北斗市の特産物名産物「マルメロ」pp


???と思った方も多いと思うのでザックリとマルメロのご紹介をしますっっ

*:..。o゚・:,。*:..。o*:..o○☆゚・:,。*:..o

マルメロとは

ナシ科マルメロ属の落葉果樹。原産は中央アジア(イラン・イラク地方)カリンのようなさわやかな香りが特徴。

ヨーロッパでは古くから栽培され、香り高いその実は菓子、砂糖漬け、缶詰などに広く利用されているそうです。

●マルメロ効果

カリンと同じく、のど、咳、口腔や咽頭の炎症、疲労回復に効果があるそうです。

●マルメロカリンどこが違うか

マルメロ矢印バラ科マルメロ属、果実の形が洋梨形で白い柔毛がある

カリン矢印ナシ科ビワ属、果実の形が長円形or倒卵形で無毛

*:..。o゚・:,。*:..。o☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


まぁ、、簡単にいうと

「カリンの仲間、親戚です。」笑


じかに果実を食べることはなく、主にジャムや酒、砂糖漬けなどの加工品、または香りを楽しむためにお部屋に置いたり、お風呂に浮かべたりしますっっびっくり!

身近な食材でたとえると「ゆず」みたいな感覚で使いますびっくり


とってもいい香りで癒されるんですよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そのきらマルメロの花きらが咲いていましたよキャッ☆


北斗市観光ブログ-5/30 マルメロの花①

北斗市観光ブログ-5/30 マルメロの花③


マルメロの香りとは違うんですけど、、

スッゴくいい香がするんですよキラッきら

優しい感じでふんわりソフトな感じの香りです音符2


北斗市観光ブログ-5/30 マルメロの花⑤

北斗市観光ブログ-5/30 マルメロの蕾①

㊤㊤(●/`∀´)/蕾っっとってもかわいくないですか?

なんか、、なんかおいしそうハート和菓子にありそう笑食べたくなっちゃいますね笑


北斗市観光ブログ-5/30 マルメロの花⑥

北斗市観光ブログ-5/30 マルメロの花⑦

北斗市観光ブログ-5/30 マルメロード


この道はマルメロの木が植えられていてきらきらキラキラマルメロードキラキラきらきらって呼ばれてます↑


北斗市観光ブログ-5/30 マルメロの蕾②


こっちのは…ほんのりピンクっぽいハート


北斗市観光ブログ-5/30 マルメロの花⑧

北斗市観光ブログ-5/30 マルメロの花⑩

北斗市観光ブログ-5/30 マルメロの花⑪


マルメロの葉っぱもおもしろいrふぁv


北斗市観光ブログ-5/30 マルメロの葉っぱ 裏


裏に産毛みたいなの生えててなんかフワフワしてるっっびっくり


北斗市観光ブログ-5/30 マルメロの葉っぱ 表


表は普通にツルツルなのにっっ不思議びっくり!

秋にはいい香りの実がたくさんなってくれますように(^人^)音符2きらきら!!