こんにち(・ω・)ノ



昨日はかなで~るにて新幹線市民フォーラムと
ご当地キャラ候補公開プレゼンテーションが
行われました♪*


フォーラムの講師はご存じの方も多いのでは
ないでしょうか?
青森県大間町の島康子さんでしたきらきら






マグロ一筋Tシャツ(大間の発音ではマグロ一筋
テーシャッツ)の販売をしていたり、大漁旗を振って
フェリーを出迎えたりするゲリラ集団の組長さんですほし
笑顔がすごく素敵なおねえさんでしたキラーン

詳しい活動内容はこちら↓
http://www.oma-aozora.jp/

とっっっても面白いフォーラムで、会場が
何度も笑いに包まれていましたよsei

でも1時間は短かったびっくりもっと色々聴けたはず
なのにもったいないびっくり
島さんも、もう少し時間が欲しかったはずびっくり


フォーラムの最後に、海のオドゴの勝負パンツ
をかけてじゃんけん争奪戦が行われましたおー







わたし、けっこういいとこまで残ったんですよびっくり
あと2回勝てばもらえたのに…残念顔



フォーラムが終わるとゆるキャラ候補の発表
がありましたキラキラ



函館未来大



ゆるキャラを制作してくれた函館未来大学
のみなさんkikiki
楽しいパフォーマンスを交えながらの
発表でしたよー♪



候補になったのはこの5体↓



ゆるキャラ候補



ぱっと見で何をイメージしているものか
分かるものと、そうではないものが
あるので、左から順に簡単な説明を…







名前:ほっちゃん
性格・特徴:元気 世界一可愛い(自称)

トマトの帽子に桜の耳、ネギのワンピースを
着ていますトマト
北斗市の特産品が集まっていますねおんぷ







名前:ほく坊
性格:特徴:のんびりや 食いしん坊

こちらも北斗市の特産、トマトを
モチーフにしているようですトマト





名前:ホッキーずーしー
性格・特徴:不明

このキャラが紹介された時は会場がざわつきましたびっくり
先月行われたレビューでもかなり話題になったヤツで、
「まさか残ると思わなかった…」と某青年部長談。
その名の通り北斗市のホッキとお米を
イメージしているキャラですアサリ







名前:サクラカメカメ・サクラカメ
性格・特徴:恥ずかしがり 頑張りや

この子は「松前藩戸切地陣屋」がモチーフに
なっていますさっく~ら♪さっく~ら♪(ぇ
わたしの父はこの子を見てすぐ陣屋だと分かった
のですが、なぜ亀なのか分からない方が多かった模様…

四稜郭である陣屋の一角には砲台が設置
されていた場所があり、そこだけ角がにょっと
飛び出ているんですよ!
それを上から見ると亀の様な形に見えるんですホヌ
陣屋は桜の名所なので桜もモチーフになっている
ようですねさくら







名前:やすお
性格・特徴:かまってちゃん 寂しがりや

この子はわたしも見ただけでは何をモチーフ
にしているのか分かりませんでしたが、
名前と頭のツンツンがヒント電球
ホッキ突き漁のヤスをイメージしているようですkikiki
漁師さんの格好もしていますねさかな




以上5体が北斗市のゆるキャラ候補ですおんぷ

投票用紙は北斗市内全戸、及び北斗市内の
小中学校・高校に通学されている方に配布
されますsei







11月1日(金)に配布される広報誌に投票用紙が
付いている他、学生には各学校で投票用紙が
配布されますsei







市内公共施設が投票所となりますsei
他にも茂辺地さけまつりの会場や
郵送・FAXでも受け付けていますsei

郵送・FAXしたい場合は下記へ
〒049-0192
北斗市中央1-3-10
北斗市総務部企画財政課企画係
電話:0138-73-3111(内線234、235)
FAX:0138-73-6970


投票所は下の写真の通りです↓



ゆるキャラ投票所



投票期間は11月1日(金)~11月14日(木)までびっくり







北斗市民のみなさん、この中からどの
キャラクターが北斗市のゆるキャラに
なるのか、決めるのはあなたの一票かも
しれませんびっくり








ちなみに、この発表終了後、ホールを後に
すると通路にゆるキャラのパネルがあり、
小学生が各キャラの前に集合して写真を
撮っていたのですが

ホッキーずーしーの時だけ…







みんなでキャラを真似してポーズとってました♪

どのキャラが選ばれても、こうして市民のみなさん
に親しみを持ってもらえるようなキャラになるといいなーきらきら



ゆるキャラに関するお問い合わせは、
郵送・FAX先である下記まで

〒049-0192
北斗市中央1-3-10
北斗市総務部企画財政課企画係
電話:0138-73-3111(内線234、235)
FAX:0138-73-6970