これまで健康養生をブログしてきましたが、


都合でネット生活から引退する事になりました。



これまでに得た養生の知識や代替療法や補完養生法など、


健康養生の実践に役立つアイディアを提案してまいりました。




中でも健康養生の要諦は、食養生と運動養生、水養生のバランスで、


習慣の織物として日々を過ごす事が出来れば、健康回復と維持に


役立つことをお伝えしました。


食養生では朝の野菜ジュースの摂食に始まり、


食事のときに、一番最初に食する野菜によって、健康の方向が決まることや、


腸内環境を整え、ウンチの量を増やす工夫を提案してきました。



その方法とは、米糠を炒り、酒粕の粉末を加えてパウダー状態に仕上げ、


毎食スプーン一杯を食することで、ヨーグルトを食べるよりも


お腹の調子が整い、便秘も下痢も改善するのです。


余りにも簡単な健康養生法ですが、効果はバツグンで、生活習慣病から


大病の予防まで、幅広く役に立つ養生法です。



これまでのブログで、少しは皆様の健康養生にお役に立ったでしょうか・・・


またいつの日か再会の機会が与えられますように・・・


皆様、これからも元気でお過ごしください。


アリガトウございました。