ばあちゃんの持っていた空っぽにならない魔法のがまぐち財布の話 | ワクワクすることをやり続ければ夢はかなうと僕は信じる

ばあちゃんの持っていた空っぽにならない魔法のがまぐち財布の話

ホリーですholly ナチュラル


僕は祖父母も大好きだったんだよholly あはは

一緒に住んでたんだholly OK


二人とも優しかったよ~holly おやすみ



今は二人とも天国にいるんだけどねキラリ



祖父は、そんなによくしゃべる方じゃなかったけれど、いつもニコニコして僕を見守ってくれていたholly ウインク
優しかったholly おやすみ
顔のつくりがほんのちょこっとだけ、イタリア人タレントの、パンツェッタ・ジローラモさんに似てたかも~、なんてたまに思うholly ピース2
家族だから、ひいきめに言っちゃったかなholly てへっ


祖母は、丸い顔でぽっちゃりしてて、声が大きくて、いろんな出来事をおもしろおかしくしゃべるのが得意な人で、元気で明るくて、やっぱり優しかったholly ウインク
若い頃はなかなかの美人だったらしいよholly ひとーつ


今日はその、祖母、つまり「ばあちゃん」の話でもしようかなholly ひとーつ



ばあちゃんは居間の棚の引き出しに、けっこう大きめのがまぐちの財布サイフを持っててさholly あはは

僕が子供の頃、
友達と遊びにでかける時に、

「行ってきま~す」太陽

と言うと、ばあちゃんがいる時は、たいてい

「ちょっと待っとりな」ハート

と言って、丸い顔をニコニコさせながら、
その、がまぐち財布から100円くらいを取り出して、僕にくれてたんだholly るんるん


そして、その笑顔で、
「ここにいつでもお金が入っとるでな、卓也も好きな時に使っていいんやよ」ハート
って言ってくれてたんだholly ピース2
(卓也って僕の本名ね)


そこには小銭がたくさん入っていたholly るんるん

1円玉や5円玉や10円玉や100円玉holly あはは

つねに2千円くらいじゃらじゃらと入っていたholly あはは



僕はとてもうれしかったholly おやすみ

お金が嬉しいのではなくて、僕をこんなに愛してくれていることが嬉しかったholly おやすみ

僕にこんなに優しくしてくれていることがうれしかったholly おやすみ

とても、ありがたかったholly おやすみ

とても、幸せを感じたholly おやすみ



でも、僕はできるだけ、そのお金はあまり使わないようにしようって思ってたよholly ガッツ

だって、僕も使っても良いけれど、僕は両親からもちゃんとお小遣いをもらってるし、このお金は、そもそもばあちゃんの自分のお小遣いで、ばあちゃんが自分の食べるせんべいとかお菓子を買うお金でもあることを知っていたからねholly ウインク

それなのに僕がこのお金をたくさん使っちゃったら、ばあちゃんがせんべいとかを買えなくなるから、あまり使って、ばあちゃんをがっかりさせるようなことは、したくなかったんだholly コイツめ
(お年寄りが年金をもらってるってことも知らなかったしholly てへっ



でももしも、僕がお金で困ることがあったら、ここにお金があるってことが、どれだけ心強かったかholly ガッツ


だからある意味、僕の「お守り」でもあったんだholly おやすみ



もちろん、使うこともあったんだよ、やっぱりねholly ピース2

友達と遊びに出かける時に、ばあちゃんが家にいなくて、しかも僕の財布の中が寂しい時はそこから、ちょっと持ち出したholly おやすみ

さすがに、友達がお菓子を買う時に、自分だけ買わないわけにはいかないもんねholly コイツめ


月に1~2回くらいそんなことがあったかなholly コイツめ
そのたびに100円とか150円くらい使ったと思うholly OK
ほんとに時たま500円くらい使ったかもしれないholly おやすみ


