アーティスト脳とビジネス脳 | (改題)PD/PTSD/心臓病自称ビジネスアーティストがなんとか生きていくブログ

アーティスト脳とビジネス脳


ってなんだ?
って思うでしょう。

僕らクリエーター稼業でも、
いろんなヤツが居まして、
基本的に向いてない人間は、

ビジネス脳の持ち主です。

ってなに?

はい。それは

たとえば、ライターが居ます。
原稿を書きに入った時に
パソコンに向いて、キーボード打ちながら
原稿を考えるタイプのことです。
これは、ライターに向いてませんし
時間的効率が非常に悪く、
締め切りを超す人ばっかです。

一方、アーティスト脳の人は
普段の生活において、原稿の中身を考えていて
トイレの中や、食事中や、電車の中や
いろんなあいてる時間で考えていて
要は四六時中考えていて
考えがまとまった瞬間に
マシンに向かって、一気にそれを打ち続けます。
速いですし、時間的効率は最高です。

僕は、後者です。

よってクリエイティブにおいては
かなりの能力を発揮しますが
ビジネスにおいては、駄目です。

まず考えて、動く。

考えながら、動く。

前者は、クリエイティブ、アーティスト向きで
後者は、ビジネス向きです。

よって、僕は経営者には向いてません。
できれば、社長が居て、僕はオーナー兼現場の長となって
経営を社長に任せて(完全雇われ社長だとモチベーションが低下するので
          そこは秘策を持ってます)
僕は、ひたすら現場仕事を楽しむ。
生涯イチ現場。
本田宗一郎さんみたいになりたいっすね。

さて、皆さんは、どっちでしょう?

簡単なのは、
このブログ。

ブログを書くのに、
書きながら考えて打ってるか?

考えてから、ただ打ってるか?

それで、わかります。

前者なら、経営者として成功するでしょう。
後者なら、現場やりましょう(笑)

僕は自分の適正をわかっているので
社長という立場は絶対にやりません。
顧問とか、現場の長でいいです。
社長と対等か、社長より上の立場にはしますが(笑)
そうじゃないと、つまんないんですね。

キャッシュフロー見たり
売り上げ管理したり
PL創ったり、BS創ったり
そういう業務フローは、嫌いなんです。
居なければやりますし、できますけど
嫌いなんです。

そういう作業は、社長に任せて
営業や人と会うことや、人脈創りや
創作活動、現場作業を僕はやってたいんですね。

だから、ビジネスアーティストって名乗ってる訳です。

あなたは、

考えてから打ってますか?

考えながら打ってますか?