるよ!」

 

の返答。だんだん扱いにくい年齢になりましたショボーンショボーン

 

いつか、捜し物(忘れ物)するんだろうなー、と思っていたから、私的には「ほら、見たことか!」という思いですが、そこはぐっと我慢して、言葉にせずプンプン

 

整理整頓の大切さは、本人もわかっているはずなので、ここはあえて言わずプンプン

 

自ら気付き正してくれるのを待とうと思います。

 

 

先日、アメトーークで「ついついダラしなくなっちゃう芸人」をみました。(アメトーーク大好きピンクハート

 

宮下草薙の草薙さんが、

 

「小さいころから学校の教材準備は親や弟がやってくれた。片付け教育されないまま東京に出荷されたからできないのはしょうがない。」

 

という感じだったと思うのですが、その発言がすごく私には響きます。

 

整理収納アドバイザーという仕事をしていると、自ら片付ける習慣がないと大人になって困る。

 

というのは、とってもわかっているし、

 

子供が、忘れ物しやす状況もわかっている。

 

でも自ら気付き動くことが必要、なんです。

 

私は、ひたすらガマンガマン。

 

ちょっと天真爛漫で、抜けたおかあさんの方がしっかりした子が育つ、という風になれたらいいけど無理だ!

 

 

ウインク東京整理収納サポート 受付中

ソファやカフェテーブルにものがたくさんのっていてくつろげない方、スッキリきれいな自宅を手にしてください。最後までしっかりサポートします。

コロナ対策しっかりやります!手消毒・マスク・窓を明けての作業です。

 

 

ニコニコ家事・お掃除サポートサービス 受付中

大手ハウスクリーニング/富裕層向けハイクオリティ家政婦会社、での勤務経験あり
開業6年目 個人情報・セキュリティをお守りします。鍵預かり可能

コロナ対策しっかりやります!手消毒・マスク・窓を明けての作業です。

 

 

 

にほんブログ村

掃除・片付け ブログランキングへ