日本人って、累計で何人?

テーマ:
文化の日日記の続きですニコニコ



本日の目的地、上野の国立科学博物館に向かう前に、
ちょこっと、上野の森美術館に寄り道音譜

絶対観たいビックリマーク と狙っております「怖い絵展」の下見に行ってみました音譜


噂に聞くと、大盛況でタイヘンな混雑ぶりだとの事なので、
本日は様子見だけで、そのうち空いた頃を狙って観に行こうか、

などと思っていたのですが、






若冲かよ!Σ( ̄□ ̄;)(笑)


どえらい行列が公園内を蹂躙しておりますあせる
もう異次元の混雑ぶりに戦慄しますわビックリマークあせる
これがもうすでに怖い絵なんですけど!!あせる(笑)

190分も待って、その後怖い絵を鑑賞する体力も気力も無いわ~しょぼんあせる

半月くらい待てば……空く、かなぁあせる






その後、更に寄り道して、

すぐ近くの東京都美術館でやってます、ゴッホ展の様子も見てみますと、


20分くらい余裕で待てる!
って気分になりました(笑)。


浮世絵とゴッホの展示ですよ~ラブラブ
こちらもワタクシすごい興味あるのですが、
本日は科学博物館に行こうと決めて来たので、今日のところは諦めましたしょぼん


しかし上野はヤバイなあせる
美術館や博物館の「上野共通年間パス」とか発売されたら、ワタクシもう入り浸って上野から家に帰れないわあせる(笑)






と、散々寄り道をしてから、
ようやく目的地、科学博物館に到着デス音譜

素晴らしい快晴でございますキラキラ

ラスコー展以来だなぁニコニコ
そして常設展は初めて観るよ~ビックリマーク
本日は文化の日なので、常設展が無料なのラブラブ(笑)






さて、科学博物館は、日本館地球館とに大きく分かれておりまして、

まずは日本の歴史、日本列島の誕生から最近の日本科学史を紹介する、日本館から見学させて頂きました~ビックリマークニコニコ








そこでいきなりクイズですニコニコ




現在、日本には1億2千万人くらいの人が住んでおりますが、




日本列島に人類がやって来てから、
累計でどれくらいの人類が日本列島にいたのでしょうかはてなマーク







……考えた事なかったぜあせるあせる








下矢印正解はこちら。












だいたい5億!!



……意外と少なく感じる……。


てか、
今の人口がいかに多いかって話ですなあせる




この日本に、
5億の人が生まれ、
4億の人が眠ってるんだ~。

そして今、その上で生活してる我々。

不思議な気分になりますニコニコ






しかし、そんな中で凄く気になるのが、


奈良・平安時代の人口の多さ、
これ何??



まあ累計だから、
平安時代長かった分だけ累積人数も多いってのもあるのだろうけど、

それにしても凄い繁栄っぷりビックリマーク

当時の人々の生活に興味が尽きませんな~音譜








さて、

科学博物館も見処満載で、

全部書いてたらとてもじゃないが日記書き終わらない!!!!

という事にワタクシようやく気付きましたので(笑)、


ここからは、ワタクシの気に入った展示を写真でざっとご紹介ラブラブ


これでもほんの一部ですがあせるあせる


まずは日本館から攻略してみましたニコニコ





昔の人々の生活を描いた数々のジオラマ、
その半端ないクオリティ!!ラブラブ

時間を忘れて見入ってしまいますニコニコ



今まで日本に落ちた多くの隕石たち!!
でかっ!! こんなの落ちてきたら怖い!!



