3日目

朝8時に國立故宮博物院へ向けタクシーで中山駅へ

中山駅よりMRT淡水線で士林駅下車


ミォのお気楽ブログ

士林駅よりバスが出てるようですが乗り場がいまいち

判らず、駅前にいたタクシーで移動(120元)

タクシーの運転手さんが博物院の入り口まで

行ってくれたのですが開館時間より30分以上

早く着いてしまったので、散策がてら

歩いて入り口まで戻り写真をパチパチ撮って時間潰しして

9時に博物院入り口に戻り中に入って


ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ

ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ

早速有名な白菜と象牙球と肉の角煮石と橄欖(かんらん)の

種を彫ったのを見て

後は適当にサラッと見てきました


さすがに白菜のは故宮といえばと言うくらい有名なモノなので

わんさか周りに人がいてジックリは見てられなかったですが


他のはあまり人が群がってなかったので

ジックリ見れました!


行くなら早朝が狙い目ですよ


そして入り口横のお土産屋を見て出入り口から出たらスグの

トコにバスが停まってたので紙にMRT士林站と書いて

運転手さんに見せたらOKと言われたので

MRT士林駅に戻り(バス代15元)

MRT雙連駅に行きタクシーで永楽布批撥商場

(布の問屋街の一番たくさんお店の入ってるビル)に

行き2階でチャイナドレス生地と台湾のお花生地を買いました


ミォのお気楽ブログ    ミォのお気楽ブログ


ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ


ミォのお気楽ブログ

日にちとお金に余裕がある方は2階で買った生地を持って

3階の縫製屋に持っていくとお好みのバックやチャイナドレスを

1~3日で作ってくれるようです


そしてスグ近くに迪化街の食材売ってる店や桶屋があるので

歩いて散策


ミォのお気楽ブログ

ガイドブックに載ってた林豐益商行や高建桶店のセイロが

売ってる竹製品店に行き

お目当ての台湾製のセイロを購入

ついでに高建桶店では餃子の餡を包むヘラも購入


ミォのお気楽ブログ

でも蚊がたくさんいたらしく結構蚊に刺され痒い・・・

行かれる方は長ズボンをはいてく事をオススメします!


そしてカラスミもたくさん売ってるお店があり

天然カラスミ販売店という李日勝で1はら購入

ココのは色がとても綺麗でした

そして店内にたくさん犬が

その中にミニチュアシュナウザーも!!

かわいかったぁ~


ミォのお気楽ブログ

そして戻りがてら店を見てたらジャスミンの花咲き茶

が1個10元で売ってたので試しに何個か買ってみました!!


ミォのお気楽ブログ

そして元の永楽布批撥商場に戻りタクシーで

一旦ホテルに戻り一休み


お昼に鼎泰豐本店に行ってみようと言うことになり

電話で予約(日本語で大丈夫でした)

予約の時間チョット前に着き入り口の店員に名前を言って

予約してることを伝えたら10分程度待って席に案内されました


ミォのお気楽ブログ

予約してないと40~60分待ちのようです

小籠包と海老ワンタン麺をたのみました

小籠包は10個からなので

少人数の方はSOGOの方がオススメです



ミォのお気楽ブログ


ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ

SOGOのと味が違うかお試しで行ってみたのですが
全く同じでした・・・

店内は細長く5~6フロア?あるらしく

でもエレベーターが無く階段であがります


雰囲気はSOGOの方が優雅な気がします


そしてタクシーで永康街に行きマンゴーカキ氷で有名な

冰館と言う店に行きました


ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ

地元でも人気店らしく近所に他のカキ氷屋もあったのですが

ココは人だかりができてました

早速、お目当てのマンゴーカキ氷をたのみ店内で

食べました

美味しい!!!

マンゴーの実がゴロゴロ入っててマンゴーソースも

そのまんま果実って感じで

でも2人で1個で十分の量でした!


そして近所のお店を散策

圓融坊というお店で可愛い茶器が売ってたので購入!

他にもチャイナドレスが刺繍してあるポーチとか

可愛いアクセサリーもたくさん売ってました


冰館の近所にフルーツ屋さんがあり

バナナやマンゴーやトロピカルフルーツなど

たくさん売ってました

とても美味しそうでした


ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ

ミォのお気楽ブログ

そしてタクシーで中華工藝館へ

ココはガイドブックでたくさん茶器が置いてあると

書いてあったのですが・・・


行ってみたらただの大きいお土産屋さんって感じで

あまり良い茶器が無く(殆どセット売りの物ばかり)


ミォのお気楽ブログ

スグに出てあまり市内観光をしてないので

近所に中正記念堂があったので歩いて散策

(結構距離ありました・・・暑かったので軽く熱中症になりかけ)


ミォのお気楽ブログ    ミォのお気楽ブログ
      中山南路                  景福門  
ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ
    国家中央図書館           中正記念堂
ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ

ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ
      国家戯劇院             国家音楽庁


そして更に歩いて総統府へ


ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ
      外交部
ミォのお気楽ブログ

      総統府


総統府の周りは兵隊さんがたくさんいて

腰に結構大きいナイフをぶら提げて怖かった


そして歩き疲れたので総統府の前でタクシーを拾い

MRT善道寺駅へ


出口1番のスグそばにある茗泉堂茶荘へ

ココのオーナー?の方はとても親切で日本語OKで

とてもセンスの良い茶器が安いものから高級品まで

取り揃えてありとても良かったです


ココで一通り揃えられました!!


そしてMRTで台北車站に行き駅の構内を散策

さすが主要都市を結ぶ駅だけあって

超デカイ&スゴイ人でした


ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ

ミォのお気楽ブログ   


ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ

ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ

駅構内は天井が吹き抜けで高く

長距離列車の切符売り場やお土産屋なども

あり東京駅のような感じでした


一通り見て再度MRTで中山駅へ


続きは台湾旅行 その4に書きます!




   


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ   にほんブログ村 料理ブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


  ランキングに参加してます宜しければポチッとお願いしますヾ(´ω`=´ω`)ノ