石川選手、いい試合をありがとうございました!

奇跡を起こしたと言われた2回戦から、さらに2回勝ってベスト8に入った。

今日はメダルがかかった試合。世界ランク1位の中国の選手にも果敢に挑んだ。世界ランク1位のこの人はまだこの大会で1セットも落としていなかった。

2セット目は石川選手の勝利。残念ながら負けてしまったけれど、ベスト8入りしたのもまぐれでは決してないとわかる試合だった。


卓球王国の頂点に立つ人っていったいどんな人なんだろう。試合では冷静に顔色変えずに、どんな球も返していた。どんなに体勢が崩れても速攻立て直すからすごい。

今は男子の試合。日本の吉田選手がメダルをかけて戦っている。女子卓球とは違う、よりパワフルで広く台を使うなぁ。

吉田選手は中国式ペン(ペンとシェイクの握り方があって、ラケットも違う。中国式ペンの選手は日本では多分珍しい)だから親しみが湧く。私も高校の卓球部では珍しい中国式ペンユーザーだったから。

対する世界ランク1位の選手も中国式ペン。この選手は、ペンの握りでラケットの裏面を使う珍しい選手(普通のペンだと表しか使わない)。私もこういうプレーを目指していたんだよね。試合で使うほどマスターできなかったけど。ラケットを回して表裏を切り替える練習をたくさんやったのが懐かしい。

スポーツ観戦はあまりしない私が、GWは世界卓球!と呼べる連休を過ごしています。