日本の恐竜と言えばこのお方ビックリマーク
フタバスズキリュウさんです音譜


そしてここからは地球館の展示ですが、

トリケラトプスさまでございますラブラブ


恐竜の化石って、
子供の頃観た時には「でかいビックリマーク」と思ったものですが、

今観てもやっぱりでかいビックリマーク と思っちゃうこの巨大さビックリマーク

こんなのが生きて動いてたら、
とか思うと、そりゃあ想像を絶する凄い世界ですわあせる
地球、すごいラブラブ



そんな数々の生物たち。
最初はたった一つの細胞だったものが、36億年の間にどのように進化して分岐していったのか、

それを解り易く紹介してくれてる展示がこちらでしたニコニコ

床の、青や緑に光る線のように分岐していって、
結果、このような生物になりました、というのが壁の標本で展示されていますキラキラ



床の光る線をよく見ると、
その生物がどのような選択をして分岐していったのか、文字で解説が入ってるの!!キラキラ

これ面白いラブラブ

中には、一端分岐したものがまた相手を取り込んだり、逆に寄生したりして、複雑に絡み合いながら生き残ってるのもいたりしてニコニコ
これは解り易いなぁ。観るの時間掛かるケドあせる(笑)



最終的に哺乳類に進化したグループキラキラ

人間として展示されてるのは、
ワタクシ自身でございましたあせる

見学者がカメラで撮影されてて、それがホモサピエンスの標本として映されるという小粋な演出あせる(笑)



そして、ここが進化の終着点ではないのね。

これから先、人類やほかの生き物たちが、どんな進化をして、分岐して、変化してゆくのか、

知りたいような、
知りたくないようなあせる(笑)




ワタクシの大好きなカンブリア期の、ウミユリなどの化石ラブラブ

まるでこういうデザインの模様が描かれているかのような、不思議な美しさデスラブラブ
自然のつくった芸術に、感動キラキラ






と、ここまで観たところでタイムアウト、退館時間になってしまいましたあせる

じっくり観ると、とても1日じゃ周りきれないですビックリマークあせるあせる

まだ地球館の半分くらいしか観れてなかったのですが、うーん残念あせる

……続きは来年観るかはてなマーク(笑)





外に出ますと、
科学博物館のシンボルのクジラの像が、
月光を浴びながら跳ねてましたニコニコラブラブ

お月さま、明るいですキラキラ

そう言えば、この翌日は満月なのね。
日記書いてるうちにだいぶ過ぎちゃったケドあせる

AD

さよならプラネタリウム。

テーマ:
さて、金曜は文化の日でしたが、

皆さま、いかが過ごされましたかはてなマーク




ワタクシ、今年もこちらにお邪魔しちゃいましたニコニコ音譜

葛飾区郷土と天文の博物館ラブラブ


こちらの博物館、文化の日は色々無料で入れるそうで、
ワタクシの大好物のプラネタリウムも観れちゃうのニコニコ音譜
ここのプラネタリウムは、ここ数年ではワタクシ最も頻繁に訪れたプラネタリウムかもはてなマーク
……そもそも行き過ぎだけどあせる(笑)

10数年来の芝居仲間の黒ちゃんも、こちらでボランティアスタッフとして参加しているそうだし、

そりゃあ行きますああ行くさ!!(笑)





とか言いつつ、博物館の前で実演されてる昔の農機具の数々に心奪われるワタクシでございますラブラブ(笑)

文化の日なので、施設のお祭りみたいな感じで全館催し物だらけなのニコニコキラキラ

これは簡単に縄をなうマシーンビックリマーク
名前は知らないビックリマーク
泥棒を捕らえてからでも高速で縄がなえます音譜(笑)


木製の、脱穀用の臼ニコニコキラキラ
軽いからちびっ子でもゴリゴリ簡単に回せちゃうビックリマーク
籾から籾殻をとってるのね。多分。
石臼みたいに重くないから、引き潰したりしないで殻だけ取れるって事かなはてなマーク


何だっけはてなマーク このマシーンも名前忘れたなぁ。確か小学校で習った筈だけどあせるあせる
マシーンの中にある板で扇いで籾殻を吹き飛ばし、米と籾殻を分けるのね~ビックリマーク



そして館内に入ると、
地球の自転を証明したという、フーコーの振り子がございますラブラブ
ここまで立派なフーコーの振り子は、国立科学館にも無かったよ~ビックリマーク すごいビックリマーク
ただ、現在調整中みたいあせる あららあせる




