今年を振り返ると、

健康面で、いろいろなことが一気に来たな~という感想です。

 

周りから、「ついてないねー」と言われたりもしました。

でもそれが起きたおかげで、

気づかされ、改善するきっかけになったので

むしろ、ありがたいと思ってます。ほんとに。

 

 

そのひとつが、旦那ちゃんの心筋梗塞。

 

もっと、旦那ちゃんを大事にして気にかけて

皆が健康に過ごせることに感謝しなきゃと痛感しました。

救急救命センターで旦那ちゃんの持ち物を受け取った時

鞄のファスナーが少し壊れたまま使っているのを知って

何だか涙が出てしまいましたよ。

 

あぁ 必ず明日が来るとは限らないんだな。

家族が快適なものに囲まれて過ごせるようにしよう。

 

 

旦那ちゃん自身も、医師や栄養士さんの言うとおりに

生活の改善をかなり頑張りました。

体重を10キロ強落とし、BMI値が初の標準値に☆

 

痩せたので衣類のサイズはワンサイズダウンし

年末にかけて買い替えしました。

スーツは初のY体です!

スタイリッシュなシルエットのスーツが着られるようになって

相当嬉しいようで、本人はニンマリでした☆

 

サイズが合わなくなったジャケットはクリーニングに出して

職場の後輩君に着てもらうことに。

 

体がスッキリしたおかげで、身の回りもスッキリ

良いことづくしヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

私の身の回りの断捨離も続いてます。

 

OUT

衣類 4点
本・雑誌  5点
靴下・下着など 数点
手作りアクセサリー 数点
 
IN
茶道具6点
草履1点
足袋入れ1点
肌着&裾除け1点
かけ針器1点
 
11月から茶道を始めまして
自宅でもお点前を練習しようと茶道具をヤフオクで落札しました。
この道具を収納するために、食器をいくつか処分してます。
 
着物周りは、しばらくの間は今あるものでやりくりして
和裁教室で裄のお直しをマスターすることを優先しようと思います。
 
洋服は、仕事用にユニフォーム的にベーシックなものを
最低限持つようにしたいです。
 
 
家の中全体については
先日アップした、姿見ごしの着物姿の写真に
部屋のごちゃごちゃしたものが写りこんでいたので
まずはあれをどうにかしたいな~(*ノω・*)テヘ