甘酒ダイエットとは? | 甘酒ダイエット、飲むのは夜?朝?タイミングで効果違う!

甘酒ダイエット、飲むのは夜?朝?タイミングで効果違う!

飲むだけでやせる?甘酒ダイエットはタイミングが重要。
夜飲むのがいい?朝飲むのがいい?市販の甘酒でもいいの?
効果的な方法をお伝えします。飽きずに続けられるアレンジ
レシピもご紹介。

最近、テレビやネットで話題の甘酒ダイエット。
甘酒ダイエットと聞いて、みなさんはどのようなものを想像しますか?


昔流行ったリンゴダイエットのように、一定期間、甘酒しか口にしないダイエット?
それとも、塩もみダイエットのように、甘酒を身体にすりこんで外からスタイルをよくするダイエットなのでしょうか?

 

甘酒ダイエットとは?  

甘酒ダイエットとは、甘酒を飲んで痩せるダイエット法です。
 
甘酒には2種類あります。
(1)米に麹を加えて発酵させたもの。アルコール分を含みません
(2)酒粕に砂糖を加えたもの。アルコール分を含みます

甘酒ダイエットでは、(1)の米に麹を加えて発酵させて作る甘酒を使用します。
 
では、この甘酒をどのように使ってダイエットをしていくのでしょうか?
 
甘酒ダイエットとは、食事や間食を甘酒に置き換えてダイエットを行うというものです。
食事と置き換えるといっても、朝、もしくは夕食などでもOKですし、食事を置き換えるというのには抵抗がある方はまずは間食を甘酒にしてみるというところから始めるのがおすすめです。

食事に置き換えるなんて、栄養面で大丈夫なのかしら?と不安になりますよね。
そこは安心を。
甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養分が豊富なのです。
甘酒の栄養素として、以下のものがあげられます。

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン
、グルタミン、ブドウ糖、コウジ酸などが含まれます。

食物繊維やオリゴ糖が腸の働きを良くして、ダイエットの大敵である便秘を解消してくれます。
甘酒は発酵食品ですので、整腸効果もあり、内臓が活性化して、基礎代謝をあげます。

そして、さらには、美肌に効くというコウジ酸やビタミンB群を豊富に含むため、ダイエット時に陥りがちなお肌のトラブルになる心配もないんです。

そして、名前のとおり甘酒はとても甘みが強いので、甘さが強いものへの欲求も抑えられる効果があるのです。

甘いものを食べたい!でも、痩せたい!という矛盾しているともいえるこのワガママな欲望を叶えてくれるのが、甘酒ダイエットなんです。

甘酒ダイエットの注意点があります。
ご紹介のとおり、甘酒はとっても栄養価が高いものですので、置き換えダイエットといって飲みすぎは禁物です。
1日コップ1杯(180ml)が目安です。

摂取量に気を付けてとりれてみましょう!
 
 

甘酒ダイエットはじめるなら、こちらの酒蔵の甘酒がお勧めです。

ネットでポチっとするだけです。

まとめ買いも楽ですよ。