などとあちこち浮気してる間に、




我が友、黒ちゃん出演の催し物はいつの間にか終わっちゃってました!Σ( ̄□ ̄;)(笑)

ごごごめん黒ちゃん!m(__)m



これだけ何度もこの博物館来てるのに、
黒ちゃんの語りをまだ一度も聞いてねえぜビックリマーク
ひでえな、俺ビックリマークあせる







さて、プラネタリウムの方はと言いますと、



10月末で終了してました!
Σ( ̄□ ̄;)(笑)

おおおおおおおお!?あせる



何でも、古くなった装置をほとんど入れ換えたり、変色が目立ってきたスクリーンを張り替えたりするそうで、半年ばかりも休演するのだとかあせる



…………さみしい。





しかし、本日は文化の日関係のお祭りですので、

プラネタリウムとのお別れに、
改装工事の始まったばかりのプラネタリウム設備を見学できるツアーがありましたビックリマークラブラブ

ワタクシも被り気味の二つ返事で参加させて頂きましたニコニコ(笑)



こちらが今までお世話になりましたプラネタリウム、
ジェミニスターⅢさんラブラブ

もう20年ばかりもご活躍だったそうです。
お世話になりました。ありがとうございました~!!しょぼん




改装後は、この子に代わって、池袋サンシャインのプラネタリウムで使われてるのと同型の子が導入されるとの事。
4K対応ですってよ~ビックリマークキラキラ
そちらの映像も紹介されてましたが、めちゃめちゃ綺麗キラキラ オーロラまで映せちゃうラブラブ
うむ、そっちはそっちで楽しみですなニコニコ





で、こちらがプラネタリウムの中に入ってるのと同じランプでございますニコニコ

このプラネタで映し出される、

太陽系の星以外の全ての星たちは、
全てこのたったひとつのランプによって映し出されているのだそうです!!!!

まじすか!Σ( ̄□ ̄;)


イヤまさか、たったひとつの明かりだとは思わなかったあせる ビックリビックリマークあせる

何でも、イカ釣り漁船で使ってるのと同じ型のランプなのだとかビックリマーク
おおおお。そこ共通項ですかビックリマーク(笑)
そう言えばイカ釣りの明かりも、宇宙から観測できちゃう位に明るいですものねキラキラ



それらの設備は、ほぼ全て入れ換えられ、
スクリーンも真っ白の新品に張り替えられ、座席数も増えるのだそうです。

それまで少しも長いですが、楽しみに待ってます~!!音譜




今年のお祭りはプラネタリウムの番組は観れなくて残念でしたが、
普段絶対見れない備品を見たり触ったり出来たのが楽しかった音譜

装置の説明を聞きながら、星空も見せて頂けたしニコニコラブラブ


工事中の事もあり、操作の都合で、
「じゃあ時間を夜の9時まで進めま~す」
「あ、やっぱり1時間戻しま~す」
などと普段観られない星の運行も観れまして(笑)、
その星空を眺めていると、意識を上に急激に引っ張られるような、持っていかれるような感覚になりますビックリマークキラキラ
本当の夜空も「吸い込まれそうな星空」ってありますけど、
それのスピードアップ版って感じで、凄い吸い上げられちゃう感覚ビックリマーク(笑)
ちょっとした不思議体験です音譜





さて、去年はこの後、国立西洋美術館に行って展示をタダで観て参りましたが(笑)、

今年はその隣にある、国立科学博物館へ向かいます~ビックリマーク
勿論、今日は常設展はタダで観れるそうですわラブラブ(笑)

科学館、最近だとラスコー展の時にも行った場所ですが、その時はラスコーの壁画に夢中で常設展までは手が回らなかったのねあせる

楽しみラブラブ

AD

閏月と十三夜。

テーマ:


11月になりまして、
昨夜は十三夜でございました~ビックリマークお月見キラキラ

雲も少なく、お月見日和でございましたラブラブ

お月さま、すんごい綺麗ラブラブラブラブ


お月見というと、中秋の名月がメインってイメージですが、
中秋の名月でお月見したら、この十三夜でもお月見しないと「片月見」って事になってしまうそうで、縁起悪いのですってネあせるあせる


でも、

先月の中秋の名月は、お月さま、雲間に一瞬程度しか見えなかったのですが、

今日だけお月見したら、これって逆に片月見にならないのかしらはてなマークはてなマーク(笑)


……まあいいか。お月さま綺麗だしキラキラ



遮るもののない夜空から、
お月さまが地上を静かに優しく照らしています星空
夜の女王ですなニコニコ

癒されるキラキラ






そう言えば、

中秋の名月といい、今回の十三夜のお月見といい、
何だかいつもより時期が遅いな~、などとボンヤリ思っていましたら、

今年は旧暦では、閏月があったのですってビックリマーク音譜



現在みんな普通に使ってる「新暦」では、1年は365日~366日なのですケド、
昔ながらの暦である「旧暦」では354日~355日なのねあせる
11日くらい違うのビックリマーク

なので、3年もすると、1ヵ月くらいもずれてしまうのねあせる
そのズレを埋めるためにあるのが閏月デスニコニコ

そんな訳で今年は閏6月ってのがあったらしいよはてなマーク 知らないうちにあせる
6月が2回あった、みたいな感じですなビックリマーク

なるほど~。それでお月見が遅い感じがしたのねビックリマークニコニコキラキラ
納得音譜



台風やら何やら、今年は天気悪い日が多かったけど、
こんな綺麗なお月さま、観れて良かったデスラブラブ



高く上がったお月さまの近くに、秋の星座の代表格、ペカスス座の「秋の四辺形」が見えましたニコニコキラキラ
お月さまが明るいので、ちょっと見えにくいのですがあせる

東の空には、冬の星座のオリオンの三連星が昇ってきてましたキラキラ
もう、あっという間に秋は過ぎて、すぐに冬になっちゃうんだろうな~。

AD

嵐の中のタチヒ。

テーマ:
はい、こないだの週末、
日本では2週続けての台風襲来でえらいことでしたネあせる

そんな中ワタクシ、
舞台で日頃お世話になってる白狐舎の皆さんとご一緒させて頂きまして、



タチヒビーチに行ってまいりましたよ~!(≧▽≦)



青い空♪
青い海♪♪



白い砂浜♪(*^▽^*)

どうじゃ~ビックリマークニコニコ音譜
台風襲来の最中、
羨ましかろう皆の衆ラブラブ








………あ。






書き割りの風景でした!(笑)
Σ( ̄□ ̄;)





はい、そんな訳でワタクシ達、
台風迫る大雨の中、
タヒチならぬ、立飛ビーチに行ってまいりましたニコニコキラキラ(笑)

ビーチでBBQでございますよラブラブ 大雨だけどビックリマーク(笑)
もうだいぶ前に予約しちゃってたから、雨天決行となりましたあせる



立飛って、
元々は立川の旧日本軍の飛行場跡地、つまり立川飛行場の名前が省略されて出来た地名らしいですよ~ビックリマーク

そこから、名前がタヒチに似ているというジョークから人工ビーチを作ってしまったのだそうです!!!!(笑)



当然ながら海なんて無いからビックリマークあせる 絵の中にしかビックリマーク(笑)



でも、このダジャレを本気で現実にしちゃった人達、すげえなビックリマークキラキラ

地元でも、最初は冷笑、苦笑いされていたのが、意外と名所になってしまったとさニコニコ音譜
週末ともなれば、バーベキューやビーチスポーツのお客さんで、大層な賑わいなのだそうです音譜



台風でさえなければネ(笑)。


屋根があって良かったあせるあせる





バーベキュー、火をおこすのは、
やはり男衆の仕事デス!!

