美容家カオリクドウのビューティメソッド

「美も健康も人生も自分で生みだし自分で磨き上げる」をテーマに、心、カラダ、お肌、生き方を輝かせるオトナのキレイを磨くメソッドをカオリクドウ流にお届け。


テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月号(2月号)アンナップルの「工藤かおりのビューティメソッド」読んでくれましたかー?

この写真は、愛犬viviちゃんに私の記事を読み聞かせしているところです。

嘘です、取材用の写真撮ってる時にviviちゃんが邪魔しに来た系です・・




工藤かおりのビューティメソッドはかれこれVo,13になりますが、今回の記事のテーマは「自分の美は自分でつくる ~セルフビューティプロデュース~」です。

セルフビューティプロデュースは、私が公私ともにテーマに掲げていることでもあり、最も得意としていることなので、読んで貰えたら嬉しいです。

3月からセルフビューティプロデュース講座も始まります(宣伝)

↓セルフビューティプロデュース講座については2月中頃発表します(発表するほどでもないけれど)。



そして、私の記事の隣のページは、今週土曜日(2/4)ロードショーの「君と100回目の恋」で、坂口健太郎さんとW主演をされるシンガー・ソングライターmiwaさんのinterview記事です。

コレ↓


私の記事は、いつもは女優さんや俳優さんのinterview記事にぺージをまたがって挟まれますが、

今回は、有名人の隣のページに君臨。

雑誌的に構成の関係でしょうが、芸能人の隣のページで悪い気はしないです(笑)

miwaさん、全く知らなかったので、ググッてみたら、動画からすごく心地良い歌が流れてきまきた。

最近では、カオリクドウ、毎朝口ずさんています♪

ちなみに、カオリクドウの記事の次のページは演技派女優さんの木南晴夏さんと、ミュージシャンの大塚愛さん↓


芸能人を見てたら、なんだかミーハーな気分になってきました!

しかし、私はこう見えて(どう見えて?)、全くミーハーでは無いので、芸能人には1ミリも興味がありません。

ただ、自分の記事の隣のページと次のページに芸能人いると、なんか知らないけど気分が上がりますね。

気分上がるの大切♡

毎回、人から指摘されて気付きますが、今回の件は、まるで私の記事を読んで無いパパが気付きました。

内容は読まないけど、発刊されたら立ち読みで、一応見るそうです。

それはどーでも良いとして、

隣のページに載ってた「坂口健太郎」さん。



ドラマ大好きな美人のリオちゃんが録画して観ている「東京タラレバ娘」にも出てますねね。



私は「タラレバ」言うこと無いから、観ていて共感ゼロですが、女優さんたちがみんなカワイイのは分かる。

しかし、坂口健太郎はキライ。1番虫が好かないタイプ。

だったけど、

自分の記事の隣のページに載ってただけで興味と親近感が勝手にが湧きました(笑)←ゲンキンなやつ

コレ↓



ハイ!私は、その時々でコロっと気分がかわるゲンキン派で、自分に優しい派なので、生きやすいです。

それは置いといて、

坂口健太郎さんに戻りますが、

隣のページに次いでダメ押しみたいに「しゃべくり007」(私が好きなTV)に出てたのを観て、好感度が1秒で上がりました笑。




TVの効果はすごいですね。

TVが言ってることはみんな信じるし。


私の趣味は、読書と映画ですが、

恋愛モノの映画だけは苦手だけど、「君と100回目の恋」は、坂口健太郎さんが出てるので、恋愛モノ好きな娘と観に行こうと思ってます。

ちなみに私が好きな映画はマフィア系。

20代の頃からモーガン・フリーマンが未だにずっとタイプです。



このブログで何が言いたいかって、人間の心を動かすのって、難しそうでカンタン。って話。

要は、素直な心を持っておくと、臨機応変にどこにでも転がれる。


ちなみに、私の座右の銘の1つは「臨機応変」


byカオリクドウ
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
運動ド音痴のくせに、運動好きなカオリクドウです。

