花畑牧場の生キャラメルのレシピが

とあるサイトで載ってたので早速作ってみました


生キャラメル レシピ


 材料

    A  牛乳   150cc

       グラニュー糖   120g

       ハチミツ    10g

       水飴     10g


    B  生クリーム   200cc

       無塩バター   20g



 作り方  


 1  15cmくらいの深さ2~3cmくらいのお皿などに

    オーブンペーパーなどを敷いておく


    銅の鍋又はテフロン加工の鍋

    又はチョット深めのフライパンに

    材料Aを全て入れ強火でグラニュー糖が完全に

    溶けるまでゴムベラなどでかき混ぜつづける


ミォのお気楽ブログ

 2  グラニュー糖が完全に溶け半透明になってきたら

    材料Bを入れ吹きこぼれそうになったら強火→中火

    にし、落ち着いたら再度強火にし

    火を調節しながらかき混ぜつづけながら煮詰める


ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ

ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ

 3  全体の色が薄茶色に変化してきたら

    中火に弱め更に良くかき混ぜる


ミォのお気楽ブログ

 4  鍋底がかき混ぜた際1秒くらい見えるようになり

    混ぜる際スジのようなモノが見えるようになったら

    煮詰めは完成!


    ※ ほんの5秒くらいの差でスジばった繊維感に

       なってしまうのでもし余裕があるなら、小さいボウル

       などに氷水を用意し鍋を火から離しておいて

       その間に氷水に1~2滴落として固まるか

       試しながら作ったほうが確実です


ミォのお気楽ブログ

 5  素早く火から下しオーブンペーパーなどを敷いた

    皿などに流し入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし

    お好みのサイズに切って完成!!

 
ミォのお気楽ブログ
   

 


   ワックスペーパーなどを適当な大きさに切って

   キャンディー巻きにすると売り物みたいになりますよ!




  

   


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ   にほんブログ村 料理ブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


  ランキングに参加してます宜しければポチッとお願いしますヾ(´ω`=´ω`)ノ