ギャップ萌えとミスマッチ | 今からでもできる楽々営業イノベーション。村本和賀南の「1分ネタ」

今からでもできる楽々営業イノベーション。村本和賀南の「1分ネタ」

いかに感情を整理して市場・組織の場を創るのか?というIT&産業新興の地域活性ネタ書いてます。

{EFBA358D-0301-4836-B3E0-DA18D5DA49ED}



オタク?界の言葉に
ギャップ萌えってのが
あります。

例えば、
公式や普段のイメージと
ふとした瞬間や
特定の人に
みせるイメージに
大きな差がある人物に
愛着を感じる場合に
用います。


一方、ミスマッチという
言葉がビジネスの世界でも
一般的に使われるように
なりました。
主に、想定ターゲットと
実際のターゲットが違ったり、
つきあいのレベルや
役割分担がずれていたり
提供する価値と
実際に受け取られている価値が
ずれている場合です。


同じズレでも
萌えは
新しい価値の気づき
ですが
ミスマッチは
価値のデグレードです。


萌えは、個人からムーブメントへ
向かいますが
ミスは、幻想となり消滅へ
向かいます。


差は、
エネルギーと
評価のタイミングです。

FXで売りとか買いする
感覚に似ているかもしれません。
こんな感覚を掴む
ビジネスの潮流は
ますます女性が営業マンとして
活躍できる時代になったと
思います。


事務は質を高めて
外部に
アウトソーシングし
開発と営業パワーは女性に。
というのが
ここ10年ほどの
人材活用かもしれません。