来学期は韓国語の授業を取ろう! | 徒然なるままに

来学期は韓国語の授業を取ろう!

田園都市線ダイヤ改正。


今まで俺は10時12分の電車に駆け込んで、授業開始数分前に間に合ってた。

この電車を逃したら遅刻ってわけ。


それが、ダイヤ改正で、10時12分の電車が1分繰り上がって、10時11分発に変わってた。

何ていうトラップ!今日は危うく遅刻しかけたぜ…。


いつも通り駅のホームに着いたら、なぜか電車のベルが鳴ってて、「?」って思いながら電車に駆け込んでから、

あっ、ダイヤ改正があったんだっけってなあ、気付いた。


これからは1分だけ早く家を出るようにしないとダメだ…。

にしても、何で1分早めたんだろう。時刻表をみてもいまいち理解できない。電車のスピードでも速くなったのだろうか?


…韓国語の補講がついに終了。


初級テキストの第20課まで無事やり遂げることができた。

テキスト1冊をやり通したときの感慨はなかなかのもの。


補講ってのは、去年1年間、第三外国語として週1コマ勉強してきた人が、第二外国語として週2~3コマ以上勉強してきた人に勉強進度を合わせるための特別補講。

ただでさえ忙しい先生が予定を調整して授業の時間外にわざわざタダで講義してくださった。

ホントに感謝感謝。


ただでさえ感謝感謝なのに、ここまで頑張って勉強してくれたからって、こんなものをくださった。


徒然なるままに-DVC00130.jpg


本場の韓国のり。30gパックを2つも!


もう大感激。

お礼しなきゃいけないのは俺たちの方なのに!


ますます韓国語の勉強に熱が入る。

あー、韓国朝鮮語部会の先生はホントいい人が多すぎる><


さっそく先生がおすすめしてくださった食べ方で食べてみる。

海苔ご飯。


海苔を細かくして、ほっかほかのアツアツご飯にのせて食べるというもの。

単純だけど、うまいっ!


韓国のりは日本ののりと違って、胡麻油で味付けがしてあって、塩がついてて、薄い。

薄いから、見た目はあんまよくないんだけど、口どけがいい。


口どけがいいっていうか食感がいいっていうか、なめらかに口に溶け込む感じ。


それにしても、今までそんなに韓国のりをうまいって思ったことはないけど、

すげー大発見。こんなに韓国のりってうまかったっけなあ…。


しばらくは、韓国のりをおかずにしてご飯を食おう。

胡麻油とお塩の味付けが結構濃いから、ご飯いっぱい食える。


まあ、とにかく俺の言いたいことは、

来学期は機会があれば韓国語の授業を取ろう!ってこと。


それにしても、うまいうまい。


食べ物がおいしい韓国語。

先生がいい人ぞろいの韓国語。

言語学的興味を満たしてくれる韓国語。

単位も点数も期待できる韓国語。


冷静に考えて取るしかないね。

では、안녕히 계세요!(ごきげんよう!)