最後は肝臓に転移したガンが


ボッコリと前に飛び出して来ていて


いつも父はそれを気にしていました。



原発の胃ガンも大きくなっていたんでしょう。



胃と十二指腸の境目にガンがあったので


塞がれば食事も水分も取れなくなると言われていました。


そんなにガンが拡がっていたのに


最後までほぼロキソニンだけで痛みを凌いできました。


あまりにも我慢出来ない時はボルタレンを頓服で飲む程度、モルヒネを使ったのは亡くなる2時間前に初めてという感じでした。


コデインやオプソなど、いつでも使えるように

準備もされていました。


モルヒネは痛みで使ったのではなく、呼吸苦で使ったようです。


激痛があってもおかしくない状態だったようですが、父は本当に痛みが軽かったので、それだけでも幸せだったのではないかと思います。