自分で言うのも何だけど、大体何でも要領よくシレーッとソツなくこなす方ですが、運動だけはまるでダメ・・

ゴルフLessonも通い始めて2か月になるけれど、安定の呑み込みの悪さです(笑)

おかげで、色んな部分が絶賛筋肉痛。



運動で筋肉に疲労が溜まると、

血流が悪くなり、こむら返りを起こしたり、不要な老廃物や水分が蓄積されてむくんだり、筋肉がガチガチになってケガをしやすくなったり、パフォーマンスが下がったりと、良いことはありません。

ダイエット目的で運動していても効果が出ない原因も疲労の蓄積が多々。

でも大丈夫。
「私のゴッドハンド教えるので」
↑大門みちこ風に

てことで、セルフケアのやり方を簡単に書いておきます。

運動後にアフターケアさえしておけば、筋肉疲労も老廃物も蓄積せず、パフォーマンスも上がります。運動音痴じゃ無ければ・・


ハイ、ここで美人のリオちゃん登場。

この子は体を動かさないと気分が悪くなる病で、ずっと外で遊びまわるから手も足もすぐガチガチになります。

今回は足。


↑このように、手のひらで包み込んで、両手の親指の腹で膝下の内側と外側の骨を感じながら、上に上に擦り上げていきます。

裏側も同じようにしてください。

特に足首周辺は、重力に従って疲労物質や老廃物が溜まりやすいので念入りに。

そして、むくむが出やすい方は、内側の骨の際をアプローチ。

筋肉疲労は外側の骨の際、スネ、外くるぶしの上辺りに溜まってるので念入りに。

この時注意が必要な事は、くるぶし周辺、膝小僧、膝裏を揉みほぐしたり、力を入れてグリグリしたり絶対にしないこと。

それをやると、逆に傷めて厄介なことになるので。

そして、素肌に何も付けず擦らないこと。

お風呂でボディソープなどを使ってマッサージすることもオススメしません。特に肌が弱い方や乾燥の方は確実に荒れの原因になるから。



そこで、セルフマッサージに最適な優れ物を紹介しますね。

現在、新春キャンペーン中のJOURdeJOURジュエルゲル。

宣伝じゃないよ♪(๑¯ิε ¯ิ๑)

ジュエルゲルは、元々プロのセラピストやエステティシャンの施術用に開発したものなので、皆さんにメインに使って頂いているスキンケアだけでなく、スボーツ後のアフターケアや肩コリ緩和などボディケアにすごくオススメ。


