{9CE9873C-7E2A-4B2B-9915-DAF7AFC31BF6}

台風接近中…ドキドキしながら皆さんをお待ちしていました。 

日頃の行いが良いのか好

太陽が出てきました晴れ晴れ晴れ


{98079438-7863-4C30-B954-5217AC9751D3}

お灸カフェスタートですお茶

初めて会ったメンバーなのに、私が健康茶を入れている間に

すでに意気投合 真剣な表情で何を話しているのかしら


{B81CEC90-77DF-40EB-9F50-5A00760B9584}

私の患者さん達はお灸の宿題が出るので、気付いたらお灸女子になり

三陰交や血海、足三里、合谷なんかは教えなくてもお手のもの!!ビックリマーク

あとは、分からないツボを確認しながら自分達で自由にお灸タイムグッド!得意げ

ヨモギの香りで癒されながら、心と身体に向き合う…

{75F3B514-59BE-473B-B222-37640D88FB6C}

人は誰しも負の感情を知らず知らずのうちに心の奥底に封印してしまうことがあります。

私は鍼と灸で気血の流れを調整して、心の開放、

今まで溜め込んでいた感情を吐きだすお手伝いをするのですドキドキ

{13704E47-9E8A-4D75-8A4D-8554317F3929}

冬よりも夏の方がお腹が冷えている女性とっても多いです。

アイスクリームや氷たっぷのアイスコーヒー、冷やし中華等々…

寝ている時にクーラの風があたっている方は要注意ですよ!!

お腹が冷える=内臓が冷えているショック!ダウン

私は夏でも腹巻してますよ音譜

冷たい飲み物も極力避けていますビール

今回は塩灸でなく、生姜灸を体験して頂きましたお灸


{CB819762-DC1C-4B75-AA05-63895AD6BC5E}


隔物灸(かくぶつきゅう)とは、皮膚とモグサの間に生姜や塩、味噌、ニンニク、

ビワの葉などを置いてお灸による熱でこれらの成分を身体に作用させて

治療効果を得るお灸のことですドンッ

腸が動き出し、皆のお腹からグルグルと音が鳴り出しました!

うん、効いている証拠ですラブラブ!チョキ

{418EFBF5-65F1-42DC-9442-6B8B41719BCE}
{A7D24212-BF6C-4CFA-8243-C4C877EE3845}

血色がよくなり、皆のほっぺがリンゴちゃんになったところで、

手作り台湾スィーツ、仙草ゼリーと古代小麦などが入った

ファッロのゼンザイwith 南瓜をお出ししました

独特のお味でみなさんのお口にあったか分かりませんが、

私とアコン(祖父)の夏の思い出の味なんですパフェラブラブ


{467D5F94-9766-4FE4-98F8-2898C74B44A2}

皆さんと、
 
「時間」と「想い」を共有し、
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

本当にありがとうございます薔薇

9年前から始めたブログの読者の方がずっと応援してくれていたこと・・・

私は幸せ者ですねしょぼん アコンと同じ誕生日だったとは驚きでしたキラキラ

Thanks M.

{70BC5DDC-A093-4AB0-9786-1566F14CCE38}

このブログに引っ越ししてからは、色々なことに追われ、心に余裕がなく、

周りを気にして、思うように記事を書くことが出来なくなっていました。

途中やめてしまおうか何度も悩みました。
 
でも、続けて良かったな。 

2009年にブログをはじめた頃は、鍼灸専門学校に入学した時で、


人生で1番辛い時期でした。

とにかく、この感情を、外に出さないと、どうにかなりそうで・・・

溢れる感情を想いのままに綴っていたように思います。

わたしがだれかの背中を押したり、勇気付けたり、心の支えになるなんて考えてもなかったんです。

でも、更新がストップすると、読者の方達からお元気ですか?

ブログやめちゃうんですか?とメッセージがくるんですむっ汗

読んでくださるあなたがいて私は嬉しいですハートぃっぱぃ


{C8DE34F5-E3FB-407A-AD25-E0D2039192A7}

これからも、みなさんに応援してもらえる限り、

ニューヨークに行っても書き続けようと思います!!

アキュモの診療の方はありがたいことに今月は予約で埋まっています。

9月7日でクローズになりますが、5~7日はお受けできます。

この1カ月は母と娘のコラボ鍼灸で好評でしたよクラッカー

四谷三丁目の美咲先生の治療室も順調にスタートしてホッとしています。

アキュモの患者さまで今後美咲先生にかかる方は私にお声かけ下さい。

よろしくお願い致しますヒマワリ


愛と感謝の気持ちをこめて・・・

鍼灸師あんり