NFL2015ディヴィジョナル・プレイオフ予想 | WILL塾長のブログ

NFL2015ディヴィジョナル・プレイオフ予想

ワイルドカード・プレイオフ4試合が終わりました。予想が的中したかどうかまずは答え合わせから。

(AFC)
シンシナティ・ベンガルズ(CIN・シード3位)16vs
18ピッツバーグ・スティーラーズ(PIT・シード6位)…予想的中ニコニコ
ヒューストン・テキサンズ(HOU・シード4位)0vs
30カンザスシティ・チーフス(KC・シード5位)…予想的中ニコニコ


今年こそはプレイオフ勝利、あわよくばスーパーボウルの期待を抱かせながら、シーズン終盤QBドルトンが怪我で離脱。プレイオフでは勝利をほぼ手中にしながら、2つの反則で30ヤードの罰退を喫し、逆転のFGを許しPITに敗戦。CINは運がなさすぎます。

そしてHOUはQBが定まらないという最大の弱点をプレーオフで晒してしまいました。相次いでターンオーバーを奪われるQBホイヤーへの容赦ないブーイングを浴びせるHOUファンの気持ちがよく分かる残念な試合展開でした。


(NFC)
ミネソタ・バイキングス(MIN・シード3位)9vs
10シアトル・シーホークス(SEA・シード6位)…予想的中ニコニコ
ワシントン・レッドスキンズ(WSH・シード4位)18vs
35グリーンベイ・パッカーズ(GB・シード6位)…予想ハズレガーン


MINvsSEAはスコアが示す通り、両チームのディフェンスの頑張りが光る緊張感のある戦いでした。MINはRBピーターソンのランをシーズン中の対戦同様封じられながらも、QBブリッジウォーターの奮闘で終始試合の主導権を握っていました。しかし試合終了間際、27ヤードのFGを外し敗戦するというまさかの結末。シーズン終盤より調子を上げてきたSEAが勝ち抜けました。

序盤の11-0でWSHリードまでは、全試合予想的中かと思ったのですが、WSHの12人フォーメーションなどのミスで、GBが試合の流れをたぐり寄せました。シーズン序盤までの強いGBに戻りつつあり、プレイオフの今後の展開がより面白くなりました。


そして今週はディビジョナル・プレイオフです。

(AFC)
デンバー・ブロンコス(DEN・シード1位)vs
ピッツバーグ・スティーラーズ(PIT・シード6位)
NYJの負けによるプレイオフ滑り込み、CINの自滅による逆転勝利と、PITの勝ち運の強さは不気味ですが、QBロスリスバーガーの怪我などもあり、運が尽きた感じがします。当初の予想通り、DENの勝ちとします。

ニューイングランド・ペイトリオッツ(NE・シード2位)vs
カンザスシティ・チーフス(KC・シード5位)
NEのプレイオフの強さか、KCの11連勝という勢いか。NEのTEグロンカウスキーの体調不安に、KCのWRマクリンの離脱。予想の難しい戦いですが、NE勝ちの予想を変えません。


(NFC)
カロライナ・パンサーズ(CAR・シード1位)vs
シアトル・シーホークス(SEA・シード6位)
昨年プレイオフと同じ組み合わせです。違いはCARのホームでの戦いであること。どちらが勝ってもおかしくない戦いですが、CAR勝利の予想を変えません。

アリゾナ・カーディナルス(ARI・シード2位)vs
グリーンベイ・パッカーズ(GB・シード5位)
唯一組合せの予想(ARIvsWSHと思っていました)が外れました。WEEK16ではARIが圧勝しています。その時よりGBのOL、QBロジャースの調子は上向いており、接線が期待できます。しかし攻守ともにARIの充実ぶりが際立っており、当初の予想通り、ARIの勝ちとします。


ディビジョナル・プレイオフ。今期はディフェンス陣の活躍が目立ちますので、そろそろオフェンスの爆発を観たいところです。

NFL関連記事・目次