優しく馴染ませるようにクルクルと円を描きながら塗るだけでも良いのですが、

結果を出したいならば、やはりきちんとセルフマッサージをされることをオススメします。

時間は短くても良いので、やることに意義があります。

私は、体操教室やサッカークラブなどでセルフケアの指導をたまにさせて頂いてますが、

父兄の方々から、
「何をやっても柔がなかった筋肉の硬直が改善しました」

「足の重さや痛みが後を引かなくなった」

「動きがスムーズになった」など、嬉しい言葉を頂きます。

なので、騙されたと思ってセルフケアを試してみてください。

そして、余裕が出てきたらご家族にも。

うちの息子も部活でバスケをしていて毎日毎日筋トレや走り込みだから、手足がガチガチになりますが、ちょっとやってあげると「スゲー!軽ーい」って尊敬されます笑。

てことで、

JOURdeJOURジュエルゲルをお持ちの方は、スキンケアだけでなく、ボディケアにも使ってみてくださいね。

変化を確実に実感して頂けるので。

ジュエルゲルを持ってない方は今がチャンス。キャンペーン中なので♡

ジュエルゲルキャンペーン詳細
JOURdeJOUR新春キャンペーン
キャンペーン期間1/22まで


このブログでいまいち分からない時は、セルフケアを習いに来てね。マンツーマンでのご指導もさせてもらってますし、グループLessonの場合は出向きます。

講座の詳細はホームページのリンパマッサージ講座のセルフリンパの欄を参照ください。

ホームページ
https://www.beautymethod-japan.com


質問などあれば、カオリクドウLINE@も活用ください。

体の中で硬い部分は必要なく、筋肉も「しなやかな筋肉」が「良い筋肉」です。

スボーツ選手やアスリートも、トレーニング後のアフターケアを念入りにされているから、理想的なしなやかな肉体が出来上がるんですよね。


そこまでストイックにする必要はないけれど、私たちも運動後はセルフケアをして「しなやかな筋肉」を目指しましょう。


では。

byカオリクドウ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
巷で噂のカオリクドウ監修「甘酒入りオーガニックCOCOA」。

って大袈裟ですが(笑)、

先日、インスタに挙げていたら

「作り方知りたいです、教えてください」ってメッセージが何通かきていました。

作り方ってほどでもないくらい簡単だけど、載せておきます。

①南部鉄瓶でお湯を沸かす

②カップにブラウンシュガーファーストのオーガニックCOCOAをスプーン2杯ほど入れる(素材が良いし、スパイスブレンドが絶妙なこのブランドを選ぶのがミソ)


③お湯を注ぐ


④甘酒投入

甘酒は、ノンアルコールの方が自然の甘みがあるからオススメ。

↓私が愛飲してる甘酒は若竹屋の八穀甘酒。



黒米、赤米、玄米、アマランスなど八つの穀物を発酵させてつくられたもので、甘さも程よく美味しいです。

甘酒の効果は、皆さんのほうがご存知でしょうが、

ビタミンB群が豊富なので、疲労回復、肌の生まれ変わり、代謝などをサポートしてくれます。

ちなみに、ビタミンB群は代謝ビタミンとよばれていて、私たちが生きる源のエネルギーをつくるのに必須の栄養素です。

栄養はバランスよく何でも大事だけど、私は身体が疲れやすいので、ビタミンB群を結構意識してます。それとタンパク質も。

甘酒は、食物繊維やオリゴ糖が腸内環境を整えてくれるから、不摂生の人や便秘気味の人、なんか色んなものが溜まっている人オススメ。ココアも食物繊維豊富だから、ダブル効果。

シミ予防、乾燥対策にも良いと思います。

私はココアは、特にポリフェノール、ポリフェノール思って飲んでます♡

それから微量ミネラル。

特に不足しがちな亜鉛が豊富です。

20台の頃、不摂生が多く、亜鉛不足で舌が痺れていた事があるので、微量ミネラルは大切だなーってそのとき思った。

まぁ、効果効能にとらわれすぎず、単純に美味しく飲むのが1番かな。

身体に良さ気って思うともっといいかも。

COCOA苦手な私が大絶賛なので、ぜひ、試してみてください。

甘酒は発酵モノなので、あまり熱々のお湯には入れないのがポイント。


byカオリクドウ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

JOURdeJOUR新春キャンペーンが1/6よりスタートします。



「肌がキレイになったね」って会った人から必ず褒められるジュエルゲル。

今年もよろしくお願いいたします。

キャンペーン内容は下記のとおりですので、この機会にぜひお求めください。

 
■対象商品

JOURdeJOUR
ジュエルスキンプレシャスゲル(デイリーユース120g)

[定価]5,940円(税込)

※プロユース500gは対象外です

■キャンペーン期間
2017年1月6日~1月22日

■キャンペーン価格
3本 12474円(30%OFF5346円引)
2本  8910円(25%OFF2970円引)
1本  4752円(20%OFF1188円引)

定価5940円

3本セットはすごくお得。

■送料
全国一律600円
合計8000円以上無料

■お買い求め方法

下記のいすれかよりお買い求め下さい。

JOURdeJOURオンラインSHOP
BEAUTY★METHOD WEBSHOPではキャンペーンになってませんので、お間違いのないようよろしくお願いします

ホームページオーダーフォーム

カオリクドウLINE@
氏名、郵便番号、住所、電話番号、本数、支払方法を記載して送信ください


■お支払い方法
・オンラインSHOP
クレジットカード決済

・フォーム、LINE@
銀行振込 / 代金引換(代引き手数料400円 合計8000円以上無料)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の講座をもって2016年度はBEAUTY★METHOD、カオリクドウ共に終了いたしました。

