もしかして、風邪引いてる? ブログネタ:もしかして、風邪引いてる? 参加中
本文はここから

そろそろマカロン作らないと忘れてしまう!と思い、
練習に作ることにしました。

作っている最中にも息子がひっきりなしに「抱っこしてぇ~;;」
と両手をのばして催促してきます。

よく見るとなんかいつもと様子が違うのです。。
鼻水ズルズル~(+_+)え?

泣いているからだと思っていたのですが、泣き止んでいても
ちょっと見てみると笑いながらも、ズルズル~。

もしかして風邪引いてる?引いてる!?
お昼寝の時もなんだか、ガラガラガラ~って音がします。。。
人生初風邪かもしれません!きゃ~!>< どうしよう!

鼻水ズルズルしながら遊んでいる息子をチラ見しつつ、マカロン作りです。

はい。大失敗~;;

生地が固かったので、つのつの、残っちゃいました。

いつかハーベスト-マカロン1

ピエ(ひだひだの部分)はかろうじて出たけど、、、

いつかハーベスト-マカロン2

裏面もおかしい!!くっついてる!!!

いつかハーベスト-マカロン3

原因はわかっています。。。

マカロナージュという卵白の泡をなめらかに潰す作業が
あるのですが、マカロナージュが不足していました。

絞った瞬間わかったのです。あ!固すぎた!!
もっと柔らかくなるまでマカロナージュしなければ。。。
気づいたところでボールに戻すべきでしたね。

でも裏面の湿り気の原因はわかりません。
冷めてから外しましたが。。。

すべてはマカロナージュが敗因かしら?
焼き上がりの確認はしたので、しっかり動かず焼けていました。

後もうひとつはこの変な色!紫で作りたかったのに変です。

まあ、色々と原因は考えられるので、また挑戦してみます!

息子の風邪が悪化しませんように・・・。