なかなか炭に火がつかないのは、天気のせいか、MPが足りないせいに違いないあせる(笑)



苦労の末、いい感じに燃えました音譜



所狭しと食材を焼きますビックリマーク
バーベキュー!!ラブラブ



燃えましたメラメラ(笑)



美味しく食しましたニコニコラブラブ

野菜もいっぱいあって、だいぶお腹いっぱいになりました~ビックリマークキラキラ



しかし、ここに来るまで忘れていたのですが、

ワタクシ、


煙が弱点だったのでした。
(^_^;)


隣の部屋でお線香つけてるだけでも息苦しくなるワタクシですが、
バーベキューなんて10年ぶりくらいだったので、すっかり忘れてましたわあせる(笑)

目はシパシパするわ、くしゃみは止まらなくなるわ、
何これ、煙アレルギーってあるのはてなマークはてなマーク

きっと、炭坑に潜る時には籠に入れたワタクシを連れて行けば良いですよ~。
ワタクシが騒ぎ出したら逃げようニコニコ(笑)





そんなこんなありましたが、
めっちゃ楽しゅうございましたニコニコラブラブ

晴れてさえいれば、砂浜で遊んだり変な写真撮ったり出来たのでしょうが、そこだけは残念あせる
人っ子一人居ない、孤独な浜辺でしたあせる

よし、
晴れたら次は水着で来るかビックリマーク
海ないけどビックリマーク(笑)

紙芝居授業復活!

テーマ:
はい、今週から紙芝居月間に突入したワタクシでございますニコニコ音譜

このところ毎年、浦安小学校の子供たちに紙芝居や音読の授業をするためにお呼ばれしておりますが、
今年もお呼ばれしましたニコニコ
ありがたし音譜

実は去年は紙芝居が中止になって、音読授業のみになっちゃったのですが、
今年は紙芝居復活です!!音譜

やた~ビックリマークラブラブ



浦安小学校は現在、改装工事中みたいでご覧の外観ですが、
普段は「創立○○年」みたいな文字が校舎の壁に張り出されてるのね。
はてはてなマーク 今年は創立何年だったかなはてなマーク
もうすぐ130年くらいだったかなはてなマーク



校門近くには、タイムカプセルを埋めた石碑がありますニコニコ音譜
本格的ビックリマーク

これ掘り出すの、2039年なのですってビックリマーク
まだ20年以上あるあせる
何が埋まってるのかしらはてなマークはてなマーク




さて、紙芝居授業は、初日なもので、
恒例の山彦発声法と、
はなのかぞえうた、
一人一人に大きな声で名前を言ってもらうのをやってもらいましたキラキラ

数え唄のために、今回も芸能紙芝居きらく座のリーダー、ニデさんにも来て頂きました音譜
ありがとうデス~ビックリマークニコニコ


山彦発声法、
いつもなら窓の外の遠くに向かって「ヤッホービックリマーク」と声を出すのですが、

改装工事で窓の外が全然見えねえ!!あせる(笑)

というハプニングはありましたが、

今回授業する4年生は、去年も音読授業を3時間ばかり受けた子達なので、
結構声を出せる子達でしたニコニコキラキラ

初回はもっと苦労するかと思っていたのですが、皆さん優秀ラブラブ
去年教えた甲斐があったよ~!!


一人一人名前を言う課題は、まだ恥ずかしくて泣いちゃう子もいましたが、
最後には全員ちゃんと声を届けてくれました音譜

もうあと何回かは全体の発声練習をしますが、
今後の授業が楽しみですなニコニコラブラブ





今回も給食を頂いてしまったのですが、

そこで出されたお箸、

吉野杉のお箸だったんですけど!Σ( ̄□ ̄;)

どひー!!  割箸とかじゃないんだ!!

綺麗に削られていて、めちゃめちゃ軽いのニコニコラブラブ

ビックリして子供たちに持たせてみると、軽い軽いと大評判ビックリマーク(笑)
もう、勿体なくて棄てられないあせる