偶然昨日がフェイシャルリンパセラピスト講座の修了日だった恭子さん、おめでとうございます♡



恭子さんは現役の看護師さんで可愛い女の子のママ。

出会いは少し遡り、7~8年前。

当時、市の健康推進事業でさせて頂いていたセルフリンパ講座に参加されていました。

6回完結の講座の途中で妊娠されて、積極的なセルフリンパはできなくなりましたが、その時お腹にいたお子さんが来年の4月でピカピカの1年生。

月日の流れはあっという間ですね。

このあっという間の中で、仕事や育児をしながら、

ホームケアからプロセラピスト対応までのリンパマッサージ講座を全て受講してくださいました。

それも小さいお子さんがいるのにドタキャン無し。自己管理、家族管理の賜物だととても感心させられます。

時間の遣い方は人それぞれだけど、

時間の遣い方も上手いな~って感心させられることばかりです。

夜勤明けに講座に来られることもしばしばありました。(私だったら夜勤明けは1秒で寝て起きないです)



私の場合は、病院で患者さん方に還元したくて出産を機に色んな予防医学や植物療法を学び、

結果、色んな経緯を辿って今に至ってる訳ですが(説明し始めると長くなるから省く)、

恭子さんは、いつかはサロンもやりたいなー的な想いはホワワーンとあるようですが、学ぶ理由に「家族のために」ってワードが多かったのが印象的です。

自分や家族のために出来るツールが増えるのは素晴らしいことだと思います。

家族あっての自分、自分あっての家族、土台がしっかりあっての人様なので。

(↑私の持論)

恭子さんは土台がしっかりされてるから、娘さんも本当にスクスクと成長されています。

これからも、ご自分のために、ご家族のために、人さまのために、学ばれたことを何かしら少しでも還元されることを願っています。

そして、いつかもしサロンをされることがあれば全力で応援させてください♡


今年最後の修了された方が恭子さんだった事で、私も自分自身の振り返りになりましたので今回は敢えてブログに取り上げて書かせてもらいました。

恭子さん、本当にありがとうございました♡




カオリクドウは、サロン業を退いたこの二年間、講座、セミナー、講座、セミナーの日々でしたが、

来年は、この二年間で指導させて頂いたセラピストさんのサロン訪問や、サロンプロデュース(今もシレーッとさせてもらってますが)、セラピスト専用サロン(セラピスト、エステティシャンは人を癒やし自分が疲れていることが多いから)をちょっとだけオープンしようかなーってフワッーと考えております。

て言うか、みんなサロンが楽しそうなので私も少しだけやりたくなった(隣の芝生は青い系。)

それと、今年は大々的にはあまり出来なかったセルフビューティの普及活動の講座も今よりもっと張り切ります。


てことで今年も1年間、BEAUTY★METHODをご愛顧頂きましてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さいませ♡

byカオリクドウ










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新年号の「工藤かおりのビューティメソッド」読んでいただけましたか?



先日お客様にお聞きして気づいたのですが、

カオリクドウのページは、柴崎コウちゃんと堤真一さんの間に挟まれてます。

↓ホラっ


ちょっと有名人になった気分(・ω<)

