私は、週1回、ヨガ教室に通っているのですが、
昨年の長雨で、ぜんそくが出てしまった時に、
ヨガ教室の先生に、
家でもやるといいポーズを教えてもらいました晴れ

私のヨガ教室の先生によると、
猫のポーズが、ぜんそくに効果があるそうですクローバー
本当に、家でもヨガをやり始めると、急速によくなり、
せきが出なくなりました音譜

病院でもらった吸入する薬を、
ちょうど1か月ほど服用した時期と重なっていたので、
吸入する薬が1か月たって、
効果が出てきたのかもしれませんけどね(^▽^;)


猫のポーズだけやるのは続きそうにない気がしたので、
本屋さんでDVD付きの本を買ってきて、
それを見ながら家でヨガをやることにしましたキラキラ

ヨーガのきほん―5 POSE YOGA 5つのポーズが人生を変える/新星出版社

¥1,620
Amazon.co.jp

その時、ちょうど本屋さんにあった1冊がこの本でした虹
この本に付いていたDVDを見ながら、
昨年の年末までは、毎日20分ぐらいヨガをやっていました晴れ

でも、年末年始は主婦として忙しく、毎日続けられなくなり、
最近はさぼってしまう日も多いです(^_^;)
今日は、久しぶりにDVDを見て、家でもヨガをやってみましたキラキラ


20分間といっても、ヨガをやると呼吸が深くなり、
ちょっとぼ~っとするので、
すぐにテレビを見たり、出掛けたりするにはなれません(><;)

週1回のヨガ教室の日は、
終わった後、すぐに車に乗って帰っているので、
ぼ~っとするのは、このDVDに目のトラタクという、
指の先をじ~っと見るポーズがあるからなのかもしれませんクローバー

なので、最近は、頭がすっきりするまで、
しばらくこの本を読んでます晴れ
この本を買ったのはいつ頃だったか、よく覚えていないのですが、
読み返すたびに、心に響く部分が違っていますキラキラ

気楽なさとり方 10のステップ (講談社プラスアルファ文庫)/講談社

¥741
Amazon.co.jp

前回の記事から、コメントできないようにしました。
宣伝の書きこみが多いのであせる
申し訳ありませんが、しばらくそうさせていただきます。
メッセージは、メールやフォームなどからお願いいたしますクローバー