こんにちは*・ω・)ノ


一昨日、雨降るかなーと思っていたら、
すごく天気が良くなったので、北斗市は
最高の七夕日和になりましたよ七夕

函館に住んでいた頃も、北斗に住んで
からも、七夕といえば近所を回って歌って
お菓子をもらうというのが風習だったので、
それが一般的ではないと知った時は大変
驚きましたびっくり

同じ道南でも七夕回らない地域もあるようで…
お菓子もらわない地域って短冊に願い事かいて
笹に飾るだけなんでしょうかはてな

お菓子もらえなきゃ七夕じゃないしょーびっくり

こんな楽しい風習、ずっと残ってほしいな
と思いますきらきら





少し遅くなりましたが、先週の金曜日に
行われた「カウントダウン1000北斗に
来ナイト」の模様を少しお伝えしますねおんぷ



まずは除幕式のようす↓


1000日前イベント


あ、カウントダウンボードが透けて見えてる…
こんなところは北斗市っぽい
電球


1000日前イベント


新駅の近くにある市渡小学校の
生徒さんも参加してくれました
おんぷ





今回は、出ているお店全制覇しようと
目論んでいたのですが、多くの方に
ご来場いただいたので早々に売り切れ
するお店が続出していました
kikiki

その為、準備中の様子や開店時の
の写真しかなくて申し訳ないです…汗






こちらは七重浜商店街さん
sei
開店直後にみなさんでポーズしてくれました
♪
この後はポーズをとる余裕もないほど
混みあっていましたよ
!





こちらは本町商店街です
sei
フランクフルト食べる予定だったのにな…

気付いた時には売り切れてましたーsei





こちらは上磯駅前商店街
sei
ほっきカレーは最後にルーだけ食べる
ことができたのですが、とっっっても
美味しかったでヾ(´□`)ノ
どうやって作ってるのか知りたいびっくり



1000日前イベント


あぐりへい屋でも出店していましたよーsei
念願のごはんのから揚げ食べることが
できましたごはん
トマト味で美味しかったートマト



他にも





有斗高校のマーチングバンドによる
演奏や





北斗のお祭り恒例のもちまきも
行われました
もち
ちびっこには一足早い七夕でしたね
星





北斗夢学院桜組も寒い中かわいい
ステージを見せてくれました
sei





桜組のステージの時は雨がやんで
いましたよ
びっくり
晴れ女なんですねー晴れ





卒業が決定したもみみに会えるのも
あと少し
びっくり
28日の北斗夏まつりで卒業となりますので、
それまでのイベントにぜひお越しくださいね
スマイル