でも、かならず、ばあちゃんに報告を入れたよholly OK


ばあちゃんは相変わらず、丸い顔をニコニコさせてうなづいていたキラキラ


「うん、そうかそうか、いいんやよ。いつでも使えばな」ハート
って言ってねholly にこっ


そして、その大きながまぐちの財布は、ばあちゃんが天国に旅立つ日まで、いつまでも空になることはなかったんだholly にこっ

ばあちゃんはいつでもそこに、お金と一緒に、孫への「愛」も入れてくれてたんだねキラキラ



ばあちゃん、ありがとうキラキラholly おやすみキラキラ



子供って、童話に出てくる「魔法の財布」みたいなものにあこがれると思うけれど、僕にはそれがあったんだholly Good3

もちろん、湯水のように金貨がザクザクあふれてくるような財布ではなかったのかもしれないけれど、僕にとっては十分な魔法の財布だったholly ピース


ありがたいことだねholly おやすみ
素晴らしいことだねholly おやすみ


童話の中の話って、本当は童話の中だけにあるんじゃないんだねholly あはは

現実世界の中にも、童話のようなファンタジックな物語は息づいてるholly ピース2

そして、そういうファンタジックな物語は愛のある大人がつくってるんだねholly ウインク

サンタクロースのプレゼントにしてもそうキラキラ


魔法なんて、実は「愛」があれば誰でも使えるんだねholly ひとーつ



とにかく、

ばあちゃんと僕、
やっぱりそこに「愛」と「信頼関係」があるからこそ、この素敵な「魔法の財布」の物語が成り立っていたのかなぁholly OK



もし僕が、その財布の中身をいつも、あればあるだけ使って空っぽにして、さらにばあちゃんに悪態をつくような子供なら、二人のつくる物語はまた少し違ったストーリーになるのかもしれないけれど、


ばあちゃんの愛を感じているからハート

ばあちゃんの愛につつまれているからハート

そして、僕がばあちゃんを愛しているからハート

そしてばあちゃんが、その僕の愛を感じてくれているからハート


だから、

そもそも、僕が財布の中身を空っぽにしたり、その優しくしてくれた人に対して、悪態をついたりするなんてことはやっぱり考えられないんだholly 眠る

そして、ばあちゃんはまた、財布の中に小銭を足し続けてくれるholly おやすみ


やっぱり、僕たちのつくる物語は、こうなって当然だったんだねholly OK



ありがとう、大好きなばあちゃんholly おやすみ



最初にあなたの「無条件の愛」があったハート

「全部使ってはいけないよ」なんて一言も言っていなかったものねキラキラ

あなたの愛は「条件付きの愛」なんかじゃなかったんだハート

だからこそ、僕はその愛に答えたかったのかもしれないねholly OK



そして、
こういうお金があったら、絶対に他人からお金を盗むなんて発想はおこらないよねholly OK

そんな必要がないholly コイツめ

「魔法の財布」があるのだからハート



それにそう、
自分を愛してくれている人がいるならば、そのように他人からお金を盗ったりして、盗られた本人や、愛してくれている人までも悲しませるような行為は、よほど特別な理由でもないと出来ないよねholly コイツめ

(逆に言うと、愛してくれている人を悲しなませちゃったことのある人は、よっぽど何かの理由があったのかもしれないと思う。もしくは、それが愛してくれる人を悲しませる行為だと気づいていなかっただけかもしれない。そんなこと、経験しなきゃわかんないことだったりするもんね。だから、どんなことでも、自分にとって必要なドラマになるんだから、結局の所、それも悪くないんだと僕は思うよ。全ての経験に感謝だねキラキラholly ウインク




