新ジャガの甘辛こふきイモ ミォ風レシピ


 スーパーにたくさん新ジャガが並ぶ今日この頃

 

 なかなか普段はお目にかかれない

 直径3cmくらいのミニマム

 新ジャガもたくさん出てます


 今回はこのミニマム新ジャガを使ってみました



 材料

     新ジャガ(小ぶりのもの)  10個

     砂糖  大さじ 5杯

     醤油  大さじ 3杯

     塩   少々

     みりん  小さじ 1杯



 作り方


 1  新ジャガを洗い4個くらいまとめてラップにくるみ

    電子レンジで5~8分加熱する


 ミォのお気楽ブログ


 2  レンジから出し冷水に入れ皮を剥がす

    (スルッと取れない場合は再度レンジで

     2分くらい加熱してください)


 ミォのお気楽ブログ


 3  鍋にジャガを入れジャガが隠れるくらい

    水を入れ沸騰させ、沸騰したら

    塩 醤油 砂糖 みりん を入れ

    水分が無くなるまで火にかける

   

    ※ 水分が無くなりはじめると焦げやすくなるので

       鍋を揺すってジャガを転がしながら

       水分をしっかり無くしてください


 ミォのお気楽ブログ   ミォのお気楽ブログ

 4  水分が無くなれば完成!!


 ミォのお気楽ブログ


 3の段階で甘さが足りなければ砂糖を少し

 足してみてください

 結構甘くしても醤油が利くので

 そんなに甘く感じませんよ!
 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

宜しければポチッとお願いいたしますヾ(´ω`=´ω`)ノ