コウちゃんと、堤真一さんの記事だけ読んで飛ばさないよーにお願いしますねー

今回は「美肌をつくるスキンケアの習慣」と言うタイトルで、ページに書けるだけ書いてます。



今年はリンパマッサージセミナーと同じくらい、スキンケアセミナーもさせて頂きましたが、年齢問わず美に前向きなたくさんの方々が足を運んでくださいました。

↓今年最後のスキンケアセミナーのようす


セミナー中は「へぇ~、なるほど~」とか思いながら聞くけど、終わると大体スッカリ忘れてしまいがちですよね。

まあ忘れるくらいなら大したことないってことか。ってなるのも良いけれど、

私の場合は何でもスッカリ忘れる派なので、

そんな方のために、おさらい出来るように記事を書いてみました。

受講された皆さまは復習も兼ねて読んで頂ければ嬉しいです。

受講されてない方々もモチロン日頃のケアに役立てて頂けると幸いです。


私が思う美肌は、

自分がベストだと感じる肌。

なので、年齢や肌質の善し悪しでスキンケアやお手入れを諦めずに、キレイになる力をいつでも最大限に引き出して行きたいと思ってます。

大門みちこ風に、せーの
「私、絶対諦めないので。」

美に限らす、何事も、諦めたら下降線を辿る一方なので、諦めずに行きましょう。

ただし、どーでも良いことはサッサと諦めよう。



↑私の下手くそゴルフLessonも諦めずに地道~に頑張ってます笑。

1ミリずつでも前に進んでる気がするので。て言うか、下手くそは前に進むしか無いので。


てことで「工藤かおりのビューティメソッド」ヨロピクね~


あ、1つだけアドバイスしときますね。

例えばシミ。

美容液や紫外線対策で予防をしっかりして、メイクでは隠さないのが秘訣。

隠そうとすればするほど目立つので。



ではー

byカオリクドウ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日は、今年最後のリンパマッサージセミナーでした。

今年もたくさんの方々が足を運んでくださったおかげで、たくさんの皆さまと触れ合うことができてとても嬉しく思います。

本当にありがとうございました♡


私はセミナーをやりはじめて10年過ぎましたが、言ってること、伝えていることはずーーっと同じです。(進化がないとも言います笑。)

ぶっちゃけリンパマッサージを覚えて貰いたいと言う気持ちは半分です。

しかし覚えるに越したことはない。

リンパマッサージは、自分を知るツールとしていちばんカンタンで、癒やされて、健康になって、美しくなるから。

だからやり続けています。


↑鎖骨のチェック中。

人の鎖骨をチェックした数ナンバーワンのギネスに載ると思います笑。

↓こっちは顎リンパのチェック中。
顎リンパのチェックギネスも載るはず(笑)

顎はすごく大切だから、顎のお掃除も小まめにしましょうね。


そして、コマネチ!!


コマネチをひと通り楽しんだら、ソケイのリンパのお掃除を。

ソケイもとっても大切です。(長くなるから詳しくはセミナーへ笑)

しかし、今年最後のコマネチなのに、タイトスカートで脚が開かず。

ジース、私としたことが(泣)

まあこれは大した事ではないですが(笑)、

生きていたら、楽しいことばかりではなく、ツライこと、苦しいこと、悩むこと、身体の調子が悪いことetc、イロイロあると思います。

いくら予防をしていても病気になったりケガをしたりすることも。

しかし、これは仕方ない。

全てひっくるめて人生なので。

WHO憲章の健康の定義に「健康は、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」

とありますが、私もそう思います。

自分が満たされてることが、日々を生きやすくしてくれるし、自分が心地良い。

そのためには、身体や心が望むことを自分がいちばん知っていて、手を変え品を変えアプローチできることが最適。

アプローチが間違っていても大丈夫です。また違うアプローチをしたらイイだけなので。

そうやって、間違ったりしながらも、自分にしっかり目を向けて、手をかけてあげると、

いつもより必ず生きやすくなります。

少しでも生きやすいと自分が楽ですもんね。

せっかくの人生、生きやすいほうが楽しいし。

って思って、いつも好きなように動いているから、「楽しそう」ってよく言われるのかも。

と言うことで、

今年もありがとうございました♡

色んなことを抱えたり山あり谷ありあるかもだけど、それもひっくるめて、来年も、いつもより心地良く、楽しく、軽やかに行きましょう♡

来年もどこかでお会いしましょうね!





byカオリクドウ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。