でね、

思うんだ。



今はもう、
ばあちゃんはこの世にはいないけれど、ばあちゃんのがまぐち財布は、僕の心の中にあるのかもしれないってねholly Good3

うん、空っぽにならない「魔法の財布」が、僕の心の中にねholly Good3

きっと、そうに違いないholly OK



だから僕は、好きなことをやり続けていられるholly ガッツ

だから僕は、好きなことをやり続けることに「楽観的」でいられるholly OK

「お金なんて、なんとかなるさ」と思えるholly おやすみ


いつかそのことを忘れてしまって、苦しい生活をしていた時もあったけれど、今は思い出してるholly OK

今は「魔法の財布」があったことを思い出してるholly 眠る


だから、好きなことをやり続けていることに、不安にならないholly コイツめ

僕は心の中に「魔法の財布」を持っているんだholly あはは



そう思うと、僕も、僕のまわりも、不思議とうまく回りだすんだholly るんるん

僕は必要な道具などを手に入れることができ、
必要な道具を買うことで、
売ってくれた人や作ってくれた人、そしてその家族を、
まず「幸せにする」お手伝いをして、

僕自身は、必要な道具を手に入れたおかげで、
笑顔になり、まわりに良いエネルギーを与える。

そして、必要な道具のおかげで、僕は良い作品をつくることができ、
やがて、その作品が世の中の人の心を豊かにし、
そして、自分自身に豊かさが帰ってくる。

というふうにねholly Good3




僕は、とても恵まれているholly おやすみ

優しい家族の「愛」にささえられて、生きているholly おやすみ

僕はそんな家族を心から愛しているholly おやすみ

優しい家族のおかげで、「愛の循環」の中で生きていられているholly OK

愛し、愛される、が永遠に繰り返される「愛の循環」の中で生きていられるholly OK

まずは、そのことに、本当に感謝していることを言っておきたいんだholly おやすみ

家族のみんな、本当にありがとうholly おやすみ



そして、そのおかげで、

ラッキーな出来事があったり、優しい友人に出会ったりして、さらに、好きなことが出来る条件が出来てくるholly おやすみ

その出来事や、友人たちにも、心からありがとうキラキラ

本当にありがとうキラキラ



そして、天使さんたちも僕を応援してくれているんだholly おやすみ
(興味のある方は天使さんたちからの伝言 を読んでねholly ひとーつ

天使さんたちや僕を見守ってくれてる存在たち、ありがとうキラキラ




そして、それらが全て、僕の「魔法の財布」につながっているハート




さて、


僕はこれまで「愛」にあふれたドラマを楽しんで生きて来たよholly ナチュラル

それはやっぱり、つねに自分で選んで来たドラマのような気もするholly ウインク

そしてこれからも、僕が自分自身の意思で、「愛」にあふれた、自分の理想のドラマを作って行くんだろうと思うholly ピース2


今、このブログを読んでくれているあなたが選んで来たドラマは、もっと違うものだったかもしれないけれど、それもきっと、素敵なドラマだよholly Good3

そして、このドラマはいつだって、展開を変えることができるねholly OK

自分の作りたいドラマに書き換えることが出来るねholly ウインク

僕はあなたの作る人生のドラマを応援しているよholly あはは





ああ、楽しいholly あはは

ああ、ハッピーholly あはは


とにかく、そんなわけで、僕はハッピーなんだholly るんるん



僕がハッピーに生きてるだけで、それだけで誰かの役にも立ってるはずholly OK

それだけで、すでに立派な仕事をしていると思うようにしてるholly ピース2

だから自分に、「ほこり」を持って生きさせてもらってるholly えっへん2


もう、僕の書いているファンタジー・ストーリーや、挿し絵や、作っているオリジナルソングは、「おまけ」って言っちゃっても良いくらいかもねholly てへっ



だから、それだけでも、
つまり、ただハッピーに生きているだけでも、すでにじゅうぶんなんだけれど、

やっぱり、
僕はもっと、この人生の中でチャレンジをしてみたいんだholly ウインク


「魔法の財布」だけじゃなくて、自分がつくった作品を誰かに喜んでもらって、その喜んでもらった報酬で、自分の生活を支えるっていう経験にもチャレンジしたいんだholly ガッツ


そして、もらいすぎた分はだれかの「魔法の財布」にそっと入れてあげても良いしねholly OK

そうやって「魔法の財布」だって循環させたいもんねholly Good3


だから、やっぱり僕は夢を追いかけるんだholly ガッツ

「おまけ」の部分を楽しむんだholly Good3

ファンタジー・ストーリーや、挿し絵や、オリジナルソングを楽しむんだholly ピース2

他にも、もっともっとねholly ピース2

「ワクワクすることをやり続ければ夢はかなう」ことを実証するんだholly ガッツ


せっかくこの星に下りて来たんだもんholly ガッツ

今に満足しているけれど、自分がやろうと思ったことがあるのなら、それを、やりつくしたいっ!holly ガッツ

夢をかなえる充実感を味わってみたいっ!holly ガッツ




そして、それをかなえるまで、「魔法の財布」さん、よろしくお願いしますholly おやすみ

大好きな天使さんたち、よろしくお願いしますholly おやすみ

そして、そうなることをあらかじめ感謝しますholly おやすみ

ありがとうキラキラholly おやすみキラキラ





最後に、



全ての人が愛でつつまれますようにキラキラ


でも、本当は、もう愛で包まれているんだholly ピース2



全ての人が愛で包まれていることに気がつきますようにハート


全ての人が、「愛」にあふれた理想の人生を歩いていけますようにハート



そして全ての夢を追いかける人が
「魔法の財布」で、夢をかなえるその日まで、生活が支えられますようにハート



フレーフレー、ホリーholly おー
フレーフレー、あなたholly おー
フレーフレー、みんなholly あはは